アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から仕事で失敗が続いています。
すべてクレジットカードでのミスです。
全て対応済みですが、まだ1つ気になる事があります。
先日クレジットカードでお支払いのお客様が3,000円程の商品をご購入されました。
その際、2回払いと一括払いを間違えてしまったかもしれないのです。
お客様はレジが混んでいたこともあってイライラされていて、カードをお返しする際の支払い回数や金額の確認をせずにさっさと立ち去られました。
もしあの時間違えていて後日ミスに気付かれたら…ととても不安で仕方ありません。
そのお客様は控えのみを持ち帰り、レシートは私に返されました。

この様な時はどうしたら良いのでしょう?
もしミスを犯していてお客様が後日クレームとしてご連絡してきたら…と考えると不安でとても苦しいです。

会社は大手なので結構厳しいです。
立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?

回答、アドバイスお願い致します!

A 回答 (6件)

こういう場合は、一回払いに決まっている。

なにせ、3000円だから。貴方なら2回にする?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の仕事に就いてから小額のお会計でも分割払いにする方がたまにいてビックリしています。
とにかく毎日不安で心苦しい毎日を送っています。

お礼日時:2012/05/07 01:11

ミスの可能性に気がついていて、しかも現在隠蔽中・・・


ご自分で一番わかっていると懐いますが良くないですね。
ミスそのものよりも、ミスを隠蔽する人間が、組織にとって一番の敵です。恐ろしくて仕事を任せることができません。
今までのミスに重ねての報告になり、怒られること必須ですが、発覚していない今の時点で、きちんと報告する以外に挽回する手はないと思います。一人で抱え込まないでください。お客さんが怒ったら自分だけの対応では済まなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミスに対しての私の対応については、重々承知しております。
しかし、今回は帰宅後から気になりだした事で、既に手遅れでした。
そしてその事を不安に思ったまま、またミスお犯してしまったので(そのミスは発覚しスグ報告、対処済み)さらに自信をなくしてしまいました。

お礼日時:2012/05/07 01:05

群(300人)のなかには必ずあわてものがいます。



頭のいい人、足の速いひと、歌の上手い人がいます。
正規分布 といわれます。

アメリカでP&Gの株の売り注文で
ミリオン 100万株を
ビリオン 10億株と間違えた人がいます。
60ドルぐらいの株価が40ドルまで暴落しました。
でも、頭のいい人がP&Gの株が10億株もない事に気が付き誤発注だと買いで大儲けしました。

でも、群れではあわてものも必要です。
貴方のおかげで他の人はあわて者でないからです。
貴方をクビにするならたいした会社でありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身今の仕事を始めて3ヶ月程で(週2日程の出勤)、イレギュラーな対応が入るとまだまだ自信が無く焦ってしまうのが原因です。
ただ、ここ3日程で2回の大きなカード絡みのミスをしてしまい、接客に対する自信を無くしてしまいました。
就活中ですので、来月からはシフトもほとんど入れないでおこうと思っていた矢先なので、このまま退社した方が...と迷っています。

お礼日時:2012/05/07 01:00

私も大手家電量販店で働いていました。


やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください。

クレジット会社も締日が会社ごとに違うはずです。(一般的には月末締めでしょうが)一刻も早く処理されたほうがいいですよ。

その伝票がなければ、あるいはわからない場合は処理しようがないですね・・・・・・・・・

>立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?
それはないかと思います。
あまり頻度がすぎると、辞めてくれみたいな感じで言われるでしょう。

3000円と言われても、意外と2回払いって多かったですね~(笑)2回払いまでは金利がつきませんからw
5000円くらいで「リボ払いでお願いします」なんて人もいらっしゃたし~
自分の記憶ではやっぱり3000円台の商品を「12回払いでお願いします」なんて人いましたから(笑)
プリンターインクとかヘッドフォンなどでですよ~

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのお客様のお取り引きですが、3日程前で帰宅してから不安に思い
その日も多くのレジ対応を行ったので、どのお取り引きだったのか
私自身ももう定かではありません。
今後そのお客様からお申し出があればミス発覚並びに確定となるのですが、
ちゃんと取引が出来ていたか、お客様もまだ気づいていないという現状です。
お店でのお支払い後、取引回数のミスに気づかれる方はいらっしゃいますか?
増してや、3000円未満のお取り引きでしたので...。
私はカードを使わないのでこれくらいの金額で分割払いにするという意図があまり分かっていなくて...。
もしミスに気づいてもこれくらいの金額だともう一括にしてしまおう、と思われるものなのですか?

補足日時:2012/05/07 00:51
    • good
    • 3

NO4で回答した者です。


支払後発覚したこともありました。
もうずいぶん前でしたので、記憶も薄らいでますが、直接信販会社と電話で連絡した記憶はありますね。
あとは、質問者様の会社が、直接に信販会社と契約されているか、中間業者(クレジットカードの処理)を通過しているかでしょうね。
たとえば、ニコスと直接に契約しているかどうか・・・・

そこを調べてみる必要もあります。

この回答への補足

アルバイトの身なので詳しくはありませんが、カードの控え等を渡し忘れた際は本社に連絡をし、そこからカード会社に連絡、対応を行うそうです。
とにかくそのお客様次第、という状況ですので不安で仕方ありません。

補足日時:2012/05/07 01:58
    • good
    • 2

もし不安であれば上司の方に相談して対応方法を仰いでください。


ミスが格汁な者であればすぐに対応しなければならないでしょうが、間違えてしまったかもしれないというレベルであれば、お客様から連絡があってからということになるかもしれません。
立て続けのミスがあったとしても会社を辞めなければいけないということにはなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています