アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築1.6年、鉄骨、3階建て3階角部屋の天井(屋根裏?屋根?)からの異音について

築1.6年、鉄骨、3階建て3階角部屋に住み3週間経ちますが、朝9時くらい~夕方くらいまで天井(屋根裏?屋根?)の辺りから、コンッ、コンッ、・・・コンッと大体2~3秒に1回の間隔(3分くらい空く場合もあります。友人宅で何度か聞いたことがありますがウォーターハンマーほど強い音ではありません)で天候関係なく異音が鳴ります。

リアルタイムで今も隣の部屋からではなく上方から鳴っています。

建物近辺は前後は空き地と月極め駐車場、横は住宅街を通る車線なしの車の往来のかなり少ない道路です。

管理会社等に問い合わせる前に、こちらでも質問させていただきました。

A 回答 (3件)

屋上に設置してある貯水タンクの機械音では無いでしょうか。

定期的に音がなるのなら自然現象は考えにくいと思います。ストレスになるほどの音なら管理会社に問い合わせて調査してもらうことです。ストレスにならないのなら気にしないことですね。木造住宅では無いので屋根裏にねずみとかは無いと思いますから、衛生面では問題はないと思いますよ。

※ 入居して間もないのなら、管理会社に気軽に調査依頼をしたら良いと思います。

この回答への補足

天井?からの異音はコンッというよりもトンッという音の表現のほうが適切に感じ、訂正させていただきます。

(追記)
天井?から異音がする時に壁に耳をあてると、不規則ながら天井?からの異音よりも速いリズムで小さな音ですがトンットンッ・・トン・・・トンッ、トントンッといったように雨漏りのような音が壁の内側?から聞こえることがわかりました(何らかの振動が壁に伝わってきているのかもしれません)。

不思議なことに夜から早朝にかけてはほとんど異音が発生しないので、夜の睡眠に支障は出ていませんが、不動産会社に報告しましたら、調査の方向で検討し、追って連絡しますとの回答をもらいました。

補足日時:2012/04/25 13:04
    • good
    • 0

ラップ音、風の仕業、ねずみなどの小動物がだいたい理由なんですが風っぽいですね。


もしくは配管からの水漏れでしずくが落ちる音かも。
すみやかに問い合わせて調べてもらうことをお勧めします。

この回答への補足

天井?からの異音はコンッというよりもトンッという音の表現のほうが適切に感じ、訂正させていただきます。

(追記)
天井?から異音がする時に壁に耳をあてると、不規則ながら天井?からの異音よりも速いリズムで小さな音ですがトンットンッ・・トン・・・トンッ、トントンッといったように雨漏りのような音が壁の内側?から聞こえることがわかりました(何らかの振動が壁に伝わってきているのかもしれません)。

不思議なことに夜から早朝にかけてはほとんど異音が発生しないので、夜の睡眠に支障は出ていませんが、不動産会社に報告しましたら、調査の方向で検討し、追って連絡しますとの回答をもらいました。

風なら自然のなすわざなので仕方がありませんが、配管からの水漏れの可能性もある以上、速やかな調査及び解決を願うばかりです。

補足日時:2012/04/25 13:10
    • good
    • 1

角部屋なので「ダクトを通過する風の音」が正解かな?


それか何らかの配線が風で当たる音でしょう!

まだ3週間なので「何か音がする」と問い合わせるのが良いと思いますよ。

この回答への補足

天井?からの異音はコンッというよりもトンッという音の表現のほうが適切に感じ、訂正させていただきます。

(追記)
天井?から異音がする時に壁に耳をあてると、不規則ながら天井?からの異音よりも速いリズムで小さな音ですがトンットンッ・・トン・・・トンッ、トントンッといったように雨漏りのような音が壁の内側?から聞こえることがわかりました(何らかの振動が壁に伝わってきているのかもしれません)。

不思議なことに夜から早朝にかけてはほとんど異音が発生しないので、夜の睡眠に支障は出ていませんが、不動産会社に報告しましたら、調査の方向で検討し、追って連絡しますとの回答をもらいました。

風など様々な可能性が考えられますが、速やかな調査及び解決を願うばかりです。

補足日時:2012/04/25 13:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!