プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のことです。

静岡市在住の両親を使用者として、他県に住む私(子供)が車の名義人(所有者)とすることは可能でしょうか?昔、両親を車の所有者とし、使用者を子供である私として車を使っていたので、今回はその逆です。

また、その際のこの車の任意保険ですが、両親が年金もなく支払えないため、私が任意保険に入り、支払い対象を誰でもという部類にして、この車の任意保険に入ることは可能でしょうか?

どなたか、同じ状態もしくは詳しい方、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保険の割引を考慮しなくて良い場合は


特に懸念事項はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 15:40

あなたが所有者であれば、何も使用者を限定する必要などありません。


親、友人や知人、同僚、恋人など、
あなたが許可すればどの免許資格者に運転をさせても構いません。

普通は、所有者が自動車保険に入るので
全く普通の契約になります。

「親がクルマを所有して子が使用し、自動車保険は親が契約していた」状態から、
「子がクルマを所有して親が使用し、自動車保険は子が契約する」状態にしたい
ということであれば、
1.所有者を親から子に名義変更する
2.子どもが未婚であれば保険の等級割引を継承して契約する
  子が既婚であれば新規で契約する

この回答への補足

名義も、保険も私自身にしようと検討中です。
ただ、車は実家に置いておこうかと思っているので、ほとんど使用するのは両親になります。実家はアパートですが、駐車場付なので一応置いておくことはできます。

補足日時:2012/05/07 15:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

任意保険の対象者を全対象にすれば、使用者など関係ないですよね、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 15:41

車の名義人と、保険の契約者は別と考えてください。



車の名義人(車検証の名前)は、誰がどこに車を保管し、車検を継続しているかの証明書です。

保険の契約者は、誰が保険会社と契約するかだけのことです。
ただし、使用条件が設定されていますよね。
ご両親の使用条件に合わせておけば、万が一の場合でも保証されます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

名義も、保険も私自身にしようと検討中です。
ただ、車は実家に置いておこうかと思っているので、ほとんど使用するのは両親になります。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 15:44

可能です。


車庫証明は使用者で申請しますので、親御さんのところで駐車場が確保できれば問題ないです。

質問者様がまったく運転しないなら、親御さんの名義で保険契約をして、支払いを質問者様で行うことは可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名義も、保険も私自身にしようと検討中です。
ただ、車は実家に置いておこうかと思っているので、ほとんど使用するのは両親になります。実家はアパートですが、駐車場付です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 15:46

可能です。

きちんと名義変更すれば良いです。
保険ですが、主に運転する人(お父さんとか)を名義人にして、あなたがお金を払ってしまえば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!