アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問します。

私の所属する手芸サークルでは時々体験教室を実施しています。今までは女性の参加者が大半だったので、シュシュやヘアゴム、コサージュなどを用意していました。しかし、最近は男性の参加者が増えてきたため、内容を見直したいと思っています。

そこで、男性ならどんなものを作ってみたいですか?是非意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

これから夏だし、ラップブレスレットとかどうでしょうかね。

結構男性向けキットも出ていますし近くの手芸店でも
このコーナーでは男性を見かけるようになってきました。
というか今日も見ました。
初心者のようで店員さんに一生懸命質問してからパーツを選んでいました
こういうのです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/2pcs/b0563.html
デザインも男性向きなのですが、ビーズの色合わせやパーツの選び方で簡単に
その人の個性や好みも出せるので手作りの満足感があるのではと思います。

また、ほかの方も言うようにボタン付けや、裾のかがり縫いなどできたら便利でしょうね。

あとはどういった物を作りたくて男性が来ているか…
わざわざ来るぐらいだからいずれTシャツとかシャツとか
自分でデザインして作りたい、ぐらいのことを思ってるのかもしれませんし
体験の中で話を聞いてみてもいいかと思います。

シュシュ、ヘアゴム、コサージュということで
体験教室もそんなに長時間ではないでですよね。

革紐とシルバーパーツを使ったストラップとかもいいかもしれません。
最近はバッグハンガー作りなんかもありますから
男性向けデザインを作るというのもいいのでは。
カーキや迷彩をベースに、男性的なチャームを乗せてレジンで固めるなど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
詳しい回答ありがとうございます。写真もとても参考になりました。
実際にお店の状況まで教えていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

手芸サークルに参加するくらいなので、実用的で身の回りの小物

役に立つものをつくりたいのでは…

名刺入れ、カード入れ、ペットボトルカバー
小銭入れ、編み物なら冬の帽子、サイドバッグ
座布団、オリジナルのネクタイもしくはそれにかわるものでも良いのでは

サラリーマンの日常を想像して考えると色々でてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に答えてくださってありがとうございます!とても参考になります。

ボタンつけとか、ズボンのすそあげとか出来たら便利です。

すそあげをたのむと千円以上はするので、自分で出来たら安上がりでうれしいです。
また、クールビズを意識した薄い短パンが作れたらいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、家庭的で実用的ですね。季節を意識したものというのも良いですね。参考になります。

手芸とはちょっと違うのですがリフォームができたら良いなあと思っている人は多いのではないですかね。

あと簡単な繕い物ができない人もけっこう多い。
ミシンも触ったことが無い、ミシンが使えたら好いなあという男はけっこう居るんではないでしょうか。

編み物が漁師の男の仕事だったということもあってか、編み物をやる人はけっこう居るようです。(私には向いていないと思いますが)。しかしそこまでやる人は放っておいてもやる人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、糸の玉結びや玉止めもできない方が少なくないんですよね。自分の手元にあるものを利用できればエコにもなりますね。貴重な意見をありがとうございます。

ぬいぐるみとかあみぐるみとか面白そうだなと。

私は父親ですので、一度軍足人形を作ったこともあります。
 結構面白そうだと思えばなんでもやりたいですね。

ただ問題は男性が使える物となると、本当に悩みますね。娘と一緒に店に行ってもあまりないのが現状。レザークラフト関係なら有りそうだけどというレベルです。

女性物でも、あげる人が居れば何でもOKでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プレゼントできるようなものなら良さそうですね。確かに、参加者の中には妹さんにあげるからと女性物を作っている方もいらっしゃいました。新しい意見をありがとうございます。

私の知人の男性も手芸の楽しさに目覚めて、

今ではいろんなものに挑戦しています。
たまたま古本屋で「パンツの作り方」という本を見つけたのが
きっかけだそうです。
それ以来、男性用トランクスは全部手作りで、
自分の好きな柄の生地を探すのも楽しいそうです。
ネクタイも手作りしています。
あと、編み物も得意で、
毛糸の帽子や散歩用の肩掛けのバッグなども作っています。
最近は襟元に用いるスカーフに凝っているようです。
でも彼はミシンを使わない主義なので出来映えは今一ですが、
手縫いの良さはあります。
ネクタイは手縫いでも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トランクスやネクタイまで作れるんですか!知らなかったです。驚きました。
具体的な例を挙げていただけて助かります。

自動車とか自転車を趣味にしています。

男性ですといわゆる『道具』に凝る傾向の人が多くみられます。
自動車雑誌のコーナーですと車やバイクの工具だけでムック本とかがたくさん出ているぐらいです。

なのでそういう工具を入れる/持ち運ぶバッグなどについて自分オリジナルのものが欲しいなあ、作ってみたいなぁ、と言う方はワリと居るんじゃないかと思います。

材質は革とか帆布が希望だったりします。(なんかジャンルが遠いかもですが・・・・あくまでも参考に)

普通のバッグやポーチもいいですが、こういう『工具巻き』みたいなものも興味深いです。

http://www.straight.co.jp/item/26-390/
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.c …

・・・・好き勝手いっていますが、ハードルは高いかも(汗)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!男性の趣味も考慮するという考えは参考になります。男性の趣味は全然知らなかったので教えていただけて助かりました(*^_^*)