プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店長なのに、遅刻魔の男性がいます。自分で遅刻してるくせに、部下のバイトが遅刻すると、「遅刻するのはやる気がないからだ!」と注意していました。自分には甘くて人に厳しい。。先日なんか店長無断欠勤です。それでも社長は仕方なく許します。

その社長には先日あんた呼ばわりされました。分からないところを聞いたら、モタモタしていたのがかんにさわったのか、逆ギレされ「あんた」って呼ばれました。。社長からそんなふうに言われたのは初めてです。相当馬鹿にしていますよね?

こんな職場ですが、一人事務員で女性も私だけという事もあり、見事に孤立しています。店長が無断欠勤したのも、私と事務所で二人きりのシフトが嫌だったからだと思います。

皆さんなら続けますか?店長の天敵である私はゆくゆくはくびになるかもしれませんが…。それぐらい険悪な関係です。

A 回答 (6件)

一つ確認を。

社長さんは社長さん、店長さんは店長さんという認識は出来ていますか?
    • 0

40過ぎの会社員です。

状況が改善する見込みは少ないんですよね?
それなら、私でしたら勤めているままに、転職活動を始めます。
転職をするにあたっては、当然ながら自分のスキルも見直さないといけませんし、場合によっては資格取得なども必要でしょう。クビになってから、辞めてから、ではリスクが高すぎます。
質問者さまのお年が分かりませんが、年齢を重ねるほど、転職の成功率は下がります。いずれ転職するなら、早く始める方が効果的でしょう。

ただ、「モタモタしていたのがかんにさわった」ために「あんた」呼ばわりは、失礼だとは思いますが、逆ギレとは言わないでしょう。
仕事がらみでは、たとえ「八つ当たりだなー」「失礼だな」とは感じても、腹立ちは後に残さない方が賢明だと思います。そういう不満は、意外と表に出てしまい、人間関係を悪くします。

孤立するのも、嫌がられるのも、相手にだけ100%原因があることは少ないですよ。特に1人にだけ嫌われるのではなく、複数の人と合わない場合は自分にも何か要因があることが多いです。
改善するか、譲りたくないところだから変えないか、それは自由ですが、孤立する理由は把握しておく方が、転職するにしても間違いが少なくなります。
    • 0

良い上司に恵まれるのも実力と申しましてね

煎じ詰めればその程度の人達の会社に勤めた
あなたご自身のスティータスの問題です。

ですのでしょうがありません

イライラは上司や社長に対してではなくて
そんな環境に縁あって入ってる
自分に自分でイライラしているんだと思います

そう思えば・思うことができれば
腹も立ちますまい・・

>皆さんなら続けますか?
続けますよ 人は人 自分は自分ですから
    • 0

解ります。

同じような経験があり、事務も私一人で上司はいつも怒り声で話してあんたと呼ばれるのに嫌な思いをしました。私の前の人もすぐやめたらしく私の気持ちを同じ場所でテナントに入っている人が、かわいそうに思って下さり、次の仕事を紹介してくれてとても助かりました。別の職業の人でも見てわかってくれていて、働きたくないところで長時間いることの辛さは体に(精神に)よくないのでやはり、次の職場を探した方が良いと思います。ストレスで病院に掛かるようなことになるとなかなか治りませんし、家族にあたってしまうと家庭もうまくいかなくなります。全てがおかしっくなってしまう可能性があります。経験してみて職場に行く時にいやな気持になるようでしたら、お辞めになった方がいいです。強い心をもってお金のためと割り切れて聞き流せるようならもう少し様子を見ても良いかもしれませんね。人間は環境になれることができるからです。家族にも相談されて健康で笑える生活を過ごせるように願っています。
    • 0

>モタモタしていたのがかんにさわったのか

社長にしてみれば、貴女が仕事を舐めてると感じたのでしょう
上司はいつまでも上司です
上司に気に入られなければ、いつまでも貴女は辛いままです

私なら上司に気に入られる人間になる努力はしてみますね
    • 0

店長に遅刻も何もないのじゃないでは?

管理職って、労働時間は裁量の中なのでは?
夜働くこともあるだろうし、休日働くこともある。
一般社員と同様の9時出社しなくちゃいけないっていう決まりはないのかもしれません。
質問者さんやバイトさんと同列に考えるものではないでしょう。
管理職である店長が遅刻した部下をしかるのは当然ですが、店長の遅刻?を非難する権限は質問者様にはないということです。

一方、職場でアンタって呼ばれたとのこと。
いくらモタモタしていたからといってね・・・逆ギレのうえアンタ呼ばわり・・・あまり品のいい会社じゃないようですね。
ここでは、うまくいかないことが多いようですし、どうせ働くならもっとストレスのたまらない職場を探したらいかがでしょう。
質問者様にとっても、店長にとっても、社長にとってもすべてその方がうまくいくのでは?と思いますよ。
    • 0