プロが教えるわが家の防犯対策術!

血便で相談させて頂きます。数日前から便の後少し水が赤いような気がしていました。
今朝便をした後にビックリ便自体は通常の色でしたが、最後の2センチぐらいが
真っ赤(鮮血の明るい赤色)になっていました。
今朝2回目の便(毎朝2回に分けて便が出ます)には赤くなっていません。
*便自体は固いです。
*便秘もしていません
*胃は弱い方ですが、強いストレスはありません
アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (4件)

素人判断は、危険です。

専門医をお尋ねください。
参考URLをご覧になり、気にしないなら構いません。気になさるなら、専門医を訪ねましょう。

参考URL:http://bloodyfeces.ikaduchi.com/
    • good
    • 0

赤いからといって血便とは言い切れません。


食べ物から赤っぽくなることもあります。赤い色の飲み物や食べ物食べていない?

ちなみに鮮血の便は、大腸直腸肛門痔などの下部消化器官。同じ血便でも黒っぽいものは上部消化器官。これには12指腸胃食道です。心配なら、潜血検査を受けてみては。
    • good
    • 0

自分も同様な症状になった事がありますが、肛門付近が少し切れて便の表面に血が付いた状態だと思われます。


特に病院に掛かったりせずに自然と治りました。

胃腸の調子が良くなるように、バランスの良い食事や軽い運動を心掛けるなどに気を付けて下さい。

野菜や果物、昆布類、イモ類、小魚類を多くする、
納豆、ヨーグルト、ヤクルト、エビオスやわかもと、ビオフェルミン等を摂る等

必要であれば昔から"紫雲膏"が使われていますので試してみて下さい。
その他には漢方薬に乙字湯など適した薬があるようですので調べてみてください。
    • good
    • 0

痔のようですが、痔も放置してはいけませんしね。



血便と言うことで素人判断するのも危険ですね。

病院に行き診てもらってはいかがですか?

間違いなく安心できると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!