アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の専門学校に通ってます。

僕は友人と二人でルームシェアしようと考えております。

シェアについて、
もちろんルールや約束事は決めるつもりでいます。
まぁ、世間の人から見ると上手くいくはずがないだとか、
悪いところが見えてくるだとか、いろいろ言われますが、
そうですねー…。お笑い芸人でいうところの、
タカアンドトシみたいなものですから。既に(笑)
あ、よゐこみたいですかね(笑)わかりずらくてすんません。
とにかく共同生活に関しては大丈夫なんです。o(TヘTo) くぅ

問題は、お金なんですよね。

敷金礼金前金保険引越しなどなどでかかるお金が必要ですよね。
60万円以上はもう用意出来ているとしましょう。

2DKか2LDKで、月8万円代の部屋を借りようと思うんです。

月8万に水道光熱費等をプラスして10万弱。
二人で割って、一人5万~6万。
食費の方はまだ未設定なのですが、現在のところ1万以下です。笑
僕の場合、親からの仕送り3万を頂けるとして、
バイトで稼ぐと週3~4日で入っても、月5~6万はいけると考えてます。
相方も同じくらいかそれ以上稼ぎますね多分。
なので計算上いける気がするんですが…。

ご意見いただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

私はルームシェアをしていて、解消することにしたのですが、お金だけ考えたら大丈夫ではないでしょうか。

ただ最初は楽しく前向きでしたが、1年以上住むと見えなかったところなど気付いたりしてくると思います。その時にお金の問題があるとさらに悪化しますから、その辺は入金の日など毎月きちんと決めておいたりしないといけないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど貴重なご意見ありがとうございます!
僕も考えておりました。問題は金が絡んでくると人間はどうなってしまうのだろうかと…。
とりあえずは半年間、この目標を達成するためにお金を貯めながら気持ちの変化等あろうことかと思います。自分試しのためにまずはやってみます。もしルームシェアを成功させたとして、うまくいかなかったときのための対策も考えていきたいと思います。ありがとうございます!

大家してます

>ご意見いただけますでしょうか?

個人的に知り合いとのルームシェアは...

・いつ自分だけになっても継続できるか対応出来る
・仲が悪くなった時に問題なく出て行ける

それが出来るなら構わないでしょう

結婚した男女と同じで離婚もあり得ます、その時になってからバタバタするより今から対策は立てましょう

業者の設定したルームシェアなら問題は有りません

そのような物件に入居するのも有りでしょう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

・2つについて、この半年間を利用して綿密に相談して決めていきたいと考えております。

やはり大家さんをしていると、人間関係がうまくいかず出ていってしまう人をたくさん見てきたことでしょう。この計画が実行できれば、僕は最低でも学校を卒業する1年半の間だけルームシェアをするつもりでいます。なのでできるだけご回答いただいた対策等を練って、もしものことがあった場合のことを考えていきます。ありがとうございます。

品川か田町あたりの駅周辺で8万代で貸してくれるところがあれば幸いなのですが…。

ルームシェアをするのは簡単ですが、最悪のことを想定しておかないと大変なことになりますよ。

それは喧嘩別れしたときのことです。どちらかが部屋を出ることになりますが、問題なのは部屋を契約するときの借主にどちらがなっているかです。

残るほうが借主なら問題はありませんが、出て行くほうが借主なら、部屋をそのままは使えません。当然、喧嘩別れするくらいだから、部屋から出て行けと言われると思います。

そんな事は心配ない、俺達は大丈夫だと言いたいかも知れませんが、人は変わる生き物です。今は仲良しでも、関係が近くなればなるほど、相手の嫌な面が見えてきます。コレを乗り越えることができれば問題ないですが、難しいと思っておいたほうが良いと思います。

問題なのは、生活費ですよね。月8万円の部屋を借りるとなると、光熱費(ガス・水道・電気)が最低でも3万円は覚悟しといたほうが良いです。特に電気代はかなり節約しても1万円を切るのは難しいです。自炊とか考えているのなら、ガス代とかもかなり高額になります。外食するにしても食費だけで2~3万円は考えておいたほうが良いと思います。

生活レベルによりますが、普通の生活を望むのなら、生活費(光熱費・食費)だけで、7~9万円くらいはかかると思っていたほうが良いと思います。家賃が8万円なら、合わせて月に15~17万円(一人8万円前後)は生活費のみで消えていきます。これは毎月、必ずかかる費用です。

コレに、趣味のこととか、通学にかかる費用とかをプラスしなければなりませんよ。それなりに高額な出費になると思います。部屋のグレードを下げて安い部屋を探したほうが良いかもしれませんね。

※ 計算上は大丈夫くらいの安易な考え方では、先に苦労することが見えています。少しプランを下げて、余裕のある生活を見つけたほうが無難だと思います。参考にされてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう少しグレードを下げた部屋にすると、部屋の広さだとか、
収納スペースだとかでごちゃごちゃしそうです。しかも狭いとお互いに
ストレスがたまる可能性があります。てか、たまるでしょう。きっと
なので月8万円代でしっかりと部屋の区切りがある所を探して足を運べば、
少しはそういったことも軽減されるかと考えています。そうですねぇ…
6帖の部屋が2部屋で間にリビングがあれば理想です。まぁあくまで理想ですがo(TヘTo) くぅ
お互い専門学生ですので、1年半ほどの共同生活になるかと思います。

若いうちだけなのでどうしてもやっておきたいんです!
苦労したいのです。したがりなのです。頑張ります!

ありがとうございました!

別々に住んで家賃2,5万のワンルームにしましょう

水道光熱費が極端に変わってきます
    • 1