プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いだったら申し訳ありません。

以前、某オークションでバイクにエンジン(ZRX1200)を購入し、台車の上に原付タイヤを載せ、その上にエンジンが載って届けられました。送料は4000円ほどだったと記憶しております。

同じ方法でエンジンを発送したいと運送会社に問い合わせした所、出来ませんと断られました。

一個人と業者では、出来る事と出来ない事があるのでしょうか?
また、このような方法で発送出来る方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

エンジンは中古だと発送不可になりましたね。



以前はできたので私も持ち込みましたが品名欄に「バイクのエンジン」
と書いたら断られました。

オイル、冷却水は抜いてあります。

と言いましたが規則が変わったので。

と断られました。

結局、同系列で品名に「パーツ」だけで発送しましたが。

勿論、オイル類は漏れないように完全に養生しました。

たぶん、漏れたオイルなどでたの配送物が汚れたりしたのではないでしょうか?

その後もオクでエンジン落札しましたが送られてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
色々な運送会社に連絡した所、西濃運輸さんと福山通運さんが対応してくれそうです。
残り大手二社は、ダメの一点張りと、面倒くさそうな対応でした・・・

お礼日時:2012/04/27 23:06

まず、普通はどこの路線業者もそのままでは発送はしてくれないでしょう。



そういうゲテモノ(くそ重たい)を運んでくれる可能性があるのは、
福通、西濃、トナミとかかな~
知り合いのバイク屋さんに聞けばいい業者を紹介してくれると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
色々な運送会社に連絡した所、西濃運輸さんと福山通運さんが対応してくれそうです。
残り大手二社は、ダメの一点張りと、面倒くさそうな対応でした・・・

お礼日時:2012/04/27 23:05

形状は違いますが、


いわゆるパレット発送になりますので、
それは基本業者しかできない発送方法です。
=積み卸しにリフトあるいはフォークリフトが必要。

で、大手の「宅配業者」では断られます。
運送業者に頼むと良いですね
=日通・西濃など。
で、エンジンをトラックにあなたが積み込めますか?

たぶんエレベータ付きのトラックなどでないと積めませんね?最低。
ですので、
そういう大型トラックでの集荷は行っていませんので
営業所に持ち込むこと。

4000円で送れるのは
業者と契約しているからで、
契約のない個人がパレットでの宅配を依頼すると
概ね倍額から3倍はとられますね?

ですので、
そう言う物の発送は
自動車整備工場に頼むのが良いのです。
本当は。

=オイル漏れなど起こさないで荷崩れに心配がない状態での発送。

良く思いだしてください。
あなたのところにエンジンを届けてくれた業者はどこでしょうね?
そこに依頼するのが手っ取り早いし、
逆に送料を勉強してくれる可能性も有りますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
色々な運送会社に連絡した所、西濃運輸さんと福山通運さんが対応してくれそうです。
残り大手二社は、ダメの一点張りと、面倒くさそうな対応でした・・・

お礼日時:2012/04/27 23:05

個人経営や小規模な運送屋さんなら個別交渉で応じてくれる場合がありますが、大手の場合は運送中の衝撃に耐えられるような梱包をしないと運んでくれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
色々な運送会社に連絡した所、西濃運輸さんと福山通運さんが対応してくれそうです。
残り大手二社は、ダメの一点張りと、面倒くさそうな対応でした・・・

お礼日時:2012/04/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています