アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、何をしても楽しくなくて憂鬱です。

仕事にも行きたくないし、友達と遊んでも楽しいと思えなくなりました。
唯一、彼氏だけが元気の源だったのですが、彼氏ともうまくいかなくなり
それが憂鬱さに拍車をかけているようです。

夜、ひとりになるとどうやったら死ねるだろうかと、そればかり考えます。
薬、首つり、飛び降り、色々考えました。
でも、意気地なしでまだ死ねていません。

一応、心療内科にも行きました。
でも、よくなる気配がありません。

生きていれば辛いことがあるのはわかります。
でも、それを乗り越える意味があるのか私にはわかりません。

どうやったら憂鬱な気持ちがなくなるのか、毎日楽しく生きられるのか、、、

もういっそ死んでしまいたいです。
どなたか楽になれる方法を教えてください。

お願いします。

A 回答 (10件)

楽になれる方法…



寝てください。

たっぷり睡眠取って、脳に栄養を与えてあげましょう。


楽しく生きるも、憂鬱に過ごすも、
全部自分次第ってことを理解しましょう。

周りのせいでも、置かれた環境のせいでも、誰かのせいでもない。

考えているのは全部自分なんだから、自分が楽しいと思えないなら、その先も楽しくないのは当たり前。

後ろ(過去)ばっかり振り返ってヘコんでたって戻れるわけでもないのに、
それで死にたいとか憂鬱とか言ってても、それで何かが変わるわけじゃないし、

自分から前向いて進んで、自分が楽しく生きられる道を探す生き方すれば、少なくとも未来が見えてくると思いますけどね。

誰もが常に楽しく生きてるわけじゃないですよ。
生きることは辛いことです。

でも、今が楽しい人は、それまでに自分と向き合って自分が楽しく生きられる道を見付けられた結果だと思いますよ。それまでは辛いことだってあったはずです。


あなたは自分と向き合って何か結果を出せているのですか?

死ぬってことばかり考えてても、結局生きる辛さを乗り越えられない人は死ぬ辛さに直面出来ないのだから、時間の無駄です。

戻れない過去を考えてないで、これから先の自分の人生を考えましょう。

『自分』というものを持ってしっかり理解して確立してください。

生きるも死ぬも自分次第ですからどちらを選ぶも結構ですが、多少なりとも後悔することがあるなら、生きてるうちにやっておいたほうが得策。


楽しい道を切り開くのも、

過去にしがみついて前に進めず憂鬱…死にたいって足踏みするのも

全部、あなた次第ですからね。


辛さを乗り越えることに意味があるのかどうかは、
乗り越えた人にしか分かりません。

が、乗り越える気がないうちから意味を考える必要もない。

結果は後でついてくるもので、その善し悪しでさえ、自分の捉え方次第ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、眠れずきつかったです。
いま、お薬で眠っている状態ですが少しは楽になれました。

「今が楽しい人は、それまでに自分と向き合って自分が楽しく生きられる道を見付けられた結果」
とのお言葉にハッとさせられました。

自分を持って確立させて、のお言葉にも、、、

自分のことしか考えていない自分の世界の狭さに
回答者さまの回答で気付くことができました。

本当にありがとうございます。

頑張ります。

お礼日時:2012/05/20 10:33

大切なのは自分の重量と位置エネルギーを使い、落下しロープが伸び一瞬で止め衝撃を与えることで首の骨を折ることです。

ロープは伸びない物を使ってください。ナイロンは滑るし伸びます。ジュートなどがいいです。このときとても大きな力がかかるので紐が切れることがあります。そのために死刑のとき体重と紐の強さとロープの長さをみる表があります。もし体重不足であれば10kgほど重りを抱えてください。間違えても天井から吊るし椅子の上の首つりは避けましょう。こちらはただの窒息死なので苦しい上に失敗すれば死ぬよりも悲惨になります。よくある失敗は首のほうの結びよりもロープを建築物に接合している部分が外れたり、折れたりすることです。
リストカットなどは試し切りで血を流し、ためらううちにやめることが出来ますが。こちらはためらうことが出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロープの材質まで書いていただきありがとうございます。
実行する時の参考にさせていただきます。

死刑のときの体重とロープの長さの表も実行する際は探します。

やるときは未遂におわらないようにしたいので。

お礼日時:2012/05/20 10:37

楽に死ねる方法ですか?一酸化炭素をだす練炭です。

テントを密閉し中で使ってください。ドライアイスを大量に使う方法もありますが、これは炭酸ガスは床近くにたまるのでダンボールの箱のような物の中でうつ伏せで寝るとよいです。首吊りですが天井からロープをたらし椅子にのぼるのは、苦しいです。
ロープは非常に丈夫なもの、結び目は解けないように十分にします。最低自分の身長の2倍以上の高さから体が落ちるようにしてください。落下の衝撃で頚椎をはずすのです。ビルの屋上の手すりに3m以上ロープを結わえ飛び降りてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

死ぬのを実行する時の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/20 10:34

41歳女性です。



まぁ、死なない方がいいと思います。

死にたいって事はたくさんの人が思ってるし、私もよく思ったりします。思うのは別に特別な事ではないと思いますよ。


私の母は私が小学校6年生の時にガンで死にました。
「死にたくない。私のことが心配だ」と、力のない字で日記に書いてありました。モルヒネで朦朧としてほとんど意識が無く、意識が一瞬戻った時に最後に言ったのが私の名前でした。それが本当に最後の言葉でした。

その後、17歳の時に交通事故で親友が死にました。
その日は2時間ほど前まで一緒に遊んでいました。たった2時間で、もう二度と話すことも出来なくなったのです。冷たくなった体に触って名前を何回も呼びました。

母の時も、親友の時も毎日思い出すたびに泣いていました。泣き続けた期間は長かったと思います。母の時は何年たっても、「お母さん」という単語が出るたびに泣いてました。

今でも自分がつらい時は母や親友を思い出します。そして、思い出すと涙が出ます。

でも、泣いてても24時間は泣き続けられません。どんなに辛くて悲しくてもいずれお腹は減ります。

そして、その時の残された者の気持ちがわかるので、私は何とか生きてきたと思います。

若いころからずっと生きる意味や生まれた意味について散々考えてきました。死後の世界についての本や宗教、霊界、霊魂関係の本など、いろいろ読み漁りました。何とか意味を見つけたかったんです。意味を見つけなければ生きていけないような気になってました。
答えが欲しかったんですね~生きるって事に。

私が何年か前にやっと見つけた答えは「ただ生きるために生まれた」って事で、それ以上でもそれ以下でもないんじゃないかな?って事です。単純でいい答えだと思いました。

辛いことがあるのはしょうがないです。でも、別に乗り越えなくっていいんじゃないですか?そして、そこに意味を探さなくていいと思います。

夫の借金で離婚し、バツイチ子持ちのシングルマザーには世の中の風は冷たくて(笑)大変でした。子供は暴力事件を起こし少年院に行くし、謝ってばかりの子育て人生でした。言うべきことも言いましたし、教えましたが、何を言ってもいうことを聞いてくれませんでした。でも、世間には口を揃えて育て方が悪いみたいに言われ続け。でも、私を知っている人はわかってくれていましたので、それだけが救いでした。今は子供も働いてますので、別々に暮らしています。
その時も逃げ出したかったし、死にたいというか、死ねたらどんなに楽かってめちゃめちゃ考えましたけど、そんな精神状態の時でも地震が来ると逃げ出そうとするんですね~本能です。
自分で自分がおかしくなって、笑っちゃいました。私死にたかったはずじゃ?って感じです(笑)

しょうがないので、がんばりました。これが乗り越えたって事になるのでしょうか?
私にはそういう意識は無く、ただ勝手に経験が増えただけのことです。

私の今までの人生を話すと楽しくない話が多いです。

今も毎日楽しく生きてるって事もありません。
でも、それでいいんだと思います。

なんとなく生きてていいんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまもお辛い過去があったのですね。
お話しくださりありがとうございます。

