日本の小説本は縦書きですが、
一度横書きの本を見たことがあります。

なんという本か忘れてしまったのですが
ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私が知ってるのは 辻 仁成さんの 「ミラクル」です。


あと、小説ではないと思うのですが、宇多田ヒカル が訳した 「エミリー・ザ・ストレンジ」も横書きだったような気がします。

横書きの本はたくさんあると思うので、おそらくいい回答は得られないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく本屋で探してみます☆

お礼日時:2004/01/08 17:56

よしもとばななさんの「ムーンライト・シャドウ」が横書きです。



「キッチン」の中に収録されていたものが、1冊の本になりました。

ただ、これは英訳がついているので横書きなんです。
ですので、ちょっと質問の意図とは外れてしまうかもしれませんね。
ご参考までに。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31143571
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
頂いた内容を参考にさせていただきたいと思います。

また、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/09 08:59

日本語で横書きとゆう意味ですよね?



喜多嶋隆さんの本も、横書き多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の向きについて(和封筒で宛名が横書き)

・和封筒で縦書き
・洋封筒で横書き
・洋封筒で縦書き

この3つはわかります
(参考資料も多いです)

・和封筒で横書き

の場合の「切手の向き」をおしえて下さい
貼る位置は、封筒を横にみて右上(縦にみて左上)ですが、
切手自体の向きはタテとヨコどちらが正しいのでしょう?
それとも、どちらでもいいのでしょうか?

洋封筒で縦書きの場合「宛名に合わせてタテ」なので、
和封筒で横書きなら「宛名に合わせてヨコ」かと思うのですが...
(でも洋封筒は郵便番号がタテについていたりしますよね)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

・洋封筒で横書き
と同じで良いと思います。

切手は、封筒の右上 その向きで 切手の金額・絵柄が正しく読めること。

Q主人公がアクが強くてクセのある小説ご存知ですか

主人公が物凄くインパクトのある小説を探しています。
ジャンルはミステリ、SF、ホラー、推理などでお願い致します。
本格派からライトノベルまで幅広くて構いません。
お薦めできる本がありましたら、是非とも教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再回答


まずは「姑獲鳥の夏」をお読みください。
うぶめのなつ と読む。
この作品が気にいれば、百鬼夜行シリーズは全て楽しいはずです。

妖怪シリーズは私の言い方で正しくは百鬼夜行シリーズ、もしくは京極堂シリーズです。

Q封筒。表は横書きの場合裏も横書きですか?

就活中の者です。
履歴書とESを郵送で送ることになったのですが表は郵便番号欄や企業名が横書きで書いてあります。
裏は普通の和封筒の様に小さく細長いのりしろがついてる感じです(縦書きの封筒と同じです)

封筒の書き方で調べると例の横書きなどはは皆洋封筒のことで書かれていて和封筒での横書きで書いてあるサイトが見つかりません。
裏に大学名や住所氏名を書きたいのですが封筒の形だけから見ると縦書きのイメージがあります。
表が横書きなので和封筒でも裏は横書きで書いたほうがいいでしょうか?

ここまで聞いて今更ですが大学名や住所氏名は表に書くものですか?
企業名など書いてあるのでほとんどスペースが無く書くとしたらだいぶ小さくなってしまいます。
今まで郵送は大学の封筒で送っていて書くべきものの枠の指定があったのですが今回初めて企業指定の封筒を渡されたので迷っています。
本当はキャリアセンターで聞くべきなのですが用事が重なっていく暇がありません。
どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

会社名は、恐らく長いから・大量印刷の関係から
横書きなのでは。

和封筒なら「縦書き」が基本です。
ご自分の大学名などは裏に書いて下さい。

こちらをどうぞ。 何より、それ程気にする程の事ではありません。

「行」が書いてあるなら、二重線で消し、会社名の後に「御中」を
書くのを忘れないように。これをしない事の方がNGです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114714071

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5298343.html

http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_envelope.html

Qこんな小説、マンガをご存知の方、教えて下され

えっとですね、切なくて儚げで、劇的な展開もなく、しかしその分現実的で、「普通」な主人公を応援したくなるような作品をお好きな人、これはというものがあれば教えて下さい。

アニメで言えば新海誠、小説では井上香織、マンガでは最近、藤末さくら「春夏秋冬デイズ」を読みました。

そういう路線の作品です。

特に感情移入できるものを求めています。作品を通じて「この気持ち分かる」というもの、他人にもぜひ読んでもらいたい力作を経験した方がいれば、私に紹介して下さい。お願いします。

Aベストアンサー

as3724さん、こんばんは。

関西人のアラフィフおっさんです。

例に挙げられた、新海誠さんも、井上香織さんも、藤末さくらさんも、
いずれの方々の著作を不勉強ながら読んでいないので、

>切なくて儚げで、劇的な展開もなく、
>しかしその分現実的で、
>「普通」な主人公を応援したくなるような作品
を描いているのかどうかはわかりませんが、

少なくとも、

>劇的な展開もなく、
>しかしその分現実的
な作品を描いている作家さんを紹介させてください。

先般、芥川賞を受賞された、柴崎友香さんの作品群。
事件という事件は起こらない。
「日常的」なことしか描かれていません。
あくまで個人的は感想ですが、
その内容は、
どことなく心に染み入ってきます。

映像化されたものは、
映画では「きょうのできごと」
ドラマでは「その街の今は」などがあります。

また男性の作家さん
(且つ非関西人)であれば、
氏もまた芥川賞を受賞されていますが、
保坂和志さん(「カンバセーション・ピース」など、
日常的出来事のみを描いた一大傑作ではないか、と信じています)
実は、保坂さんのエッセイを読んだことから、
柴崎さんの小説を読むようになりました。

機会があるならば、御一読の程を。
何かを感じ取れていただけたならば、
幸いです。
as3724さんの感性に合わない作品だったならば、
ごめんなさい。

as3724さん、こんばんは。

関西人のアラフィフおっさんです。

例に挙げられた、新海誠さんも、井上香織さんも、藤末さくらさんも、
いずれの方々の著作を不勉強ながら読んでいないので、

>切なくて儚げで、劇的な展開もなく、
>しかしその分現実的で、
>「普通」な主人公を応援したくなるような作品
を描いているのかどうかはわかりませんが、

少なくとも、

>劇的な展開もなく、
>しかしその分現実的
な作品を描いている作家さんを紹介させてください。

先般、芥川賞を受賞された、柴崎友香さんの作品...続きを読む

Q自分の会社へ封筒を出すときのあて名、あて先は横書きでもいいのでしょうか?

自分の所属会社の本社に、事務関係の用事でちょっと封筒を出すことになったのですが、その封筒が郵便封筒ではなく、つまり郵便番号を書く7桁の枠がない封筒なんですが(でもうすっぺらくはない)、本来会社へ出す郵便物や封筒って、あて名やあて先は横書きでもいいのでしょうか?
できれば、郵便番号を書く枠がないので、横書きで出したいのですが…

Aベストアンサー

ぜんぜん、問題なーし、ですよ。

僕も時々やります。

Q「土の器」という章のある小説をご存知ですか?

 「砂の器」という章のある小説をご存知ないでしょうか?
(※タイトルではなく「章」です)
口頭で聞いただけなので漢字もあっているかわからないのですが
気になっています。
 多分恋愛小説だと思うのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

荻原規子著「空色勾玉」でしょうか。
最終章のタイトルがそうであったかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E8%89%B2%E5%8B%BE%E7%8E%89-%E8%8D%BB%E5%8E%9F-%E8%A6%8F%E5%AD%90/dp/4198506787/ref=pd_bbs_sr_1/250-5119942-3355433?ie=UTF8&s=books&qid=1183814778&sr=8-1

Q長3形封筒宛名印刷 横向き横書きについて

長3形の封筒に宛名印刷で横向き横書きをしたいのですが会社のパソコンではフリーソフトが使えませんので良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordの差し込み印刷の例です。

「ページ設定」:
「用紙のサイズ」 --- 長形3号封筒
「用紙の向き」 --- 横長
「余白」 --- 随意に設定ください。

差出し相手のデータは郵便番号を含めて、すべて「横書きテキストボックス」に、1×1の表を挿入して「差し込みフィールド」を挿入します。

差出し人のデータはすべて「横書きテキストボックス」に入力します。

なお、「テキストボックス」および「表」は、印刷されない「線なし」に設定します。
(添付図は分かりやすいように線を表示しています。)

郵便番号のフォントは英字系のフォントを使うことで右に90度回転させて表示させます。
「OCBR」がよいと思います。

ページ設定は横長ですが、印刷時は封筒の底から印刷が始まるようにセットします。
プリンタードライバーによって用紙を封筒に指定すると合、天地が自動的に180度回転して印刷されますが、自動的に回転されない場合は、プリンターのドライバー側で180度回転を設定する必要があります。

Q横書き小説

最近出た日本の小説で、えんえんと横書き(左から右へ最後のページまで横書きされ、最後のページまできたら次が最初のページの2段目にくるというもの)された本があるらしいのですが、どういう書名かわかりません。知っていらっしゃる方、教えてください。

Aベストアンサー

横書きで最近話題でそのしかけはたぶん、福永信さんの「アクロバット前夜」リトルモア、でしょう。

参考URL:http://www.littlemore.co.jp/book

Q洋0封筒の縦型を横にして、横書きで宛名印字をしたいと思います。封筒に印

洋0封筒の縦型を横にして、横書きで宛名印字をしたいと思います。封筒に印刷されている郵便番号枠に郵便番号を90度右に倒して印刷したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

宛名職人体験版を持っていますが製品版のカスタマイズ機能がどうなのか解りません。

主旨には残念ながら逸れますが参考まで別のソフト、Aprintというフリーソフトを紹介しておきます。
封筒サイズで長形3号封筒にした後、スタイル(Ctrl+Y)で封筒の向き-横、郵便番号-右、とします。
ファイルメニューから印刷位置調整を行いますが、全体移動するため今回の場合郵便番号に合わせます。

Q小説をメールで。縦書きで送りたい。

  (40字×20行)100ページ程度の小説をメールで送信したい。
 ならばwordを使えば良いと思っていたのですが……
 
  小説サイトなどを見たところ、wordは情報量を食うために、受け手側に優しくない。
 使うなら、txt形式が良い。txtなら軽い。
 などの意見も目にし、なにを使ったものか悩んでおります。

  txtは、軽い反面、基本横書きでしか表示されません。
 特定のプログラムを入れれば、縦書きで表示することは出来る。
 とのことですが、先方にいちいち入れてもらうのも、お手間ですので……
  
  重いのを承知で、WORDを使うか?指定などをしてTXTを使うか?
 もしくは、ほかに使いでのいいファイル形式があるのか?

  皆様、どのようなファイル形式を使うのがベターと思われますか?
 と言うか、縦書きにこだわり過ぎでしょうか?(苦笑)
 ご意見のほどを、お聞かせ願います。
 
 

Aベストアンサー

確かに、高速の回線が普及する前のパソコンでは、100ページクラスのワードファイルは要注意でした。
しかしADSLや光回線ならそれほど負担にならないと思いますが・・・

相手に環境を聞いてみるのが一番だと思います。
データーを圧縮するなら、既出のPDF化か、ファイルの圧縮だと思います。

http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/file/decompression.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報