dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして

今、付き合ってる彼が部屋をを借りようとしていて
私もそこに暮らすつもりなのですが
同居人として契約する場合、住民票が必要になりますよね?

その住民票って身元確認として必要な書類なんでしょうか?

それとも、住民票を移すってことなんでしょうか?
無知ですみません…

A 回答 (4件)

その場合(同居人なら)、住民票を移したくないのなら、基の場所に住民票は残しておいてもOKです。

あなたの好きなほうを選ぶと良いです。不動産屋に身元確認として渡すだけでかまいません。

ただ、住民票を移して住所変更をしないと。色々不便な面も出てきます、例えば、あなた宛の郵便は届かないので、その場合は郵便局へ行って転送願いを出しておきましょうね。大切な書類などが、届かないとトラブルの元になることも懸念されます。ココは注意してくださいね。

※ まあ、同棲するくらいの仲なら住民票は移しておいたらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます!
住民票は実家のままで郵便物が届くようにしたいので郵便局で手続きしてきたいと思います(・ω・。)

お礼日時:2012/04/26 15:06

不動産会社社員です。



住民票は、身元確認もありますが
家賃滞納時の、夜逃げのときの足取りにも
役にたつそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、住民票にはそういった面で役にたつんですね!
回答ありがとうございます(^ω^ )

お礼日時:2012/04/26 15:08

こんばんは。



身元確認といいますか、犯罪歴の有無(特に薬物系)を調べる為に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
住民票だけで犯罪歴もわかるんですか…!なるほど、勉強になります(´・ω・`)

お礼日時:2012/04/26 15:09

身元確認の必須書類の一つです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
助かりました♪

お礼日時:2012/04/26 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!