『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

先日から仕事で失敗が続いています。
すべてクレジットカードでのミスです。
全て対応済みですが、まだ1つ気になる事があります。
先日クレジットカードでお支払いのお客様が3,000円程の商品をご購入されました。
その際、2回払いと一括払いを間違えてしまったかもしれないのです。
お客様はレジが混んでいたこともあってイライラされていて、カードをお返しする際の支払い回数や金額の確認をせずにさっさと立ち去られました。
もしあの時間違えていて後日ミスに気付かれたら…ととても不安で仕方ありません。
そのお客様は控えのみを持ち帰り、レシートは私に返されました。

この様な時はどうしたら良いのでしょう?
もしミスを犯していてお客様が後日クレームとしてご連絡してきたら…と考えると不安でとても苦しいです。

会社は大手なので結構厳しいです。
立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?

回答、アドバイスお願い致します!

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A 回答 (6件)

私も大手家電量販店で働いていました。


やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください。

クレジット会社も締日が会社ごとに違うはずです。(一般的には月末締めでしょうが)一刻も早く処理されたほうがいいですよ。

その伝票がなければ、あるいはわからない場合は処理しようがないですね・・・・・・・・・

>立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?
それはないかと思います。
あまり頻度がすぎると、辞めてくれみたいな感じで言われるでしょう。

3000円と言われても、意外と2回払いって多かったですね~(笑)2回払いまでは金利がつきませんからw
5000円くらいで「リボ払いでお願いします」なんて人もいらっしゃたし~
自分の記憶ではやっぱり3000円台の商品を「12回払いでお願いします」なんて人いましたから(笑)
プリンターインクとかヘッドフォンなどでですよ~

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのお客様のお取り引きですが、3日程前で帰宅してから不安に思い
その日も多くのレジ対応を行ったので、どのお取り引きだったのか
私自身ももう定かではありません。
今後そのお客様からお申し出があればミス発覚並びに確定となるのですが、
ちゃんと取引が出来ていたか、お客様もまだ気づいていないという現状です。
お店でのお支払い後、取引回数のミスに気づかれる方はいらっしゃいますか?
増してや、3000円未満のお取り引きでしたので...。
私はカードを使わないのでこれくらいの金額で分割払いにするという意図があまり分かっていなくて...。
もしミスに気づいてもこれくらいの金額だともう一括にしてしまおう、と思われるものなのですか?

補足日時:2012/05/07 00:51
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もし不安であれば上司の方に相談して対応方法を仰いでください。


ミスが格汁な者であればすぐに対応しなければならないでしょうが、間違えてしまったかもしれないというレベルであれば、お客様から連絡があってからということになるかもしれません。
立て続けのミスがあったとしても会社を辞めなければいけないということにはなりません。
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専門家紹介

志塚洋介

職業:ファイナンシャルプランナー

"行政書士・ファイナンシャルプランナーの志塚洋介と申します。学生時代に行政書士・ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、大学卒業後、大手証券会社に就職しました。資産コンサルタント業務として株・債券・投資信託など顧客の資産運用に従事。その後、同社のシステム企画を経て不動産管理会社に転職。賃貸不動産の資金管理部門で不動産の収支計算や契約書の作成・チェック業務を担いました。そして独立し、志塚行政書士FP事務所として開業しました。行政書士としては、相続・許認可を中心とし、手続きの代行やアドバイスなど幅広い業務を行っております。ファイナンシャルプランナーとしては資産運用を中心として幅広くアドバイスや講演を行っています。お客様の希望があれば全国幅広く飛び回るフットワークの軽さがウリです。よろしくお願いします。Youtubeで資産運用動画配信中!https://www.youtube.com/channel/UC9pBzPXJ1iE74Q8 …
保有資格は行政書士、CFP・1級FP技能士、証券アナリスト検定会員補、宅建主任士、管理業務主任者。

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お問い合わせ先

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※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

NO4で回答した者です。


支払後発覚したこともありました。
もうずいぶん前でしたので、記憶も薄らいでますが、直接信販会社と電話で連絡した記憶はありますね。
あとは、質問者様の会社が、直接に信販会社と契約されているか、中間業者(クレジットカードの処理)を通過しているかでしょうね。
たとえば、ニコスと直接に契約しているかどうか・・・・

そこを調べてみる必要もあります。

この回答への補足

アルバイトの身なので詳しくはありませんが、カードの控え等を渡し忘れた際は本社に連絡をし、そこからカード会社に連絡、対応を行うそうです。
とにかくそのお客様次第、という状況ですので不安で仕方ありません。

補足日時:2012/05/07 01:58
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群(300人)のなかには必ずあわてものがいます。



頭のいい人、足の速いひと、歌の上手い人がいます。
正規分布 といわれます。

アメリカでP&Gの株の売り注文で
ミリオン 100万株を
ビリオン 10億株と間違えた人がいます。
60ドルぐらいの株価が40ドルまで暴落しました。
でも、頭のいい人がP&Gの株が10億株もない事に気が付き誤発注だと買いで大儲けしました。

でも、群れではあわてものも必要です。
貴方のおかげで他の人はあわて者でないからです。
貴方をクビにするならたいした会社でありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身今の仕事を始めて3ヶ月程で(週2日程の出勤)、イレギュラーな対応が入るとまだまだ自信が無く焦ってしまうのが原因です。
ただ、ここ3日程で2回の大きなカード絡みのミスをしてしまい、接客に対する自信を無くしてしまいました。
就活中ですので、来月からはシフトもほとんど入れないでおこうと思っていた矢先なので、このまま退社した方が...と迷っています。

お礼日時:2012/05/07 01:00

ミスの可能性に気がついていて、しかも現在隠蔽中・・・


ご自分で一番わかっていると懐いますが良くないですね。
ミスそのものよりも、ミスを隠蔽する人間が、組織にとって一番の敵です。恐ろしくて仕事を任せることができません。
今までのミスに重ねての報告になり、怒られること必須ですが、発覚していない今の時点で、きちんと報告する以外に挽回する手はないと思います。一人で抱え込まないでください。お客さんが怒ったら自分だけの対応では済まなくなりますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミスに対しての私の対応については、重々承知しております。
しかし、今回は帰宅後から気になりだした事で、既に手遅れでした。
そしてその事を不安に思ったまま、またミスお犯してしまったので(そのミスは発覚しスグ報告、対処済み)さらに自信をなくしてしまいました。

お礼日時:2012/05/07 01:05

こういう場合は、一回払いに決まっている。

なにせ、3000円だから。貴方なら2回にする?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の仕事に就いてから小額のお会計でも分割払いにする方がたまにいてビックリしています。
とにかく毎日不安で心苦しい毎日を送っています。

お礼日時:2012/05/07 01:11

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Qクレジットカードで請求額を間違えた場合は?

商品を購入し、店員のミスで合計金額が間違っている場合
現金支払いの場合は、指摘すれば現金を返金してくれると思うのですが、
クレジットカードなどでカードを切られた後の場合、
合計金額が間違っていた場合、返金などしてくれるんでしょうか?
その場合、署名などしなければいいんですか?

Aベストアンサー

金額を間違えた場合は「訂正処理」ができます。勝手に訂正は出来ないので、本人の了承を元に、再度カードをリードして訂正をし、正しい金額で切りなおします。

Qクレジットカードでの支払いの取消しについて

 先日、エステの契約をしクレジットカードの一括払いで支払いしました。
 しかし、やはりクーリングオフをすることにし、昨日、エステ会社の本社と、クレジット会社に書面を郵送しました。
 エステの開始は来月からの予定で、化粧品等の消耗品は一切使っていません。(一切の契約内容に手付かずです)
 すると今日、エステの店舗から電話があり、留守電に「支払いの件で話がある」と残っていたので、
本社に電話をし、今後やり取りがあるなら、店舗ではなく本社とやりとりしたい旨伝えました。本社の方は「分かりました、店舗の方に伝えておきます」と言いました。
 すると、また店舗から携帯に伝言があり、「カードで支払ってまだそんなに経っていないので、もう一度カードを持って来店すれば、カードで引き落とされることなく、支払いを止められるので、お手数でも店舗に来てください」と言っていました。
 私は返金は、いったんカードで引き落とされた後、エステ会社から銀行振込みで返金されると思っていました(契約書の中のクーリングオフの書類の書き方に、銀行口座を書く欄があった)。

 質問は「カードの引落としを止めるのに、またカードが必要になるって本当ですか?」ということです。

 疑うわけではありませんが、正直また店舗に行って、解約を引き止められやしないか不安です。
 例え、手続きにカードが必要なのは本当だとしても、時間がかかっても、銀行振込みで返金してもらったほうがよいでしょうか?

