アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも同じような質問がいくつもあったのでその回答者様のコメントにあった内容を
いくつも試みてみましたが、現状あまり効果がなく、
虫の種類が多いのでそれに対する対策をいくつも設けたいと思っているので
出来れば同じ境遇にある皆さんが試みて、
多少でも効果のあるものを教えていただけれたらと思います・・・。

最近暖かくなってきましたがこれから暑くなっても節電の意味を混めて扇風機やエアコンを可能な限り
使わないようにしたいと思います。

窓を開け網戸にすると、甲虫のような小さい虫やコバエのような薄い羽をもった虫が
大量に入ってきてしまいます。(種類が多く、小さいという共通点はありますがよく見ると違う虫でした)

旦那がタバコを吸うため、吸う場所はいつも生活する居間のみで、
煙が台所や寝室に入らないよう部屋のドアは全部閉めて、窓のみあけた状態で
生活することを徹底しております。

台所まわりやゴミ周りには一切虫がいません。
(気にかけて掃除してるつもりです)

しかし居間の電気まわりに小さい虫たちが群がり、電気にあたって?落ちてきて
ご飯や飲み物にはいってしまうのです・・・・。

たまにあるくらいなら仕方のない事だと諦めもつくのですが、
ほぼ毎日です。
(旦那の食べ物・飲み物にはいるか、私の食べ物・飲み物に入るか、
   罰ゲームかのようにいつもヒヤヒヤしております・・・)

窓を開けずにご飯を食べるようにしたりと対処したりできればいいのですが
空気清浄機をつけてもタバコの煙が散漫する部屋で食事や生活をすることに抵抗があり、
(匂いなども窓をあけてるほうが付きづらいかな・・・と・・)
これからもっと暑くなった時、やはり窓をあけておきたい・・・っという気持ちが強いのです。

旦那のタバコをやめさせて窓を閉めればいい、
タバコ吸う場所を変えればいい、
などの対応は旦那にとって不自由な家にしたくないので最終手段として考えております・・。

なので実際みなさんが防虫・殺虫策を教えていただければと思います。
今まで試した対策
・網戸にスプレーするタイプ
・吊るしタイプ
・音タイプ
・こまめに殺虫剤噴射
・設置して呼び込むタイプ

ここらへんは色々な商品を買い変えて試してみました。
電気タイプはまだ挑戦していませんが、節電の意味も混めてエアコンや扇風機を
抑えて窓をあけてるので、電気を使って殺虫してしまうと本末転倒な気がして
まだ試みておりません。

上記の対策に多少なりとも効果はあったのかもしれませんが
食べ物や飲み物に虫がはいってしまう状況が
どうしても避けられません・・・・。
現状を虫をどうこうするっというより、飲み物に蓋をしたりして対応してますが
食べ物だけはお皿に出してしまうと箸を伸ばす度にラップをはがす。っというわけにも
いかなくて・・・。

もうすでに似たようなたくさん質問にも上がっているので、
「またか・・・・・」と思われるかもしれませんが、
どうかご助力の程、宜しくお願い致します。

長文で失礼しました。

A 回答 (5件)

たまたま目にしたのですが、気になることがあるので回答させていただきます。



網戸をしているのに小さな虫が入ってくるということですが、これは一般的に網戸の周りに隙間があるということです。

皆さんがよく間違えるのは網戸の位置です。
網戸には定位置があるのですが、これが逆になっていませんか?
二枚のガラス戸があるとすると、外側のガラス戸の反対側が網戸の定位置になります。
そして、開ける窓は内側のガラス戸ということになります。
これが逆になると質問者さんのように小さな虫がたくさん入ってくるということになります。
参考URLです。 (以前、私も知らずに同じ経験をしていました)

http://www15.plala.or.jp/simplelife/200702012431 …

この他に、網戸の建て付けが悪かったり、後付けで網戸が窓に合っていなかったりなど考えられます。

一度、網戸の位置と周りに隙間がないか確認してみてください。
    • good
    • 21

こんにちは。


私もコバエなどの小さな虫が大っ嫌いで、今年もまた家の中で飛び回るのかと心配していたのですが…
最近ホームセンターと薬局に行く機会があり、殺虫剤のコーナーに新商品でアースの「1プッシュでコバエがいなくなるスプレー」というのがあったのでこれは買いだ!と思い、早速使ってみました!効き目は絶大のようで、今頃ならいるはずのコバエが一匹もいないです!空間にチュッとするだけ、あと虫本体に直接噴射も出来るという素敵すぎる代物でかなり使えます☆私はこれがオススメですね。おんなじタイプのベープバージョンも見かけましたよ!
あと網戸からの虫対策に、フマキラーの「虫除けバリアブラック 網戸にピタッ!」という物も同時に買いました。
今日取りつけてみたのですが、かなり効き目成分のハーブ?の匂いがしているので、これは使えるんじゃないか!と手応えを感じています。今のところ、網戸に虫がついていない様子なので、だいぶ効いているのではないかと思います。
この商品は効果が約200日、薬剤のインジケーターがついており、取り替え時期が一目で分かるようになっているという素敵な商品ですので、気になった方いかがでしょうか?
    • good
    • 8

質問者の方だけではないですよー!うちは一つ500円と高いのですがコバエポイポイを玄関と窓際などに置いています。

あとは自分でティートリーやレモン、ユーカリなどのアロマオイルとウォッカを混ぜてスプレーしたりしています、羽のついた、ブーンとかいう、でかい虫も遊びに来てくれます、すぐに部屋の電気を消すと窓の外へと帰ってくれます。
    • good
    • 6

乾電池ならいいでしょうか?



電池式殺虫器
というものがありますね。


(うちも虫に悩まされていましたが
換気扇に網、コンセントタイプの殺虫器、網戸に虫来ない
で家の中には来なくなりました)
    • good
    • 3

まぁ、夏の時期になるとうちやraraby00さんを含むほぼ全ての家庭に共通する課題ですね。

うちの場合は昼夜問わず蚊取り線香を焚きます(上の方に水切り用金網をかぶせる)。蚊などが入り易い夜は早めに照明を消して、保安球だけ点灯します。これだけでうちに入ってくる虫は減ります。また、うちでもタバコは吸っていますが(私は吸いません)、タバコを吸うときは換気扇をつけるようにしています。こうすると少しは違うと思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!