アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が困っていたので代わりに質問します。

カロッツェリアサイバーナビ AVIC-ZH07のBluetooth接続について質問します。

以前まで知人本人の携帯電話とナビをBluetoothで繋げて、スマートループを使っていました。
(音楽タイトル取得、地図情報取得、Bluetooth通話など)
しかし、ある日突然「接続できません」と携帯に表示されてしまい、タイトル取得などの操作が出来なくなってしまったそうです。

Bluetooth通話のみ機能が使えるみたいです。
あと、周辺機器検索でもお互いを検索できます。

何か設定を変えたりはしていないそうなんですが、丁度接続できなくなった時期にバイク用のヘッドセット(Bluetooth機能付き)を携帯電話と接続したみたいなんです。

自分の考えでは、携帯電話のBluetooth設定でナビではなく、ヘッドセットが優先接続先になっていしまっているのではないかと考えています。

説明が下手ですみませんが、なにか分かる人がいましたら回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サイバーナビAVIC-ZH990MDにブルートゥースユニットを接続している者です。

まず、回答ではない上に質問様の知人様で可否は不明ですがタイトル取得についての穴というか、バグ?で対処している私のやり方を書いてみます。うまくいったらもうけもの位の話半分程度で読んでみてください。

私の場合は、通話のみブルートゥースが使用可能な状態です。(ユニットを跡付けしたときから現在まで同じ状態です)

で、たまたま適当に触っていてうまくいった方法なのですが…
 (1)まず、HDD内に登録されているCD(シングル・アルバム問わずOKでした)の曲情報検索 → 一覧が出ますが無視してブルートゥースを使用して検索を実施
 (2)一定時間経過すると、画面左上付近に携帯電話マークが出て、ネットワークに接続後リストが出ます → キャンセル(戻る)してタイトルを入手したいアルバムの所までカーソルを移動してクリック(なるべく早く)
 (3)(2)で素早く操作していると、”ネットワークを利用中です”とでますが気にせず続ける(再接続?)ボタンをクリックします。何度か繰り返すと前接続が切れるのかネットワークに接続してくれます
 (4)ネットワーク接続して出てきたタイトル情報をクリックすれば情報を書き換えてくれます。

(2)で目的のアルバムを選択するまでに時間をかけてしまうと”接続できません”と出てはじかれます。そしたら(1)からやり直しです。
 (3)でめげずに何度も繰り返すと私の場合は更新できています。(大体30秒位でいけてます)

最初にも書きましたし、(1)~(4)のやり方を見てもお分かりになるでしょうが間違いなくイレギュラーな選択方法です。偶然この方法を発見して何年も使用(3~4年位?)してますが、最近発売されたCDでもタイトル情報を入手できています。

詳細についてはカロのサポートに確認されるのがいいのでしょうが、CDの情報入手だけでしたら上の方法でいけてるのでそのままずるずる使用してます。(半径100km程度の道は頭に入っているので基本的にモニターはしまいっぱなしにして音楽プレイヤーとして使っているのと、ナビを購入して既に6~7年近く経ってますので今更聞けないってのもありますが…そろそろ寿命で壊れるかなと思いつつ意外に丈夫ですw)

ナビに負荷をかける方法ではないですが、お試しになるなら自己責任でお願いします。

通信の切り替わりをついたバグですので本解決ではないですが、何か参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解決には至りませんでしたが、情報提供ありがとうございました。