 お金が返りさえすれば、それほど急ぎではありません。
 詳しい方、またはクーリングオフの経験のある方など、どうぞよろしくお願いします。クレジット会社の相談窓口は時間外で、またエステから電話があったらどう対応したものか、測りかねています。

 先日、エステの契約をしクレジットカードの一括払いで支払いしました。
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本社に電話をし、今後やり取りがあるなら、店舗ではなく本社とやりとりしたい旨伝えました。本社の方は...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーで働いている者です。

カードで支払われた時に売上票にサインをされましたよね??ウチの店の場合、クレジットカードでお会計されて、その商品を返品なさる方がいれば、お会計にご利用になったクレジットカードとレシート(売上票の控え)を提示してもらい、「取消票」を作成します。その票には「ー(マイナス)0000円」と表記されており、返金額が正しければ売上票と同じようにカード裏面の署名と同じものをサインしてもらい、初めて返品が完了します。現金では返金しません。おそらくどこのクレジット加盟店で返品手続きをされても特例を除き現金返金はないと思います。それを容認してしまうと、返品を口実に現金化できてしまうからです。それを防ぐため?にクレジットカードの口座に代金が返金されるシステムをとっているのだと思います。

Qクレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間

クレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間違いがあった」と
店から連絡がありました。(購入レシート6595円→カードのレシート6545円)
2日後店で、レシートより50円安く打たれたクレジット用レシートをキャンセル・再発行しました
そこの店はアルバイトばかりで、電話で連絡してきた店長は不在で、レジの対応ではあまり良いもの
ではありませんでしたが、店にはよく行くので、黙ってレシートを受け取りました
先日、カード会社からの請求が来てマイナス金額の欄はありますが、正しい金額の購入は載っていま
せんでした(12日購入したが、14日訂正のマイナス金額のみ)
何かの関係でずれたのか?・・・と翌月を待つ事にしようと考えましたが
ふと思うのは、翌月に間違った金額と正しい金額が明細に載るのは、いい気がしませんし
今月他に請求が無かったら、通帳に逆に金額が振り込まれたのかな?とか
店の処理に苦情を言うべきか?と、不安になりました
 
翌月の請求書が届くまで、悶々と考えるとキリがありませんが、電話するのもしゃくです
大体、50円ぐらいでも客に訂正に来させるのは、当たり前なんでしょうか?

クレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間違いがあった」と
店から連絡がありました。(購入レシート6595円→カードのレシート6545円)
2日後店で、レシートより50円安く打たれたクレジット用レシートをキャンセル・再発行しました
そこの店はアルバイトばかりで、電話で連絡してきた店長は不在で、レジの対応ではあまり良いもの
ではありませんでしたが、店にはよく行くので、黙ってレシートを受け取りました
先日、カード会社からの請求が来てマイナス金額の欄はあり...続きを読む

Aベストアンサー

請求の締め日をまたいでしまったのではないでしょうか?店からすれば、50円だろうが10円だろうが、間違いが見つかれば訂正します。ただ少額の場合、または客が多く支払っていて客側が了承した場合などはそのままにするケースもあります。

今回のケースは恐らく電話がきた時点であなたがゴネていたら、店持ちになっていたでしょう。金額も少額ですし、たかだか50円でクレームになってもバカらしいですからね。また現金なら店員が客の家まで取りに行くということもできますが、カードを借りてくるというわけにはいきませんからね。

なんにせよ、不運でしたね。私なら大クレームにするところですが・・・。タクシーで行くからタクシー代出せよ!!的な・・・^^。

Qクレジットカード支払いで店控えを受け取った

先週末にクレジットカードで家電(8万円ほど)を購入しました。
で、今朝財布を整理してみると、
「手書きの領収証」(確定申告で使うので。クレジット支払の旨記載)と一緒に、「売上票(店控え)」が出てきました。
私の署名がしっかり書いてあります。

今朝お店に電話したところ、こちらに寄る際に持ってきて欲しいと言われました。
その電気屋さんはちょっと遠いので、平日は車が無いため行けません。
休日も夫の都合がつかないのでいついけるかわからない、と言うと、販売した担当者が今日は休みなので明日電話すると言われました。
なんかおぼつかない対応だったのですが・・・これ、すごく大事なものではないのでしょうか?

質問1
この店控えってどうしているのですか?(クレジット会社に提出するんですか?)
お店に返さないといけない期限はあるのですか?
あまりお店の人が困るようなら自転車で頑張って行こうと思いますが・・・。
仮にこの控えが無い場合、お店・私にはどんな問題があるのでしょうか。

質問2
手書きの領収書をもらったときは、クレジット払いのとき貰うはずのお客さま控えって、もらえないものなのでしょうか?

