プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたくし、高校1年生のころ統合失調症にかかり、20年近く幻聴に悩まされました。しかし一昨年一度約1年間幻聴が消えたんです。
その時に、医師の注意を聞かずに薬を飲み続けませんでした。
リスパダール3mgだったと思います。現在は、関西を離れてます、再発したのは、引っ越ししてしばらくしてからです。最初は、気にすることないか、とタカをくくっていて、昨年の3月にようやく心療内科に行きました。
そこでは、幻聴を無視するようにって言われ、検索でも幻聴は無視してれば気になんなくなるとか消えるとかありました。
これは、完全無視じゃないとダメなんでしょうか?
自分、意志が弱いのか、こんなこと言ってたじゃないか!とか、時々反論してしまったりと化してしまいます
こんなことでは何時まで経っても消えないのでしょうか?

現在服用中の薬は
リスぺリドン 2mg
リントン    3mg
タスモリン   1mg

寝る前に 
ロラメット 1mg
デパス   1mg

です。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

46歳、男性当事者です。






幻聴は経験ないのですが、ひどい妄想は経験あります。

統合失調症の友人が何人かいます。

幻聴については詳しいと思っています。





質問者様のように幻聴で困っている方に、気にしないで!だけでは解決になりません。


確かに、この病気が長く、症状も安定している方であればそれで良いかもしれませんが。


どうでしょうね?たしかに幻聴が出てきても幻聴さんが今出てると行ったように客観的に見ることができる人もいるのですが。






客観的に見られるかどうかですね、ポイントは・・・・・

意志が弱いとか、関係ないです、病気なんですから・・・・・





まずは、よくその幻聴について、話を聞いてくれる人を見つけることです、


話をしているうちに、どのようにしたら幻聴が収まるのかわかってくると思います。


役所などに相談員がいて相談に乗ってくると思います。


プロのカウンセラーも良いのですが、料金だけが高くいまいち効果がないところも多いようです。


あとは主治医ですね、よく話を聞いてくれる人だと良いのですが・・・・・・・・・






向精神薬の方ですが、妥当なレベルだと思いますが。


先生とよく相談してください・・・・・もし幻聴がひどいようでしたら・・・・・


僕もアドバイスはできますが・・・・・・・・(医者ではないので)



今以上に飲むと副作用が出る可能性があると思います。


リスクよりベネフィットが大きいようでしたら


リントンを増やすのが良いと思いますが。3→6mgへ


まず、それよりも、睡眠をよくとって、眠れていますか?


ゆっくりと生活するが大切なことだと思います。


おだいじにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬が効いてるのか、おかげさまでよく眠れています。
ゆったりとですね。なんとか病気である自分を受け止めて
受け入れてじっくりいきます。

お礼日時:2012/05/03 16:03

幻聴が消えた時は不安材料も悩みもなく穏やかに過ごせてたからじゃないですか。


今引っ越されて心が不安定になっているんじゃないかと思います。
それで幻聴が現れているような気がします。
私は統合失調には心が弱いとなってしまうと思ってます。
幻聴なり幻覚、妄想もわからせてあげることが必要だと思ってます。
そして自信を付けて行ったら幻聴も幻聴も妄想もなくなりますよ。
私に出来ることがあれば力になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引っ越しして不安定…
けど、もう引っ越しして2年目になろうとしてるんです。
いまだに不安定なんでしょうか???
自分の中ではそんなことないと思うのですが

お礼日時:2012/05/03 16:05

言い方が悪かったですね。

不安定と言ったのは
あなたの気持ちのわかってくれる人がいるだろうか。
心で繋がってる人がいるだろうか。
心が孤独になっていないだろか。
そのために心が寂しがっていないだろうかということでした。

この回答への補足

そうですか、ありがとうございます。けど、そう言われると
自分の心、孤独かな???

補足日時:2012/05/04 08:31
    • good
    • 1

私は間違えていたかもしれません。


あなたの幻聴はあなたの自信の無さから来てるのかもしれませんね。
どうだったっけかな?
やったと思ったんだけどな。
みたいな感覚に不安を感じ幻聴が聞こえるのかもしれませんね。
自分に自信を持って確実に!
自分に自信が持てたら幻聴はなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!