プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強で疲れたとき、みなさんはどうやって休んでますか??
あと、やる気を出す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

手を動かす勉強に疲れたら耳の勉強に切り替えるとか。



自分の志望する学校見に行くとやる気出るよ~
    • good
    • 2

こんにちは!私の経験&一般論のオススメを箇条書きでご紹介します。


1つでもピンと来るのがあれば実践してみてくださいね。

【勉強で疲れたとき】
・10~15分机に突っ伏して寝る(30分以上寝ては逆効果)
 →これが一番効きます。
・筋トレをする(階段昇降、腕立て、腹筋、スクワット、ダンベルなど)
 →体を動かすと脳細胞も活発化します。これもオススメ。
・イスに座らず、立って勉強する
・好きな音楽を1~2曲だけ聴く
 →テンションが上がる定番ソングを作っておく

【やる気を出す方法】
・勉強する目的を明確にする
 →受験なら受験校に合格したい気持ちを高める
・勉強を頑張っている友人と仲良くなり切磋琢磨する
 →逆に言うと足を引っ張り合う友達は付き合わないようにする
・学校や塾で信頼できる先生を作り日々相談する
 →モチベーションが持続できる
・やる気が出る本を1冊だけ持ち歩き読む
・やる気の出る言葉をいつも見えるところに貼っておく
 →「○○大学絶対合格!」など。
・席が自由な授業では必ず一番前に座る
・夜は23時~24時には寝て、朝は5~6時に起きて勉強する
 →早寝早起きの規則正しい生活で頑張っている自分を確立しましょう。

【補足】
あと私の場合、家で勉強がはかどったことがなかったので、家ではいっさい勉強しないようにしていました。
その代わり塾などで毎日9~22時は必ず外で勉強して、家に帰って来たらお風呂入ってご飯食べてすぐに寝るようにしていました。もし家での勉強がはかどらないとしたら、外で勉強に集中できる環境を見つけることをオススメします。

頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0

>勉強で疲れたとき、みなさんはどうやって休んでますか??



冷静に考えると”勉強で疲れた”という経験はないように思う。

というのは、ストレスにはなるが、勉強が疲れるものではない・・と思うのである

「疲れ」を肉体的な意味だけで論じているように思えるが、スポーツで基礎体力(体力の意味は、身体だけではない)が身についていれば、相当時間の勉強でもない限りは疲れないと思う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というか、『疲れる前に休んだじゃないの?』という配偶者の指摘があるので、その可能性は大いにありそうだが・・・

『いやいや・・違いますよ相方(配偶者のこと)。小生は、マゾなのですよ。マゾなので疲労も快楽なんですよ』
などと雑談したこともある
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>あと、やる気を出す方法を教えてください。

正直小生もその方法を知りたい

ちなみに、下卑た話だが、小生は大学受験時には、以下のような方法で勉強していた

”勉強時間の2割だけアダルトゲーム(自慰時間を含む)が出来る”という設定を<ほぼ>貫徹させた

60分のアダルトゲームのために5時間の勉強が必要である
この設定の当初は、地獄だった・・・・蒼き時代の性衝動の時間拘束は激発しそうな(以下自重)
「18歳(成人指定)」云々という話については時効成立しているので、問題ないが仔細は<聞きたくもないだろうから>割愛する。

”小生が現役のころは、鳥居花音さんが・・・”(聞いてないし、割愛しろ)


やる気にならざるを得ない状況に己を追い込んだわけだが、そうしないとやる気になれない程度の人間なのである自分は・・・(嘲笑)
本質的には、やる気になっているわけではない、とも言えるのは、ご愛嬌としてほしい


上記した方法は、極めて結果的に意味があるが、好意的評価は出来ない方法として理解してほしい



(結論)

もっと建設的かつポジティブな回答が出るだろうから、それを参考にされることを強く強く推薦しておきたい


・・・・・・・・・・・・・・
(付言)
なお、小生の配偶者は、ヤヲイさん(意味不明ならスルー希望)なのだが、同じように趣味のために勉強しなければならなかったので、そこそこの大学(小生と同じ一橋大学)へ進学した部類なので参考にならない、とのこと
(小生の配偶者の場合は、勉強しないと趣味の時間を許されなかったので、自発的な設定ではない!小生の方がマシだと思うが、ドングリの背比べである)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!