なんとなく不安になってきました。

先週末にクレジットカードで家電(8万円ほど)を購入しました。
で、今朝財布を整理してみると、
「手書きの領収証」(確定申告で使うので。クレジット支払の旨記載)と一緒に、「売上票(店控え)」が出てきました。
私の署名がしっかり書いてあります。

今朝お店に電話したところ、こちらに寄る際に持ってきて欲しいと言われました。
その電気屋さんはちょっと遠いので、平日は車が無いため行けません。
休日も夫の都合がつかないのでいついけるかわからない、と言うと、販売した担当者が今日は休みなので明日...続きを読む

Aベストアンサー

いまは 店側もCAT端末を使用しているので 店側は、支払いを受けられるはずですが 店控えは基本店でとっておくものです。

以前は、クレジットカードの売上の場合 クレジットカード会社に伝票が届いた時点で処理されるので、郵送の遅れ、店側の送り忘れで支払いが遅れることもあったそうです。
郵送でのやり取りの場合 あなたが持つサインされた伝票がないとお話になりません。
とはいえ いまどき郵便でのやり取りなど・・・殆どないと思うのですが

それを踏まえて
質問1
店は 店の控えを本当は取っておいているはずです。
クレジット会社からの支払いが何かの事情で滞ったとき 必要になります。

でも 今はどこでもCAT等を使っているはずなので 店側への支払いは受けられるはずです。
それがなくても あなたが困ることはありません
もしなにか困る事態が起きたとしても店が困るだけです。

質問2
手書きの領収書を顧客に渡しても クレジットの場合お客様控えは、発行して渡さないとなりません。
クレジット会社からも店に指導というか指示されていると思いましたが・・・・

店の人は、多分お客様控えと 店の控えを間違えて渡してしまったのではないでしょうか。
今回の場合 落ち度は、すべて店にあることは、ハッキリいえますね。 

いまは 店側もCAT端末を使用しているので 店側は、支払いを受けられるはずですが 店控えは基本店でとっておくものです。

以前は、クレジットカードの売上の場合 クレジットカード会社に伝票が届いた時点で処理されるので、郵送の遅れ、店側の送り忘れで支払いが遅れることもあったそうです。
郵送でのやり取りの場合 あなたが持つサインされた伝票がないとお話になりません。
とはいえ いまどき郵便でのやり取りなど・・・殆どないと思うのですが

それを踏まえて
質問1
店は 店の控えを本当は取っておい...続きを読む

Q初めての一人勤務。レジで多きな金額のミスをしました

初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレジを打っていても何度も入力ミスがあり、その都度社員の方に代わっていただき事なきを得ていました。

そして勤務4日目に初めて一人きりで勤務することになり、レジ打ちからレジ閉めまでを行うことになりました。ミスばかり出していたので心配で、社員さんに不安を告げたんですが、「大丈夫大丈夫、慌てずゆっくりやればだいじょうぶですから。」と言われ、社員さんも人員不足のため休めていない状態でしたので「一人は無理です」とは言えず、当日を迎えました。

暇な日にしか出勤したことがなかったので、なんとか大丈夫かと思っていたのですが、その日は週末という事でいつもの倍以上のお客様がいらっしゃり、なれない業務の中てんてこ舞いになりながらもなんとかレジ閉めまでたどり着きました。ですが、そこで約7000円ほどの不足が発覚してしまったのです。

自分なりに間違いがないよう努めたつもりでしたが、こんなにも大きな金額のミスをしてしまい恥ずかしいやら悔しいやら。もう泣きたい気持ちでいっぱいでした。ですが間違いなく私のミスですし、すぐに社員さんに相談し、わたしのお財布から払うという事で落ち着きました。

甘い考えだと言われるかもしれませんが、レジ打ちのミスが多い事をわかった上で一人にさせた社員の方にもちょっとは責任があるのでは…と、モヤモヤしてしまいこちらに書き込ませていただきました。もちろん次回からはゆっくり何度も確認しながらミスが無いように務めたいと思っています。

質問というより、共感を得たいだけなのかもしれませんが、皆さんのご意見を伺えればと思います。

初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、厳しいですよー。
2日ほど先輩が付いていて、あとはポン!と一人で放り出される。
「私もそうだったのだから、貴方も出来るでしょ!」なんですよ。
せめて、1週間2週間は側で教えて欲しいですよね。
なぜなら、毎日毎日が同じではなく、日によってのハプニングが違い、それぞれに対応する応対を教えて欲しいからです。
2日や3日で、レジ対応のすべてが経験出来るとは思えません。
7000円の不足が出たのは、貴方を一人にした方にも責任はありませんか?
たとえば、毎日不足が出たとします。
貴方がそれを払い続けていたら、収入になりますか?
何の為の仕事でしょう。
過不足について、詳しく聞くと良いですね。

