アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が3人います。うえは中学生で知的障害。支援をうけています。
真ん中は、問題なし。ただおしゃべり娘です。
下の子は3才。3歳児検診で、自閉症か知的障害の可能性ありと判定されました。
2歳の時の約1年が長女・3歳の下の子供ともに実家の親に預けていることが多かった点と
親(自分達ですが)の帰りが遅くなりTVを見せる時間が多い傾向ありました。好きなことを繰り返す
傾向を作っているのかもしれないですが、脳の発達時にこのような状況で知的障害になる傾向は
あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自閉症は先天性の脳機能障害ですので環境とはまったく関係がありません

生まれながらのものだけを指します

その他の知的障害には環境により発症するものもありますが

かなり極端なケースになります(虐待を受けた、家庭に会話が無さすぎた、5年以上外に出たことがない、明かりのない環境で育ったなど)

他にも物理的ダメージや高熱の後遺症で知的障害をかかえることはあります

そういった極端な出来事に心当たりがないなら先天性ということになります(日本ではほとんどの場合先天性)

先天性の知的障害の原因としては

◆理由はなくIQが75に満たないだけ
◆染色体の異常
◆化学薬品などによる影響
◆両親の遺伝子の組み合わせ
◆遺伝

などがあります

質問と関係のない部分まで長々と失礼しました

極端な出来事がないのであれば、家庭環境によるものではありません
    • 0

知的障害は生まれながらです。

自閉症は精神障害ですかね。
精神障害の方は親の愛情が足りなくて、なることもあると思うよ。
    • 0