プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学の一回生(国立・理系)なのですが、大学が遠くて、
通学に時間がかかること、
料理などを自分でしたいこと、親と仲が悪く、家にいるのが苦痛なことが理由で一人暮らしがしたいと思っています。
もちろんそのような理由はわがままだとはわかっています。
また、嫌いな親に金銭面で頼るのはおかしいとも
わかります。

また、大学を選ぶ時から親には"下宿はさせない"と、言われていましたし、

今回、親に言ってみると、やはり反対されました。金銭面の理由です。

そして、自分で有利子の奨学金を借りてしろ、と言われました。

そこで調べてみたのですが、所得制限があるものしかなく、
私のうちの所得だとひっかかってしまい、借りることができません。

所得制限のない奨学金は存在しますか?

まだ、すぐに踏み出そうとは思っていないのですが、
知りたいと思い、質問させていただきました。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>親に言ってみると、やはり反対されました。

金銭面の理由です。
所得制限で奨学金を借りられないということは、かなり裕福だということです。
それなのに、一人暮らしをさせないというのは、仲が悪いとはいえよくもケチな親ですね。

>自分で有利子の奨学金を借りてしろ、と言われました。
それもひどいですね。
有利子でももちろん所得制限あります。
ウチは、所得制限かかりませんが、無利子なら借りて有利子ならやめましたよ。
なので、2人の子のうち、1人は借り1人は有利子なら借りられるのに借りてません。

>所得制限のない奨学金は存在しますか?
母子家庭なら借りられる”母子寡婦福祉資金(奨学金のようなもの)”あり、それは所得制限ありません。
一般家庭ではないでしょう。
自治体の奨学金などで所得制限がない場合もありえますが、人数に制限があり生活に困窮している程度が高い家庭が優先的に借りられるというのが一般的です。
奨学金というのは、生活困窮世帯の子が進学するためにあるものです。
なので、貴方の場合、残念ながら、借りられる奨学金はありません。

なお、教育ローンというのもありますが、それは、貴方ではなく親が借りるものですから、貴方の場合は無理ですよね。
あとは、高収入が見込めるバイトを見つけるかでしょう。
でも、あんまり稼ぐ(年間103万円超)と親が税金上の扶養控除受けられなくなるので、親が反対するでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございました。

とりあえず、頑張って通います。

お礼日時:2012/05/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!