電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二種類の履歴書を買ったのです が、片方は職歴の欄が多く、免 許・資格の欄が3行しかありま せんでした。もう一方は、資格 の欄は普通に6行あったのです が保護者記入欄のある旧版の履 歴書でした。 会社にアピールで きる資格が4つあるので、前者 を使うと運転免許を記入すると 2つは書けません。旧版の履歴 書を使うのは良くないでしょう か?それとも、前者の資格欄に 縦線をひいて小さく4つ書いて もいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

志望動機や自己PRを書く欄に記入すればよい。

または手書きの場合でもエクセルなどで記入欄を増やした用紙を作ってしまう方法もよいでしょう。
履歴書は市販のものでなくても自分の記入内容に合わせて作ってもいいんですよ。
あなたのように職歴欄が余ってるならそこを減らして資格欄を作ってしまえばよいです。(パソコンのスキルがあることの証明にもなる)
本人記入欄とかも書くことがなければけずってしまってもいいんですが、あまり大きく変えすぎると見にくくなるので記入欄の種類は市販のものと同じにして内容のボリュームに応じて枠の大きさだけ調整するようにしましょう。例えば志望動機の文章が短くて枠を埋められなければそこは枠を小さくしてしまえばいいです。
縦線ひいて小さく書いても構いません(内容重視の企業体質のところなら)がどうせなら少しでも採用担当者に自己アピールできる方法をとるべきだと思います。ただし用紙のサイズは注意してください。A4では2枚になってしまうのでA3で印刷して2つ折りにしてください。
    • 0

一行に
自動車運転免許 教員免許
の様に二つ書けばよいでしょ

• 0