No.3
- 回答日時:
ステンメッシュホースはの耐久性は良いですよ。
ブレーキの効きは良くなると言うより踏み調整がしやすくなります。
ゴムホースですと膨張で伝達にムラが生じますがステンメッシュの場合ダイレクト感が味わえます。
ただし踏み心地がかなり硬くなり低速では逆に効きが悪くなる印象があります。
かなり強く踏まないと制動感が得られません。
もし女性が運転する事があるのであれば運転は無理かもしれません。
やはり競技用と考えた方が良いと思います。
付けた感想としてはゴムの場合踏み込んだときにガクンと初期は効きますがそれ以降はスーッと滑る感じで制動力が得られない感じがありました。
カーブを走っているときに少しブレーキを踏んだつもりでも意外とブレーキが効き過ぎたりした事はありませんか?
これはゴムの膨張でブレーキ調整が上手く出来ていないからです。
ステンメッシュの場合踏んだら踏んだ分だけ効きますのでカーブを走っている際も微妙なブレーキ調整が出来るのでmm単位でブレーキを踏みたいのであれば効果は絶大です。
耐久性だけを考えればステンメッシュに分がありますがゴムホースでも10万キロくらいはもつので今交換することで耐久性は考えなくとも良いかと思いますが。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
クルマの設計屋です。
ステンレスメッシュのホースが強度的にノーマルホースより有利なのは間違いありません。が、だから耐久性も高いとは限りません。
ブレーキホース、に限らずゴム製部品一般の耐久性は、油圧などの応力ばかりでは無くオゾンなどによっても大きく左右されます。
1.ステンレスメッシュホースの場合、ステンのメッシュが被っているかどうかでは無く、その中のホースの材質が問題です。
工学的に見て『こらクルマの寿命以上に持つな』と思われるホースもありますが、輸入モノの中には、日本のオゾンに耐えられないモノも多く存在します。(チューニングパーツとしてのシェアが高い有名メーカのメッシュホースでも、日本での耐久性に問題があるモノもあります。日本は特にオゾンが強く、かつては輸入タイヤなどでも耐久性に深刻な問題があったモノもありました。)
耐オゾン性に問題があるホースの場合、メッシュが被っていると問題を更に大きくします。目視でホース表面の状態が判らない以上、オイルが漏れるまで発見は不可能です。
2.現在自動車メーカが採用しているホースは強度的にも非常に丈夫で、それほど制動性能をスポイルするモノではありません。またそもそも、ノーマルのゴムホースは自動車メーカの厳しい耐久基準を満足する事が確認されていますが、ステンメッシュホースの耐久性は全くの未知数です。(仮にそのメッシュホースが航空機や鉄道規格、或いはMIL-SPEC.(米軍規格)など他の工業規格を満足しているとしましても、耐久性に関しましては自動車用として使えるのかどうか、見極めが必要です。)
耐久性を考えた場合、やはりノーマルのホースの方が信頼性が高いと言えるでしょう。
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