アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の方に質問します。


50代の男の教授をイメージしてお答えください。


どういう教授が好きで、どういう教授が苦手ですか。


あまり自分のやり方を変えるつもりはないのですが、ぜひ教えてください。

忙しいところ恐縮ですが、教えてください。

A 回答 (3件)

(大学院生ですが)私の事が好きな教授が好きで、私の事が嫌いな教授が苦手です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分が学生を嫌っていたら、学生は気づきますね。(ありがとうございました。)

お礼日時:2012/04/26 19:49

教授によくありがちな”自分のキャリア、履歴”をひたすら自慢?するような人はキライ。


だから何だと。あなたの経歴に興味はありませんよ・・・ってね。
どういう教授が好きか、と言われるとなぁ難しいけれど・・・
なんていうんだろう、受け身にされるんじゃなくて学生に自発的な行動を取らせようとしてくれる人。
自分の持論だけを展開していくのではなくて、常に学生の意見を取り入れようとするような。
というのも、私が講義を受けていておもしろいなと感じるのは、常に自分の頭で考えさせてくれる講義なんですね。
それらの教授は、自分は全能なんだなんて思わずに、今の学生はどう思っているのだろうと常にアンテナをはっていてくれている。
そうすると私たちは意見を言いやすくなるし、講義がより深いものになる。一方通行ではなくて。

とにかく教授→学生というような一方通行になってしまうような人は嫌です。

えらそうに回答しましたが、自分は馬鹿な学生の身分なので 笑 すいませんね。
まだまだ私自身学ばなきゃいけないことがたくさんあって
教授の選り好みをしている場合ではないのです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですね。自分の考えを押しつけられたら学生は不快ですよね。


私はその点は気をつけてきたつもりです。


でも、学生から見れば、押しつけがましい、とかんじることもあったかも知れません。気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 20:02

私も資格試験予備校で人に教えていた経験がありますし、


今でも時々大学の資格講座で講義をさせてもらっています。

そこで痛感したのが、まず全員を満足させる授業など無理ということです。
それから全員に好かれようとするのも無理です。

7人に気に入られても、残り3人は必ず自分を批判してきます。
それにネット世界で育ったのが今の大学生なので、
自分の価値観でしか判断できない人間が多いのは確か。

自分たちが要求することは平気でしてきますし。
例えばパワーポイントやスクリーンで内容を映し出してくれなければ
授業ではないとか(黒板に書かれたことを書き写すのが授業だと思っている)、
まあ、いろんな意見をいってきます。
(だいたい大学のレベルも想像できるでしょうが)

あんまり大学生にあわせる必要はないのでは?
それよりも自信をもって授業にのぞむのが良いかと思います。
大学生は自分たちの知らない世界の話をすると、とても喜びますので。

今の私立大学の教壇にたってみて悟ったことは、
万人に好かれるのは無理だということです。
福山雅治さんだって、嫌いという女性がいるくらいですから。

それよりも自分の長所を前面に出すようにしています。
もちろん第一印象には気をつけていますが(服装など)。

私はご希望の大学生ではありませんが、大学の教壇に立つたびに感じることなので
思わず一言書き込んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね、100点満点の評価を得ようと思ったらダメですね。ご同業なので説得力がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!