電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今シーズン(2004年)JASのスキー検定の
1級の受験を考えています。
2級は、2年前にノルン(群馬)で取得しました。
今シーズン(?)からまた検定内容が変わったと
聞いています。
スキー検定1級の内容と以前との違い、難易度、
ポイントを教えてください。
また、受験地の地域差はあるのでしょうか?
お勧めのスキー場などありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

検定頑張って欲しいですね。

JASってSAJのことですよね?

変わったのは実践種目、規定種目と分かれていたのがなくなりました。不正地種目が増えたのが目新しいかな。詳しくはSAJのホームページを見て下さい。

ずーっと昔の検定に戻ったような気がします。小回りもきちっと練習しないとなかなか難しいと思います。

残念ながらスキー場によってレベルに差はあると思います。群馬エリアまで行かれるのであれば、WW岩鞍がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

受験地の地域差についてですが、よくあそこは難しいと聞きますが、私が受験したスキースクールは、あまり差は無かったと思います。

私は2級を6回目にして、1級を10回目にして合格しました。受験場所は、菅平、白馬五竜、鹿島槍で受験しましたが得点に差はあるようには思えませんでした。ただ検定員も人間ですから、全ての人が同じ判断をするとは限りません。当然のことですが。
 お勧めのスキースクールですが、前述の3つのうちでは、菅平をお薦めします。理論的だがわかりやすい指導でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めのスキースクールですが、参考になりました。機会があれば、受けてみたいと思います。