私は現在、社内で仕事をすることもあってか、いすに座る時間が多くなりました。
先日、靴を脱ぎ、その足を靴の中に入れた格好で(しっかり履くのではなく、靴の中に入れている感じ)暫くいました。その時は丁度足の指が曲がっていた状態でした。
そしてその日の夕方頃、左足の親指に違和感を覚え、傷みが走るようになりました。
歩き疲れ?なんて思っていたのですが、家に帰り靴下を脱ぎ触って見ると、親指の爪の下あたりが痛かったのです。
次の日も痛みは引かず、その日帰宅し靴下を脱ぐと、今度は親指の爪のあたりだけ、第1間接?より上が赤くなっていました。
かつてこのような状態にはなったことがありません。
ちなみに私は足にトラブル持ちで、足の裏・指の皮がめくれやすく(水虫か?)
また、趣味のバスケの最中に爪が剥がれかけになったこともあります。(同じ左足です)
これは、捻挫?骨折?血行障害?なんなのでしょうか。場合によってはすぐ診察を受けた方がいいのでしょうか。是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今までに巻き爪になったりしたことは無いですか。

足の親指は「爪周囲炎」になりやすいので、恐らく皮下にバイ菌が入ったりして現在の状態になっているのだと思います。捻挫や骨折があれば当然痛みのために歩くことも困難になるので、これらによるものではないと思います。血行障害なら、逆に爪が紫色や白くなったり、指先にしびれなども出てくるので恐らくこれも違うと思います。「爪周囲炎」はひどくなると「ひょうそ」といって爪の下に膿が溜まってくることがあるので、一度外科か皮膚科などを受診して適切な処置をしてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在はこのような状態はおさまり、傷みもありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q私は足の爪から血がでています。その足で他人の靴を

履いたりした場合肝炎に感染しないでしょうか?
もし相手の靴に肝炎の方の血がついていたら危ないでしょうか?
どのような場合危険か理由も一緒に教えて下さい。

Aベストアンサー

肝炎は血液感染が主な原因なので、可能性はあるに決まっていますよ。
だから「処置してください」って答えました。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q足の親指の爪の下の付け根の方から、内出血がだんだんと

足の親指の爪の下の付け根の方から、内出血がだんだんと広がってきました。
特に、怪我をした覚えもないのですが、、
なにでしょうか?

Aベストアンサー

爪の付け根には、爪の出来る素となるようなものがあり、その場所に圧が加わったりすると内出血として爪の根元から黒いしみのようなものが広がることがあります。
爪が伸びるのに合わせて黒い部分が上に上がってくるようであれば特に問題ないようですよ。ただし、内出血が酷いと爪が剥げてしまったりすることもあるそうなので、痛みが強い場合は皮膚科を受診されると良いでしょう。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q足の親指の爪がカパカパしているのですが・・・

ひと月前に、サッカーで親指が内出血していたところをまたやってしましました・・

おかげで、爪の内出血はとれたのですが、爪が根元から1/3しか皮膚とつながってなくて、カパカパしてます・・・

病院にいくつもりですが、爪ははいだほうがいいのでしょうか?
いまは、ガーゼとテープで固定してます。

あとこれは、何が原因なのでしょうか?
踏まれたわけでもないし、利き足でもないです・・踏み込みすぎでしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

爪は自分でははがさない方がいいと思います。私も同じような事があったのですが、
急な下り坂とか歩いた時に、自分で知らないうちに靴の中でつま先に力がはいったのか
内出血しました。私の場合、爪が剥がれるのをギリギリまでまっていたら、爪が勝手に
ポロってとれました。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q足の親指の爪がいつも真っ黒

友人のことなのですが、一年中足の親指の爪が真っ黒です。
指を思いっきり挟んで内出血したように真っ黒です。

特にぶつけたり、はさんだりしたわけではなく、歩いていて親指に少し負担がかかっただけで、すぐ真っ黒になり、ぽろっと古い爪がはがれすぐに新しい爪が生えてくるそうです。
爪がはがれるときの痛みはないそうです。

このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

体質的なものでしょうか?

ちなみに両足です。

Aベストアンサー

僕の経験で、当てはまるか分かりませんが多分「靴のサイズ」
と思います。
昔、フルマラソンを走った際、わずかに靴のサイズが合わなく何となく不安な感じで完走しましたが、1週間目くらいから、段々と両足の親指、小指が黒ずんできて、1ヶ月目で完全に取れました。
全くいたみは無く、しばらくして新しい爪は生えました。
昨年は100キロマラソンに参加する際、足先に余裕をもったサイズを購入し、完走した今でも爪は何ともありません。
 靴のサイズも種類によっては同じサイズでも、大きさが多少違います。僕は普段は27センチを履いていますが、大会は28センチのシューズででました。
まあ、他にも原因はあると思いますが、僕は「靴のサイズ」と考えます。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q足の親指の爪が伸びない

こんにちわ。

左足の親指の爪が数週間前から全く伸びず、周りの肉が盛り上がってきて腫れた感じがして、押すと痛いのです。
他の指の爪は伸びるのに・・・

どうしちゃったのでしょうか。
巻き爪とは違う感じがするんですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪が伸びないという病気はないようです。
http://www.melma.com/mag/43/m00010043/a00000130.html

爪が伸びないと言うのは、靴とかの摩擦などで削られているのかもしれませんね。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000227.html

ですが、腫れているのなら、皮膚科等で診てもらったほうがいいでしょうね。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000226.html

お大事になさってください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000226.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報