プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近小学生の列に突っ込む事故が多すぎますな。

被害者と家族たちは可哀想ですよ。

根本的な対策はありますかね?

みんなの知恵を募集します。そして警察に投げます!

A 回答 (26件中1~10件)

自分にとって、何故、続けて起こるのか。

それが、物凄く疑問に感じています。
そして、その疑問を解き明かせば、この問題に隠されている何かがわかる気がします。
ただ、それを解決するには、相当の手間と時間がかかるでしょうね。
でも、若い命を守ることは、ひいては広く日本の将来にかかわる問題だと認識すべきだと思います。

その点から、考えるに、やはり、通学路とされている道路に関して、ある程度の制限を設けるべきと思います。
たとえば、今、TVなどで言われている通学時間帯の進入禁止区域。
あるいは、片側一車線規制の一方通行。
など、まずは、通学路として危ない地域を絞りだし、通学路としての変更。ならびに、上記に上げた道路規制をまずは試験的に、早急に始めるべきだと思います。

これは、私の感ですが、この様な事故は、今しばらく続く可能性があると踏んでいます。

また、言いたくはありませんが、ドライバーとしてのマナーの低下も、これらの事件の背景には潜んでいると思います。
はっきり言って、昔の免許の取り方で、はたして近年の道路交通事情に適しているでしようか。
昔とは、道路事情も異なり、また、車も明らかに進化している。
なのに、免許の取り方は依然、昭和時代の司法のままでよいのでしょうか。
免許更新も、皆さんご存じと思いますが、ある意味、簡単に更新できてしまう実情に、疑問を感じませんか。
根本的な問題を顧みずに、目先だけの事にこだわっていたら、この様な凄惨な事故は無くならないでしょうね。
これは、私の感覚として、事故。ではなく、事件だと思っています。
持病持ちだから。
あるいは、今回のように、ぼ~としていた。
なんて言い訳、通用しないし、それを信じる方もどうかしていると思います。
また、それをある意味、平然と言い訳みたいに告げる心理も私には、理解できません。

これらの問題を、交通事件として扱うのではなく、立派な殺人事件としても扱うように、司法を変えてほしい気もします。
うっかりミスで、尊い命が奪われることに、理屈や理由なんていらないと思います。

それが、私の意見です。私も、ドライバーの一人です。
他人事としてみるか。それとも、この教訓を肝に銘じ、ドライバーとしてマナーを厳守するか。
それが、その人の人間性としてのわかれ道でもあると確信しています。

綺麗ごと並べて、申し訳ありません。
    • 0

小学生が登校中に事故に遭わなく出来る方法は 

全寮制にして通学を無くす事、
又は自宅から学校迄の間を全て歩行者専用トンネルにする
それ以外は無い。

例え車道と歩道の間にガードレールを設けたとしても、脳卒中や、てんかん発作が運転する大型車には無効化

歩道橋もアームを畳み忘れたクレーン車や、高さ制限オーバーのトラックには無意味

そもそも、今まで今でも毎日何十人もの方々毎日毎日悲惨な交通事故で無くなられてるのに
何故、子供の事故ばかりを言うのか  まるで子供じゃなければ死んでも構わないって言わんばかりに
    • 0

バス停の安全を高める。

小さい児童だけでもバス通学。

ガードレールや歩道がある程度できてきて、速度が上がってしまうか、変に安心してしまっているのかも?
車優先の意識、運転を変えていくこと、じゃないでしょうか?
    • 0

約1名、必死な奴がいますね。

人間っていうのは、一つ楽する度に大事なものを失うんだよ。

技術云々じゃないんだよ。
責任感の問題なんだよ。
どっかのバカが言ってたよね。「落書き程度の掲示板で~」って言いながら、
交通弱者や被害者の神経を逆撫でする発言や、
正当防衛と称して『殺人』を肯定している奴。
責任感の欠けらもないから、こんな場所でさえもあんなふざけた事が言えるんだろうね。
    • 0

ATの軽自動車を無くせとか言ってる変な回答者がいるようだけど、そんなこと出来る訳ないよね。

出来るもんなら、やってごらん。

ATの軽自動車はとても便利で運転しやすくて乗りやすいから、今後電気自動車になるとしても絶対なくならないよ。
だいたいMTなんて過去の遺物でこれからの時代は不必要な機構だ。
電気自動車でMTなんて有り得ないもんね。

それで軽自動車規格が今後なくなったとしてもAT車は絶対なくならない。
じゃあ、AT車による暴走だって有り得るんじゃないの。
そしたら次はAT車無くせって主張するのかな。
クルマの責任にするのは無理だろうね。

ATの軽自動車を無くせと主張している回答者は単にそういうクルマが個人的に嫌いだから自己主張の意見表明しているに過ぎないね。あまりにも非現実的で根本的な解決には何も貢献していないね。

結局、運転している人間が悪いのだからクルマじゃなくて人に要因が有るに決まっているんじゃないの。
朝の通学路に警察官や交通指導員を多く配備するなりして取り締まりをキツくするとか車道と歩道の境にガードレールなどを設けるなどしか手はないと思いますよ。
今回の事故だってガードレールが有れば人にぶつからないのである程度は防げたと思いますよ。
    • 0

あえて極論しておきます。

ATの軽自動車をなくせ。

すべてMT・クラッチつきでないと走れなくしろ。

軽自動車優遇税制をやめろ

事故が起きる度にインフラ整備と称して
わけのわからん歩道橋や信号つき横断歩道を造るのをやめろ!
=結局誰も喜ばない施策です。
誰も通らない。無駄な税金。

軽自動車優遇をやめてMT軽自動車にすると
なんと、燃費が今よりも3割り増しに良くなり
税収も増え、じつは所有者の財布具合も変わりません。

馬鹿な奴が乗るにはMT車の困難さからそうそう
こんな一晩中無免許者が運転したり
薬でぼわーとしながら走行することなど一切できません。

軽自動車のATを廃止しろ!!!!
それだけ。
    • 0

No10さんです。

5.の案に歩道橋があったのですが、建設と保守に費用が掛かると聞いていたので出しませんでした。事故現場の画像を見ていると建設スペースはあるようですし、何より事故が起きた事で予算や関係当局の許認可も取りやすいだろうと思い提案します。画像のように道幅の狭い所は必要な距離だけ歩道橋を建設します。使用は登下校時間だけで学童のみですから、一方通行に近く幅も狭くて済み、建設や保守の費用も抑えられます。2次元上では事故被害が少しは出る可能性がありますが、この方法ならゼロが可能です。一般人や24時間の使用を想定すると大掛かりな工事となり、保守費用も上がってしまうので、使用を限定する事で建設可能と考えました。
「最近小学生の列に突っ込む事故が多いな。対」の回答画像22
    • 0

3です。

ATに関する指摘があったので、自分も一つ追加。

免許制度の改正だね。
AT限定免許の撤廃。これに尽きる。
他の方が言われるように、車って『簡単に気楽に乗れるシロモノ』ではあってはならないと思うんだよね。
だから、万一の時の責任感が異常に乏しい。
民間になんか教習を任せているから、商売が全面に出るし。
商売抜きで免許の適性を判断すれば、危険はグッと少なくなると思うよ。
    • 0

人身事故が起こらないと 動かない行政に責任あり 何もせず 定年まで勤め上げれば それでよいとの

考えでいる公務員が多い
    • 0

そう。

道路インフラや法制の面ももちろんあるが、

気軽に誰でも買える・乗れる

そう言う車にも原因があると思われる。
=軽自動車のAT車は
やはり危険が潜んでいるといわざるを得ない。

ですから。
早々と軽自動車優遇をなくすべきだという論調の一部には
非常に貢献する事態だ。

私もこの冬、
軽自動車の自損事故を非常に多く目にしている。
これは一体どういうことなのだろう?
すでに統計を取って調査すべき状況ではないのだろうか?
そう思える身の回りの事態です。
    • 0