わたしも生きる意味をずっと考えていました。

でも、ただ生きるために生まれた、、、
そう言い切られるととなんだか清々しいですね。

なんとなく生きてていい、
そのお言葉でこんな自分でも生きてていいのかという
自責の念も少しは薄れそうです。

少し心穏やかになれました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 10:27

人生の波です。


憂欝という波です。
波が収まるまで待ちましょう。
待てば静かな日が必ずきます。
待った分だけ楽しいことがありますよ。
死に急がず待ちましょう。
待つのも悪くない・・・
少し待つとそんな余裕も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

静かな日、、、
私にもきますかね。

回答者さまのお言葉を信じ、もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2012/05/20 10:21

死ぬのは簡単。


でも死んだ後、後悔しても生き返る事は出来ない。
本当か嘘かは自分で体験してないから解らないが自殺したら死後、自殺した本人が生きてる時よりも苦しむと言うし。
それに自分の場合は自分が死んだら泣かずに笑うような奴が近くに居たから死ねなかったな。
ちょっと旅に出たり引越しにでも行くつもりで自殺を考えてるなら止めた方が無難かなと思う。
まぁ、どちらにしろ赤ん坊残して死ななきゃならない父母がこういう話聞いたらその命、残りの人生よこせ!って感じであんたが八つ裂きにされるのは確かだな。
本当に実行しようと考えたら他人に止めるすべは無いし、後はお好きにどうぞってところかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自殺して、その後今以上の苦しみを味わうのは嫌です。
だったら生きてる方がまし。
そう思えました。

お礼日時:2012/05/20 10:19

まるで半年前の自分を見ているようなので、回答させていただきました。


私も半年ほど前は毎日死ぬことばかり考えていました。自分なんて生きていてもしかたがないと思っていました。
今もときどき落ち込むことはありますが、あのどん底の状態からはすっかり抜け出しました。あなたも絶対に抜け出せます。

あなたに今必要なのは休息だと思います。

私も心療内科にかかっていましたが、最初の1ヶ月はまるで変化が無く毎日泣き暮らしていました。あるとき薬を変えてもらったら、そこから順調に調子がよくなってきました。
それと最初はものすごく抵抗があったのですが、思い切ってひとつき休職しました。

心療内科にはまだかかっていますか?
お医者さまは親身になってくれる方ですか?
お医者さまに今の状況を話して、休職できるよう診断書を書いてもらってはいかがでしょうか?
もし今のお医者さまが、自分とは合わないと感じたら、転院するのも方法です。
私はそうしました。
それと病院選びは慎重にしてください。私は最初に行った病院で薬漬けにされました。

今の苦しみからは絶対抜け出せます。希望を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前の回答者さまと全く同じです。
生きていてもしかたない、そんなことばかり考えます。

休職したら2度と出勤できなくなりそうで、怖くてまだ休職の
決心はつきません。

心療内科の先生は親身になってくれていると思います。
(その判断力が自分にあるのか自信がありません)

たまに心療内科のお薬をODしてしまうこともあり、きついですが
徐々に良くなることを信じて薬を飲み続けたいと思います。

同じ状態だった方からの回答、すごく励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 10:17

自分の損得で動くのを完全にやめてみましょう。


死んでいるのと同じ結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えさせられるお言葉でした。そうしてみます。

お礼日時:2012/05/20 10:11

辛いことを乗り越えた先には、喜びや満足感や感動や快楽があるんだから、乗り越える意味はありますよね。



逆に辛いことを乗り越えずに逃げたら、何も成し遂げられないし、何も手に入らない、今よりもっと面白くないことになるんだから、逃げようとすることの方がずっと意味がないんじゃないですか。

死ぬと楽になれるかどうかは誰も知らないわけだけど、自殺して死んだら、おぞましい姿になって、地獄で永遠にのたうちまわることになるかもよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乗り越えて喜び、満足、快楽を得たいです。

頑張ります。。。

お礼日時:2012/05/20 10:10

楽になる方法?



毎日楽しく生きる事です。
毎日楽しい事を探す事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

楽しいことを探せなくて、探す気力もなくて辛いんです。。。

お礼日時:2012/05/20 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!