アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏祭りなどのテキヤってかなり汚いイメージがありますが食中毒などを出したことはないのでしょうか?
今まで聞いた事がありません。
意外と安全・衛生的なのでしょうか?

ちなみに知人がテキヤでバイトしていた時は
「トイレ行っても手を洗う場所がないから洗わない」と言っていました。

A 回答 (5件)

食品衛生監視員です。



それなりにはあるでしょう。
しかし,腹痛や下痢をしても,その原因が食中毒かどうかは,
今の科学ではなかなかわからないものです。

テキ屋さんより怖いのは,素人のバザーなんですよ。
特に学園祭はね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに文化祭や学園祭のバザーも素人が調理するから怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 21:26

あれは、目の前で加熱調理をしてそのまま提供するということで、保健所的にOKなようです。


食中毒菌は、しっかり加熱すれば大体OKなものが多いからでしょうね。
弁当屋に関して書かれている方がいらっしゃいますが、あれは、調理後長時間放置することで食中毒が発生しやすいのです。
なので、露店で買った物を長時間置いてから食べるのは危ないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いてすぐ出すからOKなのですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 21:25

食中毒だらけですよ^^



苦情を言う頃にはもう店が無くなっていて誰もいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>苦情を言う頃にはもう店が無くなっていて誰もいない。

なるほど!
わかりやすいご回答です。

お礼日時:2012/05/17 21:25

ハハハ誰でもが思うことですね。



店舗を持つ店に比較して衛生状態は10倍以上悪いと思います。
ですから、食中毒もかなりあるでしょう。
「焼き物」が多いという点では重篤な食中毒は少ないようです。

食中毒というのは原因になる物を食べてすぐに発症する訳ではありません。
3~24時間くらいの潜伏期間があります。
発症した時には露天は店をたたんでいることが多いです。

また、お祭りに来る客は1つのものを食べる訳ではありません。
ですから、発症した人がいても原因食材を限定しにくいのです。

実際に店舗営業の店でも食中毒は多いと思います。
しあkし、新聞やテレビで見るのは仕出し弁当屋、会席料理屋がほとんどです。
これは多くの人数が一斉に同じ物を食べるので、食中毒の原因が断定しやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が経ってしまうのと店を特定するのが難しいからあまり問題にならないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 21:25

甥がイカ焼きで食中毒になったことがありますよ。


もう、何十年も前のことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんなのですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!