10秒目をつむったら…

私自身のではなく、嫁のですが…
右手の中指だけが腫れて痛むそうです。

ある日突然、起床後2時間ほどしてから中指に痛みを感じたそうです。
第二関節、第三関節を中心にかなり腫れています。
わずかに赤紫色の変色もみられます。
動かさなくてもズキズキと痛み、ひどいときにはスプーンがもてないくらい痛かったと。

とりあえず様子を見ようとおいておくと、晩には「曲げるとちょっといたい」という程度に、翌日にはほとんど腫れていないぐらいまで回復しました。
しかし四日後、再び起床後二時間程度してから同様の症状が現れました。


日常生活中急に、ということから骨折ではなさそうです。
個人的には「昔ムカデにさされたときの症状・外観に似てるなあ」と思いましたが、
虫等に刺された感覚はなかったそうです。
それに「いったん症状が治まり四日後に再発」という現象がよくわかりません
関節リウマチも疑いましたが、「朝のこわばりがない」「左右対称でない」といまいち決め手に欠けます。


現在妊娠38週ですが、もしかしたらそれが関係あるかもしれません。
むくみの可能性も考えましたが、こんなにズキズキするのか、赤紫の炎症を伴うのかやや疑問です。

どのような原因が考えられますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは



関節が曲がってしまう病気かもしれないです
http://www.333taka.com/
整形外科で相談してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません
急な出産を迎えてばたばたしておりました


出産後、いったん症状はでなくなりました。
もし再発したら整形外科を受診させようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!