天使と悪魔選手権

ダイエットの為にボクササイズを始めたいと考えている30歳、女性です。

ボクシングジムで、女性向けのボクササイズに参加されたことのある方に
お聞きしたいのですが、どのような雰囲気で行われるのでしょうか?
ジムにもよって違うとは思うのですが、無音のなか淡々とこなしていく感じでしょうか?

私はフィットネスクラブで行われてるような音楽に合わせて動くボクササイズをやりたいのですが、
どうしてもクラスの日程に合わなかったり、行けたとしても人気でいっぱいだったりするので
フィットネスクラブ以外で出来れば・・・考えています。

ボクシングジムでのボクササイズの様子、
また、都内で(出来れば新宿、渋谷近辺)音楽に合わせて行うボクササイズが
出来る所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ボクササイズには参加していないのに回答してしまいますが。

音楽を流すところもあれば、そうでないところもあります。音楽を流すとしてもダンスのように音楽にあわせるところはなく、BGMとして流しているところが多いはずです。ボクシングジムで指導してくれるのは基本的にボクサーですし、フィットネスインストラクターほど垢抜けたプログラムを作れるわけではないですからね。
無音の中淡々とこなしていくというのは無いと思います。殺伐としたボクササイズならお客さん来から、トークを交えながらテンポよく進めていくものです。

ただ、質問者さんがやりたいのはどちらかと言えばエアロビクスに近いと思います。

普通のボクササイズは、一見、ボクサーの練習みたいなプログラムを、女性向けに・シェイプアップ向けに軽いものにアレンジしたようなものです。インストラクターが持つミットを打ったり、会員同士交代でミットを持って打ったり、サンドバッグを打ったりもします。
音楽に合わせて全員が同じ動きをまねるというのもあるかもしれませんが、ボクシングジムでは想像しにくいです。

ちなみにどこのボクシングジムも大手フィットネスクラブと違って小規模経営なので、フィットネスクラブと比べて設備や広さ、衛生状態は多少見劣りするかもしれません。ボクササイズの時間以外は、まるで運動部のようにプロ志望の人も練習するところなので、手っ取り早く言えば、男臭いでしょう。

かといって、質問者さんに向かないとは限りません。
やってみたらそちらのほうが楽しいという人もいるわけで。
どこでも見学や1日体験など用意しているので、実際に行ってみると良いと思います。
    • 0