プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校のPTAの会計を初めてすることになりました。
帳簿について教えてください。

過去の帳簿は手書きで行っていますが、パソコンで作成してもよいものでしょうか。

何がわからないかも わからない状況で・・・。
こういうことには、気をつけたほうがいいなどのアドバイスもお願いします。

A 回答 (2件)

>過去の帳簿は手書きで行っていますが

今どき手書きですか。

>パソコンで作成してもよいものでしょうか。
全然問題ないと思います。
計算も正確だし、きれいだし。

>こういうことには、気をつけたほうがいいなどのアドバイスもお願いします。
帳簿の様式は、今までのものを踏襲したほうがいいでしょう。
    • 0

こんな所で聞かれても、それぞれの慣習もあるでしょうし・・・

収支決算報告はともかく、代々受け継がれた帳簿に引き続いて記入していくのであれば、手書きのほうがいいでしょうね。
逆に、単純に年度単位で残していくただの紙であれば、パソコンで印刷してある方がいいではないでしょうか。
いずれにしてもそんな事はこんな所で聞くより、会長さんに聞いた方が適切なアドバイスを得られると思いますよ。

「なぜパソコンで書いた?」と聞かれて「インターネットの掲示板でアドバイスを貰った」と答えたら・・・
まあ、それなりのレスポンスが返ってくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

前年度まで会計の作業をしてくださっていた先生が転勤になってしまい、今年度引き受けてくださった先生の作業の軽減になるのでは・・・と考えたのですが。
(会長さんも会計には詳しくないようだったので。)

ご回答のように、年度単位で残していくパソコンで作業をする方法を提案してみます。