プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、毎日のように荷物を持って少し歩いたりするだけで段々、鎖骨が下に引っ張られるように痛くなって、肩・腕と痛みが広がってくる症状が続いています。肩をすくむようにすると、鎖骨がズキズキ痛みます。家に帰ってきて、ベットに倒れると楽になります。寝て起きるとマシになってますが、また痛くなる・・繰り返しになってます。何かの病気でしょうか?

A 回答 (3件)

>鎖骨が下に引っ張られるように痛くなって、肩・腕と痛みが広がってくる症状が続いています。



首から出た神経は鎖骨、肩、肘、手首を通り指先まで伸びています。その走行上で骨や筋肉の異常があるとご質問の様な症状が出ることがあります。具体的な病名では胸郭出口症候群、頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症などです。胸郭出口症候群はなで肩で若い女性に多い疾患です。

治療は薬(飲み、貼り)、牽引や電気などのリハビリ、鍼・マッサージ治療が有効でしょう。症状が改善すれば筋トレやストレッチで予防します。


まずは病名が分からなければ治療ができませんので病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

こんばんは



何はともあれ整形外科でレントゲンを撮って判断してもらう方が良いですよ
筋を痛めていても痛みが出ますので
お大事に
    • good
    • 1

病気かケガかわかりませんが、判断するのは医師です。

早めに整形外科を受診してください。
どんな時に痛むのか、痛みは継続しているのか、いつから痛みが出始めたのか、どう治療したいか(投薬か経過観察かリハビリか)も伝えるといいでしょう。
恐らくレントゲンを撮ると思いますので、厚着はせずに病院へ行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!