アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、冷水ようのお茶を水出したり(たまに煮出ししますが)しますのですが、これまで買ってきたお茶はあまりどれも美味しくありませんでした。
例えば伊藤園のほうじ茶、六茶や、メーカーは忘れましたが、玄米茶、麦茶とスーパーで買ってきたのですが、どれもあまり美味しいと感じませんでした。

僕は爽健美茶や綾鷹や、十六茶といったお茶が好きで、よく自販機とかで買ったり飲んでます。
ですが、こればかりだと、高くてやりきれません....

そこで、スーパーやディスカウントストアで買える、お勧めの冷水用のお茶のパックを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

煮出すもので丸麦茶がおいしいですよ
http://item.rakuten.co.jp/hakubaku/marutubu4/
    • 0

静岡でお茶の専門店様向けの問屋をやっています。

そりゃあ買うところがまちがってますよ。
美味しくないはずですね。
スーパーなどで販売されるお茶は、

生産者→市場→製茶問屋→××園などのメーカー→流通問屋→スーパー専門の問屋→スーパー

というのが多く、流通経費が余分に掛かっています。

うちなどの昔からやっているお茶屋さんでは

生産者→製茶問屋→お茶屋さん

となっています。
お茶は原料価格が他の農産物よりも高く、うちあたりでは最終販売価格の原料原価は4割以上です。
例えばビスケットなどは原料原価の10倍以上の販売価格で、流通経費の方が原料原価よりも掛かっています。
それと比べお茶は原料原価が高いので、流通経費を消化しきれないわけです。
つまりスーパーなどではお茶の原料を落としたものでないと販売できないのが多いわけです。
ディスカウントショップなどで良いお茶が買えるわけがありませんね。

せめてお茶の専門店、昔からやっているお茶屋でお買い求めください。
また、お茶は安いものほど硬い葉を使ってるので味が薄いので、抽出出来るお茶の量自体が
少ないです。
例えば、うちで作ってるのはちゃんと茶葉を刻んで、お茶会に使うクラスの抹茶をしみこませるように特殊加工して使用しているので、500ccにティーパック1個と書いてありますが、実際は1Lでも出ますし、2回3回と色も味も出ます。
安物は茶葉ではなく、茶葉を生成するときに出る粉と言う埃のようなお茶なので、1回しか出ませんし、味も不味いです。

まあ昔からやっているお茶屋さんで、ちゃんとしたものを変われた方が結果的に安いと言うお話でした。
ちなみにデパートの中のお茶屋さんはそれこそスーパーで売っている××園さんが名前を変えて販売しているので、「安物買いの銭失い」でおなじことですよ。
    • 0