アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の男子です。人より長い間尿意を我慢できます。
例えば友達地一日中出かけたりする時、朝から起きてからトイレに行き、そこから夜遅くまでトイレに行かなくて大丈夫だった時もありました。

中学生の頃、あまり人と一緒の場でトイレに行きたくなく、塾や学校ではいつも我慢ばかりしていました。
もちろん今は人がいても気にならなくなりましたが、それがきっかけです。

家にいる時は頻繁にいってます。

とりあえず聞きたいことは、長い間無理せずトイレにいかない場合もやはり菌が溜まって膀胱には
悪いのでしょうか、ということです。

あと年齢によっての影響の違いもできれば。

A 回答 (2件)

初めまして。

20代、女です。

以前膀胱炎になったとき、医者に言われたのが、我慢する事事態が良くない事だそうです。
尿は必要ないから体から排泄されるものらしいので、溜めていていいことはないそうです。

年齢というよりは、一度なった人は、癖が付くらしくなりやすくなるので、自分のなかでその原因になるものを早く見つけて、対処することが大切。と、聞きました。
(例えば、電車に乗っている時間が長く、トイレにいけない場合は、乗る前にトイレにいく、水分をとる量を少し減らしてみるなど、など。)

うすぺらい回答になってしまいましたが、お役にたてると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

体験談が元になってて説得力がありました。

こちらもとても参考になりました!ありがとうございます。

膀胱炎になるならないはトイレに行く行かないではなく原因菌の増殖を抑え込むのに必要なだけの免疫力があるかないかです。

心や体のストレスが強過ぎるとそのストレスのためにいつもより免疫力が低下します。それが体調を崩したり感染症をはじめ病気を発症してしまう原因です。
菌が増え過ぎると白血球の顆粒球が駆けつけ戦争になりますがその戦いが辛い症状となって現れます。元気で体調がよければ常在菌は増殖することはありませんので顆粒球と戦争することもないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

膀胱炎についてよく分かりました。

詳しく説明してくださいましてありがとうございます!