Qクレジットカードの金額1桁間違え

先日お店にて購入した際カードを支払をしました。
いつもは金額をしっかりとチェックしてからサインしているのですがその時は数字をチラッと見てサイン。
昨夜明細をしっかりと見たらなんと1桁違うのです。少ない方なので一安心なのですが…。

お店でもそのうち気づく事でしょう。
気づいてもお店では勝手に正規の価格に変更できませんよね?
そのためもう一度サインをしに行く事になるのでしょうか?
近くのお店でないのでわざわざ行くのも面倒です。

Aベストアンサー

ご質問の場合ですと、そのままの金額だと、本来の金額-少なくしか支払っていない金額=差額が生じますよね。

この差額の事を法律では不当利得といいます。

で不当利得は求められたら返還しなければならないと定められているので、平たく言うとお店の人がやってきて訂正を求められたら応じなければならない義務はあるということです。

ただ求められなければ放置しても罪になるなどの刑法上の問題はありません。

ただ法律では、善意の受益者(不当利得があるのを知らなかった人)であれば、単に不足代金を支払えばすむ話ですが、悪意の受益者(不当利得に気がついているのに放置した人)の場合には、利子をつけて支払ってくれと求められると拒否できません。

そういう違いはあります。

Qクレジットカード代金取り消し

クレジットカードで商品を購入した所、店員の手違いで代金の入力ミスがありその場ですぐに取り消しをされました。
この場合は、クレジットカードの明細書に取り消しされた事は記載されますか?

Aベストアンサー

クレジットカードの売上は、売上承認→売上確定の二段階になっています。
承認の段階で取り消されているなら、明細には一切乗りません。

売上確定まで行った場合は、カード会社によって処理が若干異なりますが、次のような処理をするところが多いです。

まず、当日の取り消しであれば、明細自体が取り消されます。従って、明細書に記載されません。

日を跨った取り消しの場合は、明細そのものは黒の明細と赤の明細とそれぞれ存在しますが、明細書を出力する段階でこの2つを相殺することによって、結果として記載されません。

月(請求締め)を跨った場合は、黒の明細が記載された翌月に赤の明細が記載されます。

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Qクレジットカードの請求金額が違う場合は?

先日、ある店でクレジットカードにて買い物をしました。
サインした際に、ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、3000円の買い物をしたところ、「3000円」がクレジットカードの請求書では「33000円」になっていました。
家に帰ってすぐに気付き、店に連絡したところ「こちらの方で金額を直しておきます」と返事をもらいました。
そこで安心していたところ、今日クレジットカード会社からのメールがきて確認したら(カードを利用して、クレジットカード会社に決済の連絡がいくと、「カード利用のお知らせ」が来るよう設定してあるので)請求金額が「30000円」で金額が全く訂正されていませんでした。

今は夜なんで、カード会社にも店にも電話が出来ない状態なんですが、明日店に電話するのはもちろんなんですが、クレジットカード会社にも連絡すべきでしょうか?

私の方のミスとはいえ、「直しておきます」と言っておきながら全く対処していない店にも腹が立ちます・・・

自宅が遠方なので、クレジットカード明細とレシートは両方取ってありますが店に行くことも出来ません。
一応、対応した方の名前と、何時頃店に連絡したかは記録してあります。

先日、ある店でクレジットカードにて買い物をしました。
サインした際に、ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、3000円の買い物をしたところ、「3000円」がクレジットカードの請求書では「33000円」になっていました。
家に帰ってすぐに気付き、店に連絡したところ「こちらの方で金額を直しておきます」と返事をもらいました。
そこで安心していたところ、今日クレジットカード会社からのメールがきて確認したら(カードを利用して、クレジットカード会社に決済の連絡がいくと、「カード利用のお...続きを読む

Aベストアンサー

データが間に合わなかったのでしょう。
お店側が、33000で、請求をかけてしまい、それを訂正するには、1週間前後かかります。

それが、カード会社の締め日を過ぎてしまうと、33000の請求になってしまう可能性が大です。

翌日、30000円が返金(カード会社より)か相殺になって請求があがります。

一応、確認の為に、お店・カード会社へは連絡をしておくといいと思いますよ。

Qレジ担当者さん返品の時どうしてますか?

はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか?お教えくださいませ。

Aベストアンサー

レジの操作方法ですか?
そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
注:一部返金の場合でも全額取り消す
返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管
と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します
そして誤レシートと返金内容が正しいか照らし合わせます
↑この二枚のレシートは2つを綴じてレジ内に保管します
確認OKでしたら再度、正しい金額でレジを打ちます(売上)
すると正しい内容のレシートが発行されますのでコレをお客様に渡します
最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです

以上、私が勤めていたお店の場合です


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