アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の死亡理由について。

過去の質問を検索しましたが見つからなかったので
既出でしたら申し訳ありません。

私の住んでるアパートは2階建てで私はその1階に住んでおります。
引っ越してきたのも1年ほど前で、
その時同じアパートの方にご挨拶に行きましたが、
私の部屋の真上に当たる部屋の方はドアも開けてくれず、顔をみる事すらできず、
「結構です。」っとお断りされました。
(たぶんご挨拶の品をいらないって意味だと思います)

そんなこんなで一年も経ち、GW中の出来事です。
突如、窓の外に脚立を持った警察2,3人が着たので
「どうしたんですか?」
っと聞いたところ、安否確認にきたとの事でした。

そして結果、亡くなっていたそうです。
詳細は教えていただけなくて、ただ事件性があるかないかっということで
形式的?に色々質問を受けました。

しかし、結局なぜ亡くなったのか、っという報告が一切なく、
知人に聞いたところ事件性があったり、他殺でもない限り
公にはならない可能性が高いと聞きました。

でも私としては真上で人が亡くなっていて、
死後どれくらい経っているかは分かりませんが
死体のある下の部屋でGWを過ごしていたと思うと
どうもモヤモヤしてしまいます。

最近多いと言われている孤独死っという形になるのかもですが
病死などの理由で亡くなった場合などは下に住む住人として
ご冥福をお祈りする程度のことしか出来ませんが、
どうしても不安なのが
「自殺」でした。

とてもデリケートの問題なので公にはしないと思いますし、
いくら下の階に住むからといってズカズカ踏み込んで聞いていい事柄でも
ないと思います。

ただやはり、自殺という形で亡くなったのであれば
下に住むのは非常に不安なのです。

GWの真ん中らへんに警察が来て発見されましたが、(5月2日)
つい昨日の夜中、2Fから足音が聞こえました。
普通に考えればご親族の方や知人の方が、、、
っとおもうんですが、夜中だった。って事がどうもひっかかり。
もしかしたら真上の部屋の音ではないのかもしれませんが・・・

休みも開け日常生活に戻らなければいけないこの状況で
どうも気にかかって仕方ありません。

こういった場合みなさんならどうするかご助言をいただければと思います。

長文・雑文で失礼致しました。

宜しくお願い致します。

-追記-
大家さんっというのは存在せず、MASTのような会社から紹介を受けて住むことになりました。

A 回答 (7件)

どうするかという質問がわかりにくかったのですが、


引っ越すかどうかというあなたの行方の事ではなくて
死因を知りたいということですか???
で、もしも自殺だったら?

私はね、何も聞かない方が良いと思うし、知る必要もないと思うし
知らない方が良いと思いますよ。

私は霊感多少はありますが、おそらくあなたの事なんでその方は思いもしてませんし
貴女にとりつくこともないでしょうし
気にしないのが一番ですが気にしてしまうお気持ちもわかります。

私もね、同じよなことがあったんです。
アパートにいた時に、斜め上に住んでる人が亡くなっていたようで、
警察の方がいて。近所の方が群がってて、質問され。
おそらく????自殺だった感じなのです。
コンセントを抜いて置いてくださいとかよくわからない書置きをしてあったのですが
恐らく電気関電しないような注意かなと思うんですが。

その人は私よりも年上で母よりも年下で、よく知るお兄さんでした。

自殺っぽい噂をされましたが
誰ひとり、気持ち悪がったりしませんでしたよ。
顔見知りということもあったのかもしれませんが、
その自殺かどうかということも誰も聞きませんしね。

自殺だろうが病死であろうが…やはり他人の事です。
そのうち気にならなくなります。

足音だって斜め上の方がよく聞こえることもあります。

気にしてしまうんなら引っ越す以外にないでしょう?

原因を知ったところで自殺ならいやだけど病死ならいいとか?
私なら自殺でも病死でも同じです

自殺なら苦しかったんだろなと思うし病死でも苦しかったんだろうな助けてもらいたかったろうなとか
思う事は同じです。
変に意識するほうが気持ち悪い現象が起きたり勘違いしたりしますよ?

ご冥福をお祈りするだけです。
ご縁があって真上で亡くなったんですからね。

私だったら何もしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありません、質問の仕方や文面に勘違いさせるような
記述がありました。

私自身、幽霊がいるとは思ってません。
私に見えない・感じないのでむしろ知らない・分からないだけです。

ただ足音が聞こえるっという表現は
私自身が「過敏になりすぎてる節がある」っという意味合いで
書かせて頂きました。

どんな理由であれ死は死である事に変わりなく
ましてや他人様の事である以上、気にしない、がベストな選択なのは
分かっていても、気にせずにはいられない状況だったので
ご質問させて頂きました。

皆様のご意見でもっと死に近い環境で生活していたというのを
お聞きしたり、私自身進んでそうゆう環境へ身を投じる事はありませんし、
投じる理由は私には理解しかねますがそこは個人の自由だと思いますので私がどうこういうつもりもありません。

理由は正直知りたい気持ち強く知ってどうするの?
と聞かれれば他殺・自殺であれば転居したいという気持ちが強かったのです。

それは霊的なものを恐れるという事ではなく、
ただただ気になるの一言でした。

理由を知りたいけどそれが酷く不謹慎な気がして
皆さんはそうゆう時どうするのかな?っと思い質問させて頂きました。

個人的な意見になってしまいますが、私自身が
他殺・自殺に対して抵抗があるのでどうしても気になってしまってる状態です。
ニュースでそういった事が流れるだけでも酷く落ち込んでしまったりすることもあったりするので・・・。

お礼日時:2012/05/07 13:57

別に貴方が包丁で刺し殺した以外であれば 何で死んだのか、相手は何を考えて暮らしてたのか


こんなこと家族でもわかりませんって・・・

2時間前電話してた奴が布団に入ったらぽっくり死ぬことなんて2.3人経験してますし
まえには、その部屋で、立て続けに一家心中と、首吊り、自傷で立て続けに死んだ部屋に
格安で喜んで住んでましたけど、世に有心霊現象なんか一切起きることなく
都心の一等地に超破格に住めてましたよ。

目の前で首くくったり、ビルから飛び降りたり 仕事でその瞬間の写真を取ったりするようにお話を
したり、人の死にたくさん喜び勇んでかかわってますけど、なんの障害もありません。
しいて言えば儲かってます。

他人様なんて係わり合いにならなきゃ150cm~160cmくらいの障害物でしかないんですから
それがいなくなったところでなんの事もありません。
今の貴方の心境なら、なんかで貰った大きなぬいぐるみを、捨てたあと、
「あーこの場所にあったのになー」なんて思っている感情でしかありません。暫くすれば
こんな書き込みをしたことさえ忘れるでしょう。 他人様の縁なんて服についた埃より軽く小さく
どうでもいいことです。

死んだ部屋と同室を安く借りるなら 今すぐなら値は下がりますが、今の部屋で値は下がりませんよ
それにその死んだ部屋も3年たったら、人死にが出たなんていわなくても、通常値で貸せますから
たかが、一人死んだ程度じゃなんの駆け引きにもなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

下の回答者様のお礼にも書かせていただきましたが
私自身が「人の死」に対してあまりにも抗体がないように今回思いました。

日が経てば忘れる。これは間違いないのかもしれません。
実際、4610-19459さんの言うとおり他人様の事なんて・・・
って割り切ってしまえばどうってことない事なんでしょうね。

それが割り切れない私がいけないということも重々承知しております。

正直、安く借りるとかそんな事はどうでもいいです。
自分の住みたいところに住むだけなので、それは個人の自由だと思います。

「人が死んだアパートなんて気持ち悪い」っという文面に感じたかもしれませんが、私自身、自殺や他殺にはやはり抵抗があり、
幽霊がいるいないとかそんな事どうでもよくて、
ただただ「気になってしまう。」の一言でした。

この気持ちがもし野次馬精神だとしたら非常に申し訳なくは思いますが、
みなさんのご意見をお聞きして、一度不動産屋さんに問い合わせてから
4610-19459さんのように私の中で折り合いを付けて受け流すなり、
受け入れるなり、身の振り方を考えようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 13:35

「嫌な」経験をしてしまいましたね。

お察しします。

死因は、極めてセンシティブな情報なので、警察から明かされることはないと思います。しかし仮に死因が分かったとしても、質問者さんの「もやもや感」が払拭される訳でもなく、結局どこまでいっても気味悪さが残ってしまうのかも知れません。

といって他のアパートに引っ越したとしても、また同じことが起こらない保証はありません。
集合住宅ではどうしても避けられない悲劇として受入れることが出来るかどうかは、その人次第としか言えませんね。
全く交流がなかった分、余分な感情移入をしなくて済むと思って、受け流していくしかないと思います。


それと大変余分なことですが、文章中に小さい「っ」が多すぎるような気がします。
せっかくきちんとした文を書かれているのに、もったいないように感じました(失礼)。

この回答への補足

ちっちゃい「っ」多いですね・・・。
言われて読み返してみると
「っと」の表現が非常に多い・・・

今度質問することがあれば、もう少し読みやすい文でさせて頂きます。
ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2012/05/07 13:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理由を知ったところで確かにスッキリするものではないのかもしれません・・・
また引っ越したところで人の死は日常茶飯事に起こる事なので
私自身が受け入れる・受け流すようにした方がベストなのかもしれません・・・。

皆さんのご意見の拝見させて頂いて
私自身が人の死に対してあまりにも耐性がない事を理解しました。

それを踏まえた上で一度不動産屋さんに問い合わせて、
その後身の振り方を考えてみようと思います。
(不動産屋さんに聞く事すら不謹慎に感じて踏みとどまっていたので)

貴重なご意見・ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 14:13

死臭や腐敗臭とかがあれば別ですが、そうでなければ特に気にしません



何の問題もないので、今まで通りに暮らすだけです

この回答への補足

お礼を書き損ねました・・。

ありがとうございます。

補足日時:2012/05/07 13:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ち的に「気にしない」っということが難しかったので
ご質問させていただきました。

不適切な質問内容で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/05/07 13:08

> つい昨日の夜中~~~夜中だった。

って事がどうもひっかかり
幽霊の正体見たり枯れ尾花・・・これでしょう。
   
心配する必要はないでしょう。
病死も自殺も同じでしょう。
いや、おかしな感染症で病死されたらそちらの方が怖いですね。
まあ、そんな時は保健所から連絡が来ると思いますけど・・・
   
どうしても嫌なら、紹介してくれた所にその旨を話してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊の有無は別として・・・・
私自身が過敏になりすぎて・・・っという表現で使わせて頂いたのですが
誤解を招くような記述で申し訳ありません・・・。

警察の方が大声で話してたので聞こえてしまったのですが
ベットに横になった状態で体はかなり膨張しちゃってる状態だったそうです。

GW前から雨だったり、暑いくらいの晴天だったりだったので
どんな状態になっていたのかは想像すらできませんが・・・。

皆様のご意見を聞いて私自身が人の死に対して耐性がなく
過敏になりすぎてる節があると理解しました。

一度不動産屋さんに問い合わせてから
身の振り方を考えてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 14:16

大家さんが居ないというのは会社が大家さんみたいな感じなのでしょうか?


いずれにしても自分の入居時の仲介会社と管理会社みたいなものはあるはずですが。

個人情報として詳細は、教えてくれないかもしれませんが、自殺等の有無に関しては仲介した会社に問い合わせることが出来るはずです。不動産の価値を左右する情報として先方は把握しているはずですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>大家さんが居ないというのは会社が大家さんみたいな感じなのでしょうか?

はい。その通りです。
私も今回初めてこういった賃貸形式があると知りました。
(そのおかげか若干他よりもお家賃が安いように感じました。)

個人情報として伏せられるのであるような事を
私からズカズカ踏み込んでいいものなのか心配になりましたが
みなさんのご意見を拝見させて頂いて
せめて不動産屋さんに一度問い合わせてから
身の振り方を考えようと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 13:42

気持ち的にどうしてもダメなら転居をされると良いと思います


その際、その会社に、「上で自殺があったみたいだから出ていきたい」と言うと
少し家賃をお下げするから・・・という申し出が
もしかしたら期待出来るかもしれません
不謹慎とは思いますが、生きる為には人死も利用すべきでしょう
私なら、出ていく事を前提にした家賃交渉をします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしも自殺・他殺であれば出来れば転居したいと考えておりました。
お家賃がたとえ半分になったとしても・・・です。

皆様のご意見を拝見させていただいて、私自身が
人の死に対する抗体がなさすぎると実感しました。

一度不動産屋さんに問い合わせその後、身の振り方を考えよう思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています