アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米免許ですので、まだ高速で走ることがありません。

1度首都高速で練習してみたいですが、ぐるぐる回って入口に近い出口から降りることはできますか?
Uターンとかはできますか?

A 回答 (6件)

永田町から入るとトンネルの中の三宅坂JCTを江戸橋方面へ→江戸橋JCTを銀座方面へ→浜崎JCTを一の橋方面へ→一の橋JCTを谷町方面へ→谷町JCTを三宅坂方面へということでループが完成します。

何周回っても料金は同じです。昭和39年に首都高が開通したときからこのループはちゃんとありましたよ。但し早朝深夜じゃないとどこかで渋滞が起きている可能性がありますよ。高速道路でUターンはできっこないのですが、箱崎JCTであったような気がします。改良されてなくなったかも。
    • good
    • 2

何の練習する気なの?



スピード練習かな?
必要ないよ。

一般道で車線変更の練習したら高速走るのは問題ないと思うよ。
高速に入る合流ができればいいのです。そして、流れに乗れれば大丈夫です。

一般道がまともに走れれば、高速は走れます。
一般道もまともに走れないのであれば、高速デビューは、お預けした方がいいですよ。
    • good
    • 1

首都高速は距離別料金になったので、「ぐるぐる回ると」900円取られます。



対向車線はありませんからUターンなどは出来ません。(銀座であるにはあるが)

夜中の1時から4時頃は空いていますから、週末のルーレット族、湾岸最速族に注意すれば、80キロのアベレージで走行できます。
    • good
    • 1

まあ、新米さんが首都高はハードルあり過ぎです。



どうしても首都高で練習したいのであれば、日曜日の深夜(12時以降)ですかね。
平日の深夜はタクシーやトラックが多いです。
日曜日の深夜であればタクシーは少ないですし、交通量も圧倒的に少ないです。
ただし、昼間と違い視認性が低下するため、あまり薦めたくありませんけど。

質問者さんがどの入口に近いのか不明なため、明確な回答は出来ません。
料金所からの合流がしやすいとかの回答も出来ませんし。
ただ走るのであれば、湾岸線に出て大黒PAで一休み。また湾岸線に戻るというコースです。(間違って横羽線に入らないように)
ほぼ直線コースの為、気持ち的には楽かと思います。

また、質問者さんが運転する車種によっても難易度が変化しますのでご注意を。
軽乗用車と普通車、大排気量車では、合流等のしやすさも全然違います。
FF、FR、4WDではカーブでの挙動も違います。

軽乗用車で練習とあれば、諦めたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

首都高の合流は難しいよ。


江戸橋JCから銀座線の合流も混んでる時は冷や汗だし。
≫1度首都高で練習したい
まず先に東名を走ったらどうですか。もちろん連休明けに。
それにぐるぐる回りたくなくても、出口分らなくて結局私みたいに大森方面で降りるつもりが、レインボーブリッジ渡ってしまった事もありますので(^^;)
    • good
    • 0

ぐるぐる回っても安くは上がらないよ。




都心環状線、中央環状線通れば戻ってくることはできるけど
距離制だから安くは上がらない。

本線上でUターンはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!