プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、貰ったマザボに XP インストールしてみたのですが、デバイスマネージャーに、オンボード LAN のネットワークアダプタが認識されていない様子で、黄色い【!】表示もありません。
故障でしょうか。

03年ものですからインストールもウマく行かなくて電池がなくなってただけだったのですが・・、それでBIOSも予め最新にしてますし、OSもXP-SP3 IE8.0環境になってますし、認識できないほどチップ古いとかでしょうかね~。?

・・で、とうとう PCIのギガビットLANカードを、別に取り付けてみたのですが、そちらは普通に使えてます。

ちなみに LAN の BIOS設定は enable/disable 両方試してます。

本日、3Com Gigabit LOM (3C940) というサイトから、cnet2_3c940_rar.exe というのをDLしてますが、クリックするとインターネット接続しようとしていたので、とりあえず止めて、どうしようかと、迷っています。 マザボは、ASUS P4C800 です。

状況など分かる方いましたら、お願い致します。

A 回答 (2件)

直接の回答にならないかもしれませんが・・・・

お聞きしたい事が、1点。
OS(WinXP)をインストール後にMB付属のドライバーは、全てインストールされましたか?
MBの各機能は、ドライバをあてないと有効になりません。
もし、まだでしたらドライバをインストールしてみてください。
また、もらい物の為、ドライバCDが無いと言うことでしたら以下のサイトからDLしてください。
http://support.asus.com.tw/download/download.aspx
※P4C800用ですが、もしもP4C800の後になにか記号がつく場合は、サイトから型番を変更して探してみてください。
ドライバは、インストールしてあるといった場合ですとMBのLANポートが破損している可能性ありますね。

この回答への補足

SP搭載のない初期のXPで立ち上げましたところ、デバイスマネージャの反応は無しでしたが、ご紹介のメーカーホムペからダウンロードした一番古いBIOSへマイナーバージョン・・してみましたころ、SP3+最新hotfix状態のほうと共に反応がありました。

デバイスマネージャでは、RAIDドライバーととも黄色の<!>マークになってます。

3COMの新しいドライバは受け付けなかったものの、ドライバーCD-ROMのギガLANドライバーは正常に読み込んでくれてます。

しかし、RAIDが<!>のこの状態ではチップセットの状態が今ひとつのようで、ファイル転送レートが上がらなかったり、ハードディスクがクラッシュしたりのトラブルが以前多発していた事を思い出してます。(他社マザーですけどね。)

最新BIOSでオンボードLANが使えないのは痛いです。

理由はなんなのでしょうかね~。?
まっ、これから再び、どのバージョンで消えるのかを確かめてみるつもりです。

ソフトフェアーのインストールで、オンボードLANを復活させられそうなEXEファイルなどがありましたら教えて頂けますと助かりますけど・・

じゃ。

• 0
この回答へのお礼

SP3統合fullパッチ環境(.Netは含まない)でデバイスマネージャーを開きますと、インストールの必要なドライバーは、SoundMAX Audio Driver(1985WDM_3630)だけの様子でした。

型番は DELUXEです。
Rev1.03 か、.08か(小さくて読めないです。)

マザボのドライバーCDが起動すると、最初のタブのUSB2.0ドライバーの下欄に表示されてるはずの3COMのドライバーが表示されてませんが、CD-ROMの中には3COM のものも含め、ドライバー一式あります。

マザボ基盤では、ビデオカードの下あたりに、3COMのチップは、搭載されています。

ダウンロードの 046_3c940.zip も含め、解凍後、 PCI_Data.exeをクリックしますと、

<!> PROCESS Call Failure!
THIS PROCESS EXPECTS TWO COMMAD LINE PARAMETERS!...
Both the BusNumber and DeviceNumber of the PCI device in question

[OK]と警告みたいなのが出てインストール不能です。
Englishフォルダー内のEXEファイルはインストールできそうな感じでした。

XPのアップデートの都合でしょうかね。?

時間が取れ次第、いったんBIOSもダウンデートしてみて、OSもSP統合無しのもので試してみようと、今、思いついてますけど・・

ダウンロードのリンクページありがとう御座います。
検索してると海外ページばかりです(汗)。
ドライバー当たってないからだとは思いますがLANポートは差し込んでもランプが点かないようです。

チップセットドライバは導入されたのでしょうか?

大抵のオンボードLANは、チップセットドライバを導入して初めて認識されますので…
チップセットドライバを導入しなければ、LANドライバも導入出来ないと思います。

ASUS P4C800 Deluxeのサイトを見ると
ユーティリティの中にチップセットドライバが置いてありましたので…

たぶん導入してるとは思いますが、一応念のため…
    • 0
この回答へのお礼

メモリー、CPU以外は、すべてのパーツ(電源ユニットも・・)を一個一個交換したり外したりしながら原因さがしてたのですが、添付CDのチップセットドライバー入れてみてから、RAIDコントローラーの<!>が取れ、少しして超不調にお陥りまして、そこから確認できずじまいです。

復旧できず、とうとう復元しました。

多分ですが、OSのドライバーで問題ないかと・・。
PCIカード使ってますので、オンボードのRAIDコントローラー(SATA)は無効にしています。

起動HDDに些細なエラーがあるようで、それが原因のように考えてます。控えの新品のHDDと交換後、バージョン 1019 のBIOSでも、オンボードLANとオンボードSATAのディバイスが表示されていました。

3COMのギガチップは独立しているようですが、チップセットと関係あるのですかね。? まっ、無事解決した模様ですので、また不調が出ましたら、ユーティリティのチップセットも試してみようと思っています。ありがとうございました。

・・ユーティリティに、置いてあるとは思ってませんでした(汗)。