【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

プリンをゼラチンを使って冷蔵庫で作ったんですが、固まらないのです。ゼラチンが少なすぎたのかと一時間前にゼラチンの量を少し増やし、一回火にかけて作り直したんですが、いまだに固まらないんです。もう一時間半はたっています。何がいけなかったんでしょうか?ちゃんとレシピをみて作ったんですが、レシピに書いてあった分量よりもゼラチンの量をちょっと変えて作りました。というのも、レシピには5gで250mlの水が溶かせると書いてあったんですが、私の持っているゼラチンは4gで500mlの水が溶かせると書いてあったので。これがいけなかったんでしょうか?
固まってくれないのでどうしたらいいのか困っています。やっぱりこれは失敗なんでしょうか?普通は何分くらいで固まるものなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プリンの下の方にゼラチンのダマが出来ていないでしょうか?


ダマが無い様なら一応溶けていると思われるので、今晩は冷蔵庫で眠らせてみましょう。
やわらかいプリンが出来るかもしれません。

最悪、卵が入っているので蒸せば蒸しプリンになるんじゃないかなぁ。。。

失敗は成功の素!
色々と研究して見てください。
ゼラチンを使ったプルプルプリンの作り方レシピ載せておきます。分量どおり作ってみて下さい。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/269/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダマはできてなかったので、溶けているとは思います。そうですよねー、もう蒸そうと思いました。今度は教えてもらったレシピ通り作ってみたいと思います!

お礼日時:2004/01/10 03:55

私は生物学の実験でよくゼラチンを使っています。



固めたい液体とお湯で溶いたゼラチン液とをよく混ぜたら、そのまま冷蔵庫に入れます。
この時、決して再加熱しないことです。

ゼラチンはタンパク質でできているので、火にかけて加熱すると蛋白が壊れてしまい、固まりません。
ゼラチンを溶かす時も、火にかけたりしてはいけません。
ゼラチンを少量の水でふやかしたあと、お湯を入れてかき混ぜながらのばしてゆきます。
そして、出来たゼラチン液とプリン液をまぜて、冷蔵庫に入れて、約2時間でできあがりです。

なお、キウイやパイナップルのように、蛋白分解酵素を持っている果物も固まりません。
この場合は、缶詰めを使うといいですよ。

参考URL:http://www.yasukagaku.co.jp/home/hyoushi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再加熱してはいけないんですね。…しちゃいました。今度は気をつけてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 03:53

1時間半ではまだ無理かも?先日ゼライスをつかってゼリーを作りましたが、冷蔵庫で半日おいてやっと固まりました。

出来上がりはまあまあ良かったですよ。もうちょっと待ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半日ですか。がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 03:56

> 牛乳を沸騰して牛乳と卵を混ぜて少し火にかけ少しさまったくらいにそのゼラチンを混ぜて冷蔵庫にいれました。




牛乳は冷まさないで、ゼラチンを入れてよく溶かさないと、ゼラチンが溶けないので、かたまらないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 03:56

レシピ通に作ってみましょう。



ゼラチンはお湯でよく溶かしましたか?
最初に少量の水でふやかしてから、熱湯で溶かすのですがたまに勘違いして水で溶かしている人もいるようなので確認です。

この回答への補足

お湯で溶かすんですか。最初に少量の水でふやかすってかいてあったのでそれはやったのですが、そのあとは、牛乳を沸騰して牛乳と卵を混ぜて少し火にかけ少しさまったくらいにそのゼラチンを混ぜて冷蔵庫にいれました。これじゃあダメっていうことでしょうか?

補足日時:2004/01/09 13:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼリーが固まりません。ゼラチンを足しても大丈夫ですか?

ゼリーを作りましたが固まりません。
ネットで調べてみた所、「温めすぎた」「クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった」などが理由のようです。
水分量に対してのゼラチンの量には問題ありません。

そこで質問なのですが、このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか?
上記の失敗理由を気をつけて、再度ぬるま湯にゼラチンを溶かし、この固まらなかったゼリーに混ぜたら固まりますか?

回答いただけますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった』??
それは関係ないように思います。

加熱後、溶けたゼラチンは温かいまま、ゼリー液(今回はクリームにあたるのかな)に入れて問題ないはずですが。

ゼラチンの加熱は、4~5g程度なら、水大さじ2に振り入れ、5分以上おいて戻し、500wのレンジで20秒加熱で十分です。
ゼリー液を温めたところへ戻したゼラチンを入れるなら、ゼラチンを加熱する必要はないです。ゼリー液の余熱で溶けます。
ゼラチンは決して加熱しすぎてはいけません。
NO1さんも仰るように、凝固力のなくなったゼラチンはもう固まりません。

ご質問の、『このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか?』は
足してもかまわないと思いますが、ゼラチンくさくなると思います。
においが気にならなければよいのでは…。


人気Q&Aランキング