OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

昨日の昼間、写真館で、パスポート用のスピード証明写真を撮りました。
写真館が、ポラロイドカメラで撮影して、その場で手渡してくれるタイプの証明写真なので、ネガはありません。

1回目に撮ったものは、写真館側のミスで変な光が入ってしまった為、写真館からの申し出で撮り直しをしました。

2回目に撮ったものについては「キレイに撮れているので、パスポートサイズに切断するので待っていてください。」と言われたので、待合室で待っていたのですが。。。
写真撮影を行った部屋から「パスポートに使うのに、まずいんじゃない?」「このぐらい大丈夫だよ。」という会話が聞こえてきました。

実際に渡された写真を見たところ、背景部分に変な光の筋が入っていました。また、自分自身の顔の輪郭と右肩が二重に写っていました。オデコの所に、シワのような線も入っていました。

撮影した部屋から聞こえてきた会話は、こういうことかと思い、撮り直す様にお願いしたのですが「撮り直しは1回だけしか受け付けていないのでダメだ。」と言われてしまいました。
何度かけあっても、撮り直しは受け入れらませんでした。料金の支払いを拒否しましたが、最終的には1,500円の料金も取られました。

最初の撮り直しは、写真館側の失敗が原因だし、写真館からの申し出です。また、写真館側の会話からもわかるように、2度目の写真の出来が悪いのも、写真館に非があります。

こういった場合、1,500円の返還や写真の撮りなおしを請求することは可能でしょうか?それとも、代金を払ってしまった時点で、納得してしまったことになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>写真撮影を行った部屋から「パスポートに使うのに、まずいんじゃない?」「このぐらい大丈夫だよ。

」という会話が聞こえてきました。

これが事実なら業者のミスです。

撮りなおしは1回だけしか受けつけられないというのが通るのは、姿勢や顔の表情などが気に入らないための再撮影ということでの撮りなおしならそれは妥当な主張ですが、
二回とも店側がミスをしておいてそれは通らないと思います。
あきらかに、証明写真として役に立たないものを渡されたのですからあなたは返金を要求できると思います。
最寄の消費者センターにも対処について相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、写真館に行き交渉したのですが、写真館側の言い分が変わらなかった為「消費者センターに相談する。」ということと「プロとうたっている業者が、証明写真として使用できないような写真を平然と渡すという行為が、信じられない。」ということを言いました。

『消費者センター』という言葉がきいたのか、返金という形で落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 00:53

問題は本当にその写真がパスポート用の証明写真として使えないかどうかです。

証明写真代としてお金を払っているわけですから役所の方で受けつけられるレベルの問題でしたら、証明写真としての条件はクリアしているので返金要求は難しいと思われます。
もし役所の方でその写真の品質が悪く申請を拒否されるような場合は返金請求は充分合理性があると思われます。その場合店頭に行って話してもらちがあかない相手のようですので内容証明郵便に事情を書いて領収書のコピーを添付して送ってみるのが良いかと思います。たいていこれで相手はびびります。
そんな手間が惜しい様でしたら、無念な気持ちはわかりますが1500円程度の損は諦めて他で撮り直した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書いてある通り、顔と肩が二重に写っているのです。くっきり・はっきりと二重になっている為、顔が2つあるのです。実際に、役所でも「利用できない。」と言われましたし。証明写真として利用できない物に対して、強引に代金を取られたので、相談したんです。

この写真館で撮り直したところで、信用なんてできませんので、既に別の場所で撮りなおしています。また、1,500円ということにこだわっている訳でもありません。

が。。。『プロ』とうたっている業者の、このような対応が許せなかったから、なんとかならないかと思い相談したのです。

内容証明郵便を送る前に、再度、交渉しに行ってみたところ、返金及び撮りなおしということになりましたが、信用できないということを伝えで、返金のみにしてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証明写真を撮って返金してほしい時

お店で証明写真を撮りました。
普通のフィルムを現像したり、使い捨てカメラを売っている店です。
出来上がった写真を見た時も「なんだか暗いな」という印象でしたが
時間が経てば変わるものだと思っていました。
しかし!明かに素人が撮ったものよりヒドイ出来です。
光は全くないし、これじゃあボックスで撮った方が100倍マシです。
その場できちんと言わなかったことはよくなかったと思うのですが
そんな写真を出す方も出す方だと思います。値段も1000円弱なので
クレームつけるほどでもないかとも思いますが、やっぱり納得もいかず…。
この場合返金は可能ですか?もう一度そこで撮る気はないので
お金を返してほしいのです。

Aベストアンサー

もう一度撮り直してもらうというのが自然ですが、返金してもらいたいんですね(^O^)
「あとから見て、やっぱりこの写真は失敗だと思う」
といって、持っていったら、何らかの対応はしてくれると思いますが。
もしかしたら、撮りなおします、というかもしれませんが、「もう知り合いに頼んだ」とか強く言えば返してもらえるかもです。所詮は個人店舗なんだから、客のクレームをまったく聞かないということは無いと思いますよ。

そのときすぐ言わなかったのも「そのときは忙しくて急いでいて、あとで確認したらひどい写真だったので」とか言えば良いと思います。

結構嫌な思いするかもですが、がんばってください!

Q証明写真の表情失敗しました

25歳女です。
転職のために、写真屋さんで証明写真をとったのですが、
口がちょっとまがってしまいました。
まぶたも実際よりもちょっぴりはれぼったく写っていました。マヌケな感じの人に見えます。
自分の100%の顔じゃないのですが、、。
これって書類選考に影響しますか?
スピード写真のほうが緊張せずに自分の細かい表情まで
確認しながら撮れて好きなのですが、
写真やさんで撮ってもらった方が画質はいいので
困っています。
表情はすごく練習して、とる直前も
硬くならないようにトイレで練習してからいったのに、、
いい顔で写るにはどうしたらいいでしょうか☆

Aベストアンサー

もしこれから、撮るのなら・・・

55ステーションという現像・プリントチェーン店はスピード証明写真を撮るときモニターでチェックでき、何回でも撮り直しが出来ます。だからプリントは自分が気に入ったものを注文できます。(サービスは店舗によって違うので注意)

参考URL:http://www.55station.co.jp/web/shop/area/tokyo11.html

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q証明写真の返金

お世話になります。
今年受験を控えていて、願書用に証明写真の撮影をしました。
願書はスピード写真不可との事だったので、全国展開している写真屋さんで人にきちんと撮ってもらいました。
家に帰って見てみたら顔は正面から曲がっているし顔には前髪がかかっているし、顔が暗いしで最悪の出来でした。
これでは願書に使えないと今度はきちんとした写真館で撮り直しをしをしてもらい結局それを願書に使用しました。
写真館ではプロの方が「数ミリ右を向いて」や「数ミリ顔あげて」など細かい指示をしてくれ非常にテキパキと撮影をしてくれました。

前者の写真屋の方が値段も高かっただけに非常に腹立たしかったです。
また何度も取り直し可能とうたっているのにもかかわらず次の人が待っているからと数回の撮り直しで終わりを告げられ納得いきませんでした。

先日、写真屋のHPを見つけ意見投稿フォームがあったので本部にその旨をメールで伝えました。
その時は非常に頭に血が昇っていたので返金してほしい旨も記載してしまいました。
するとすぐ返信がきて、人生を左右する受験の写真なのに申し訳ないという内容でお詫びと返金させていただきたいという旨が記載されていました。

返信を読んだのが翌日だったため冷静さを取り戻していたのですが、よくよく考えたら返金もなんだか悪い気がしてしまって…
撮ってもらった事に対しての対価ですし、所詮全国展開の写真屋。
撮影を依頼してもパートが撮影するのが目に見えています。
最初から写真館に行けばよかっただけの話…。
私が悪いのではないかと。

みなさんならどうしますか?

お世話になります。
今年受験を控えていて、願書用に証明写真の撮影をしました。
願書はスピード写真不可との事だったので、全国展開している写真屋さんで人にきちんと撮ってもらいました。
家に帰って見てみたら顔は正面から曲がっているし顔には前髪がかかっているし、顔が暗いしで最悪の出来でした。
これでは願書に使えないと今度はきちんとした写真館で撮り直しをしをしてもらい結局それを願書に使用しました。
写真館ではプロの方が「数ミリ右を向いて」や「数ミリ顔あげて」など細かい指示をしてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

まず自分ならその場でちゃんと写真を見て、その写真が気に入らなければその場で取り直しをお願いしましたね。
たとえパートの方だろうがお金を貰って撮影をするのであればプロです。
プロの仕事を必要とされているパートになります。

別に全国展開の牛丼屋さんだからって味付けが失敗した牛丼やまだ生の牛丼は出てきませんよね。
それと同じで全国展開で撮影する人がパートやバイトでも曲がっていない、髪の毛もかかっていない写真を取る必要性はあります。
顔が暗いのは露出などの問題なら写真屋さんの問題だし、表情の問題だとちょっと微妙かもしれませんが・・・・
少なくても最初の2つは失敗しているんだから当然返金はしてもらいますね。

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q写真で落とされますか?

履歴書に貼る写真で落とされる事ってあるのでしょうか?
例えばブサイクだったら、とか(笑)
上のは無いとは思いますがやっぱ髪形とか髪色だとかは重要ですよね。
落とされる写真ってどんなものなんでしょう?
逆に印象のいい写真っていうのも。
あとニカッと笑顔でか、履歴書は真面目な顔つきのほうがいいのか・・・
(面接は笑顔の方がいいんですよ、ね?)

色々書きましたが教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 貴方が履歴書に貼った写真は採用関係者の殆どが見てません。採用関係者が見ているのは、その写真が貼ってある履歴書の白黒コピーです。

 元の写真がいかに素晴らしくても、白黒コピーにすると。恐ろしい形相になっているのを良く見受けます。

 採用関係者が長年の経験者(プロ)ならば、その様なことは気にしませんが、経験の浅い採用関係者ならば、やはり意識してしまいます。(人間ですから)

 一番良いのは、何枚もデジカメで取って、A4一枚に並べた後に、白黒コピーをとって、一番良いものを使うことです。

 他にも、デジカメプリントをペラペラの紙に印字していないかとか、サイズ通りに真っ直ぐに(直角に)切っているかも、見ます。

 すごい会社になると、履歴書の写真を「ベリッ!」と剥がし、写真の裏に、万一剥がれた時の用心の為に氏名を書いているかを確かめる職種もあると聞きます。(これは、やりすぎだよね!、と小生は思うが)

 御参考になれば幸いです。求職活動応援します。

Q証明写真の値段って?

インスタントの証明写真ではなく、写真屋さんなどで撮っていただくと大体料金はどの位が相場なのでしょうか?知っている方いたら教えてください!

Aベストアンサー

お店にもよりますが、だいたい1,500~3,000円くらいだと思いますよ♪

ネガがありorなしを選べる店なんかもあるみたいですね♪
写真屋さんで撮ると、ネガをくれるのでなんどでも同じ物を現像できるので、就職活動などにはとても便利だと思いますよ♪


人気Q&Aランキング