プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を7月一杯で退職する予定です。年休が1ヶ月分あるため、7月は1ヶ月年休消化をする予定です。1ヶ月、家にいるのも暇なのでアルバイトでも出来たらと思っているのですが、7月末までは、まだ会社に在籍していることになり、アルバイトをすると復職になるのでしょうか?アルバイトを出来ないものなのでしょうか??何か方法がございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>税金等の絡みなどで、会社に連絡など入ることはあるのでしょうか


それは大丈夫です。まぁ分かるとしたら貴方がアルバイトしてる姿を会社の同僚に見られて「なんだかんだ」と言われることぐらいでしょうか。尚、アルバイト先から源泉徴収用紙が送られてきたら来年、確定申告して下さい。大抵は税金が返ってきますよ。ま
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もアドバイスありがとうございます。会社に見つからないようにということと、年末の確定申告を忘れないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/08 22:11

復職というのは元の会社へ戻る事です。



もしかして副業ですか?
原則として副業を禁ずる事はできません。
ただし、本業に影響がある場合は不可とされます。
守秘義務、業務専念義務、競業禁止等々に抵触しなければバイトしても構いません。法的には・・
しかし、法律を無視する会社は山ほどありますので、その場合はつべこべ言われるかもしれません。
ただ、退職前の有休ですから実質的には仕事には就いておらず、普通はそこまでガミガミ言わないもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。副業でした。会社の人見つからないように、アルバイトを探してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/08 22:08

この不景気の時ですから、知人もバイトしてましたよ。

(会社にだまって)
会社公認でバイトを認めてるところも有ると、本で読んだこともあります。
実際、会社勤めでもOKという条件でバイトを募集してますからまずまずこの条件でバイトを検索してみてはいかがでしょうか?
年度内は再就職しないのであれば、確定申告時に申告すれば宜しいですよ。
ただすぐに再就職する時にどうなのかは、経験がないので・・・。
再就職先にばれないようにしないと印象が悪くなりますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。会社の人に見られないように、何とか探してみようかと思います。もし、次に就職しなければ確定申告必要ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/08 22:06

細かいことですが、年休の消化中は「休職中」ではありませんので、注意が必要です。


単に、休暇中を取得しているだけです。

あと、退職金はないのですか?
退職金の支払い規程はどうなっていますか?
副職禁止に違反した場合の、賞罰規定はどうなっていますか?

まあ、そのあたりのバランスにはなるでしょうけど、たまたま、社内の誰かの目に触れるというケースも想定する必要はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の人に見られるかもしれないということを、頭に置いておかなければなりませんね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 22:01

>アルバイトを出来ないものなのでしょうか??


会社の就業規則に縛られますが退職が決まっているのなら別に問題ないと思いますよ。ただ今の会社へは余計なことを言わない方が賢明。後は来年、確定申告して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。会社の規則としては、復職は不可となっています。会社には、もちろんアルバイトをすることは話さないつもりです。ですが、会社にアルバイトをして、税金等の絡みなどで、会社に連絡など入ることはあるのでしょうか?(恥ずかしい質問ですいません。)

お礼日時:2012/05/08 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています