電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホテル関係者です。現在2種類のハンディーキャップルームを建設中です。一つは手すりが主体の物でもう一つは多機能にとんだ部屋です。
部屋の名前を考えているのですが、ハンディーキャップルーム、バリアフリールームなどでは、ありきたりなのでどうなのかと思いまして…
実際に使う方にとって失礼に当たらないのでしょうか?
もっと今風の呼び名でネーミングしたいのですが…
何か良いネーミングがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ただ今勉強中のため詳しくありませんが、



ハンディキャップと言うものは、
WHOが1980年に国際障害分類で発表されたもの
です。
社会的不利・・・ハンディキャップ
能力障害・・・・ディスアビリティ
機能障害・・・・インペアメント

そして、1990年くらいに改正案が出ているのですが、

社会的不利→参加・・・・・・・・パーティシペイション
機能障害 →心身機能・構造・・・body&function
能力障害 →活動・・・・・・・・アクティビティ

詳しくは、障害者福祉論に関する本を読めば
分かると思います。また、住環境コーディネーターと言う資格もあり、その参考書などにも書かれている
かも知れません。

障害をもつ方が使いやすいホテルになると
いいですね。


      
    • good
    • 0

こんにちは。


「ハンディキャップ」という言葉の意味をしっていますか?
ご参考までに、URLを御覧下さい。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tango2/tariki/hand.html
    • good
    • 0

UD Room というのはどうでしょう。


(Universal Design Room)
ピンとこないかもしれませんが、最近はやりの言葉ではあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!