プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長ネギを買ってきた場合、どうやって保管してますか?
冬はいいですが、夏は冷蔵庫にしまいたいのですが
長くて入りません。
買ってきてすぐ包丁で二つに切って冷蔵庫に保管しますか?

A 回答 (5件)

冷蔵庫に入る長さ(二つ)に切ったら、軽く濡らした新聞紙に包んでから



袋に入れて冷蔵庫で保存します。

濡らした新聞紙を使うのは、一番外側の部分が乾燥して硬くなるのを

防ぐためです。


長期に保存するなら、用途別の長さに刻んでから冷凍保存袋に入れて、

冷凍保存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切っちゃうのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:44

5センチくらいの長さで切って、タッパーに入れちゃいますね。


味噌汁に入れたい時は小口切りで使いたい時はそこから使えるし、スープ煮にしたい時はそのままで。
すぐ使うとわかっている時は、縦に置いてそのまま常温保管です。でもこれも1日~2日が限度ですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:44

野菜室の縦の長さに合わせて、ネギを二つか三つに切ります。

…私はレジで半分に切って下さいとお願いしちゃう。
ちょっと濡らした新聞紙でくるんで、それをレジ袋などに入れて水分とにおいが漏れないようにします。
野菜室に立てて保存。

ずっと新鮮よ♪
でも長く置いておくと芽が伸びてきちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着るのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 20:32

使用前


・新聞紙で、くるんで
台所床下貯蔵室、

使い始めたら
・ラップで包んで冷蔵庫
斜めにしても入らなければ包丁で切りますね\(^^;)...マ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新聞紙でくるむのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 20:30

私の場合、


長ネギは『みじん切り』でしか使わないので、

『みじん切り』
 ↓
『ジップロックに入れる』 
 ↓
『冷凍庫で保管』 しています。

納豆に凍ったまま入れても、
すぐに自然解凍されるので、
違和感なく、いただけます。

何かと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ切っちゃうのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!