電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dドライブ容量不足が表示されます。
プロパティを見てみますと217GBの容量で空き領域がない状態になっています。
実際の使用は1GB以下程度でほとんど使用していません。
何に使っているのかわかりません。
大きな容量を使っているのは何なのか?
空き領域を増やすにはどうすれば良いか教えてください。

以上

A 回答 (5件)

スリープファイル・スワップファイルにしたらとてつもなく大きい容量ですね、実際217Gのうち1Gしか使用してない

なら、HDDの不良も考えられますが・・・・先に
コントロールパネル-管理ツール-コンピューターの管理-左側ペイン下のディスクの管理をクリックして
表示されるDドライブの状態・容量を確認してみてください、もし正常に217Gの容量表示で使用が1GB
ならその1GBのデーターをコピーして(BKUP)そのDドライブをフォーマットしたら余計なファイルは消えると
思います、但しDドライブにOSが入ってない事が前提です、大切なデーターはバックアップしてください
あくまで、自己責任でお願いします
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

バックアップに使われていることがわかりました。
このバックアップ内容を削除しようと思いますがどうすれば良いですか?

そんな事聞くもんじゃないよ。

HDDを追加しなよ。
    • 0

なにをもって実際の使用量が1Gだとおっしゃられているのかわかりませんが、

プロパティで217GB使い切っているなら、それが実際の使用量だと思います。

動画ファイル以外では200GBはそう簡単に使い切れる量ではありません。
しかもDドライブは、システムの更新などで、勝手に使われることも少ないです。(時にはありますが)
残り216GBがすべて知らない間にうまってしまっているとなると
地デジ対応PCで録画の一時ファイルに使っているとか、
P2P系(winnyやtorrentなどのファイル交換ソフト)などの一時ファイル保管先にしているとか、
動画編集にPCを使っていてその一時ファイルで埋まってしまっている、あたりでしょうか。
最悪、ウイルスの可能性もありますが…。

もし地デジPCなら、録画ファイルやキャッシュ(=一時ファイル)を消すなど、試してみてはいかがでしょうか
動画編集をよくやっているなら、同じくキャッシュや過去に作られた動画の整理が必要かもしれません。
    • 0

> バックアップに使われていることがわかりました。

> このバックアップ内容を削除しようと思いますがどうすれば良いですか?

どうすれば良いかを知りたいなら、どういうOSでどうやって取ったバックアップか位書きましょう。

以上。
    • 0

フォルダオプションで、隠しフォルダやシステムファイルを表示するように設定すると見えるファイルが増えるかも知れません。

それで大きな容量のファイルやフォルダがわかったらその名前を書くと何かわかるかも知れません。
    • 0