アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダッシュボードに敷いて小物おきに使っていたすべり止めシートですが、熱で溶けてしまいべたべたにくっついてしまいました。がんばってはがしてみましたが表面だけがぼろぼろにちぎれ、溶けていた部分がまだダッシュボードにくっついてます。どうやってかきれいにはがす方法はないでしょうか?

「熱で溶けた車内用滑り止めシートをきれいに」の質問画像

A 回答 (5件)

これ樹脂間の可塑剤の移行では?


だとすればダッシュボード側の樹脂もやられてます。
綺麗にするなら交換が一番いいかと思いますよ。

樹脂やゴム類は柔軟性を持たせるために可塑剤という添加剤が含まれてます。
これが長い間接触した状態にあると移動して染み出すのです。
これにより樹脂の表面は溶かされます。

溶けた部分を削り取る事は出来ますが、可塑剤は染みこんでいるので通常の汚れとは違います。

筆箱の中でプラスチック定規に消しゴムが張り付いた経験は無いでしょうか?
あの現象が可塑剤の移行です。
    • good
    • 2

ベンジンなどの弱めな溶剤を使って溶かしながら取り除く


台所用品のメラミンスポンジでこすり落とす 若干表面が荒れるのでプラスティック用の艶出し剤などで後処理
部品単体で交換できそうな部分ですのでディーラーに頼んで部品発注&交換依頼
    • good
    • 1

熱ではなく ウレタン(エステル)樹脂の加水分解と思われます。



医療用アルコールではがれませんか?
    • good
    • 4

あまり強くないシンナーを使えばいいんじゃないでしょうか? 強いシンナーを使うとダッシュボードの色まで取れてしまいますので DIYショップである塗料用薄目液を使うといいと思います 少しつけてみて様子を見てみればいいと思います 弱いシンナーなので根気強く色が落ちない程度にごしごし試してみてはどうでしょうか



これもいいんじゃないですか ガムテープでそこの部分を引っ付けて引っ張ってみればどうでしょうか?
    • good
    • 0

剥がす方法ではないですがそこのパーツは独立してるように見えるのでディーラーに行ってそこのパーツだけ取り寄せればどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています