プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の問題を教えて下さい。基本的ですいません。
よろしくお願いします。

----------------------------------
以下の集合が凸集合であることを示せ
A={ x^2+y^2≦r^2 }∈R^2 (rは定数)
B={ x^2+y^2≦z } ∈R^3
----------------------------------

A 回答 (3件)

何が分からないのかが分かりません.

この回答への補足

凸集合の定義は知っていますが、問の集合について
どのように示せばいいかわからないのです。
証明を実際にして頂けると幸いです。

補足日時:2012/05/08 17:04
    • good
    • 0

(1)


0≦r∈R
A={(x,y)∈R^2|x^2+y^2≦r^2}
{(a,b),(c,d)}⊂A
0≦t≦1
(x,y)=(1-t)(a,b)+t(c,d)
とすると
a^2+b^2≦r^2
c^2+d^2≦r^2
(a^2+b^2)(c^2+d^2)-(ac+bd)^2=(ad-bc)^2≧0

x^2+y^2
={(1-t)a+tc}^2+{(1-t)b+td}^2
=(1-t)^2(a^2+b^2)+2(1-t)t(ac+bd)+t^2(c^2+d^2)
≦(1-t)^2(a^2+b^2)+2(1-t)t√{(a^2+b^2)(c^2+d^2)}+t^2(c^2+d^2)
={(1-t)√(a^2+b^2)+t√(c^2+d^2)}^2
≦r^2

(2)
B={(x,y,z)∈R^3|x^2+y^2≦z}
(a,b,c)∈R^3
(d,e,f)∈R^3
0≦t≦1
(x,y,z)=(1-t)(a,b,c)+t(d,e,f)
とすると
a^2+b^2≦c
d^2+e^2≦f
(a^2+b^2)(d^2+e^2)-(ad+be)^2=(ae-bd)^2≧0

x^2+y^2
={(1-t)a+td}^2+{(1-t)b+te}^2
=(1-t)^2(a^2+b^2)+2(1-t)t(ad+be)+t^2(d^2+e^2)
≦(1-t)^2(a^2+b^2)+2(1-t)t√{(a^2+b^2)(d^2+e^2)}+t^2(d^2+e^2)
≦c(1-t)^2+2(1-t)t√(cf)+ft^2
=(1-t)c+tf-t(1-t)(√c-√f)^2
≦(1-t)c+tf
=z
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
丁寧な回答をありがとうございました。
お陰様で理解することができました。

お礼日時:2012/05/16 03:30

凸集合の定義通り、集合Aの任意の2点(a,b), (c,d)について、両者を結ぶ線分上の点(a+ct, b+dt)(0≦t≦1) が全てAの要素であること


  ∀a∀b∀c∀d∀t((a,b)∈A ∧ (d,c)∈A ∧ 0≦t≦1 ⇒ (a+ct, b+dt)∈A)
を証明すれば良いのです。それをキッチリやって下さってるのがANo.2。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
解決しました。

お礼日時:2012/05/16 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています