アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもともと緊張しぃで考え事があると無意識に上半身に力が入ってしまう体質で、常に首の後ろ~肩~背中の凝りがあります。最近は年齢のせいもあり、肩凝りがひどくなって腕も上げると痛くなっています。
女性ですがもともと筋肉質で、肉質もとても堅く、首~背中にかけての筋肉は男性並みに堅いみたいです。
カイロプラクティックや整体にも行きましたが、筋肉が堅く凝りも深いのでなかなか治せないと言われました…。
湯船に浸かってもほぐれないし、もともと首の後ろの筋肉が張っており、すごく太いので女性らしい首のラインになれません。
どうしたら改善されるのでしょうか?
また、肉質を柔らかくする方法があれば知りたいので教えて下さい!

A 回答 (3件)

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

>カイロプラクティックや整体にも行きましたが、筋肉が堅く凝りも深いのでなかなか治せないと言われました…。

カイロや整体は国家資格ではありません。民間資格とは法的拘束力はないので、誰でも明日から整体師やカイロ師として働けてしまいます。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのもいます。どこでどのような教育を受け、どのくらいの知識があり、どのような技術があるのか、全く不明な輩がごろごろいるのです。ここでもよく事故の質問とかありますので、無資格治療院には十分お気を付けください。

国家資格治療院はあんんまマッサージ指圧、鍼灸、柔道整復(整骨院、接骨院)になります。あんまマッサージ指圧は無資格者も多く、国家資格治療院を判別するのが難しいですが、無資格者は『ボディケア、ソフト整体、リフレク、癒し、リラクゼーション、マッサーなどなど』の文言でお茶を濁すことが多く、看板に堂々と『あんまマッサージ指圧(いずれか)』書いているところは国家資格の可能性が高いです。

鍼灸はほぼ100%国家資格者です。無資格者が簡単にまねできる技術ではありませんし、たとえ鍼をさせても効果をどうすのは難しいですから。鍼は深い筋肉に直接アプローチできますので、コリが深いのなら鍼はいい治療方法です。

整骨院(接骨院も同じ)は打撲、捻挫、挫傷のケガを専門に治療する施設です。よく肩こりや腰痛の治療院だと勘違いされている方も多いですが、慢性疾患は専門外です。保険の不正請求も大きな社会問題になっています。お体のことですから治療はプロのもとで行うにしてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

私も以前、首、肩、肩甲骨のコリが酷く、毎週のようにマッサージに行ってました。

カイロ、整体、鍼灸どれも駄目でした。
ネットで調べたところ、マッサージで強く揉むと、その時は気持ちいいが、後から筋肉が体を守ろうと、かえって硬くなるという説がありました。
自分もマッサージを受けて2,3日は楽になるけど、またすぐパンパンになっていたので納得しました。
マッサージに行くのをやめて、ストレッチとラジオ体操してます。
ラジオ体操は改めてやってみると、肩こりにいいですよ。
これで駄目な時は、サロ〇パス30(匂いがなくかぶれにくい)貼って寝ます。
これでも駄目な時は、ル〇ド クッションマッサージを使ってます。
首、肩、背中が凝るということは、舌を向いて作業することが多いのではないでしょうか。
また、眼の疲れもこめかみと後頭部にきます。
それから、無意識に歯をくいしばってることないですか?
お仕事がお忙しいのでしょうが、時々、力を抜いてみてはいかかですか?
    • 0

こんばんは

整形外科で首のレントゲン撮ってもらった事はありますか?
レントゲンで見てもらうとどういう状態か先生に判断してもらえますよ

もしもまだだという場合は一度見てもらうと良いですね
    • 0