プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカーとアンプの試聴をしたいのですが、現在の私の住居の近くにはあまり試聴できるところがありません。関東あるいは南東北地方の範囲で試聴して回ろうとおもうのですが、そういう店等があれば教えて下さい。予算的にはスピーカーが一本10万円位のもの、アンプもその位のものをと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじましてmasao3です。

・アンプ
 クリスキッドなんてどうですか?私は普段はマッキントッシュでJAZZを聞いていますが、通常の音量で聞く場合でしたら、それに匹敵する音質ですよ。
(音の性質はマッキントッシュと言うよりマークレビンソンの孫という感じです)
組立てキットですが、有料で組立てもしてくれます。
スピーカーとの相性も良いみたいなのでどんなスピーカーでもOKだと思います。
・スピーカー
上記のメーカーでも組立てキットは出てますが、金額が20~30万円ぐらいすると思いますので市販のスピーカーを探してみては、JAZZならJBL 43系など、
クラシックならB&M JBLのSシリーズなど オールマイティなら JBLのSシリーズがビクターのローボーイタイプなど検討して見ては?
・試聴の件
秋葉原に行けば何処でも聞けると思いますが、一般家庭と環境が違いすぎますので、初心者の方には聞いても、同じ組合せでも自宅で聞くと大分違いますよ。
・クリスタルキット
元オーディオ評論家の枡谷 英哉氏が設計したアンプです。(噂ではお亡くなられたようです)
株式会社クリスコーポレーション
  クリスキット事業部
〒651-01 神戸港郵便局私書箱31号
神戸市中央区八幡通4-2-6 徳明ビル(市役所前)
TEL 078-221-1633 FAX 078-221-1634
だいぶ前の事なので合っているか分からないが、連絡を取って見ては如何ですが
それでは、良い選択を出来る事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しい情報をありがとうございます。1年ほど前から機会をみつけて試聴していますが、スピーカーはJBLよりもB&Wが一番イメージに近い音だと感じています。(B&Wの703と704と型は忘れましたがノーチラスの2ウェイのを聴きました。)聴く音楽のジャンルは様々ですので、お勧めのJBLとビクターをどこかで聴ければと思います。ありがとうございました。

製品さえ置いてあれば、ほとんどのショップでできますよ。

ただ任意の機器をつなげたり、セッティングに時間がかかったり
する事もありますので、予約を入れておくと良いでしょう。
また、同じ組み合わせでも、環境によって音が変わりますので、
可能ならば同一の組み合わせでも、複数のショップで
聴くことをお勧めします。

参考URLは、製品の種類は限られるものの、
試聴に重点を置いた秋葉原のショップです。

参考URL:http://www.soundcreate.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
オーディオは入門者のようなものなので、
知識が浅く各スピーカーによって音がまるで違うので、
なかなか商品を絞れないでいます。
とにかく自分の好みに合う音をさがせればと思います。
おっしゃるとおり、複数のショップで聞ければとおもっています。アドバイスをありがとうございました。

とりあえず、石丸電気本店をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
色々なスピーカーを聴き比べて、好みの音を探せればと思います。ありがとうございました。