電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生女子です。

この前体育の時間にバスケの試合中に跳ね返ってきたボールが目に当たってメガネが曲がってしまいました。

メガネは無事直ったのですが、親が学校にどうしてバスケなどのボールを使う、メガネをかけていれば怪我をする危険性のあるスポーツをやる時間にメガネをはずさせたりしないのか
というような事を言ったみたいです。
また、メガネをかけている子には別な授業を選択させるようなものは無いのかというようなことも言ったみたいです。

本当に嫌で学校に行きたくありません。
私の親はモンスターペアレントですか?

A 回答 (6件)

完全にモンスターペアレントですね。

親が学校に口出しして学校が嫌になりますか。ならば親に自分のやりたいことなどをはっきりと言ってみよう。例えばスポーツでけがをするのは当たり前と言うことや学校の授業などをきちんと受けていなければ常識が欠けるなどです。(この時、親がきちんと貴方の言うことを聞いてもらいましょう。)
少し現実のえげつないことを言うと、学校の教育現場である以上、先生にとって学生はお客様です。お客様を不快に思わしてはいけない、これはお金をもらっている以上当たり前のことです。お客様に怪我をさせてはいけないと言うことは当たり前ですね。(後々アルバイトをしてみるとわかります。)
しかし、教育と言うのは一種のマナーやルールなど学ぶ場所でもあります。貴方の文章場合、体育のバスケットボールで例えると、ボールを使用して限られたルールでスポーツを体験し、バスケットボールの常識を学ぶことが目的ですね。
だから、貴方も親に自分の不満などを説得する必要があります。下手をしたら貴方は親に楽しい青春や社会的な常識を学ぶことを潰されますよ。

かなり不快な発言をしたことを謝ります。失礼しました。
    • good
    • 0

ええ、モンペですね。


かわいそうですがモンペの子だと学校に判断され、あなたの名簿には「MP」、つまりモンスターペアレントのマークが付けられたと思います。
MPは1クラスに2~3人まで、というようなクラス分けがされます。

あなたの親はあなたが大切だからそういうのでしょうが、結果的にあなたを被害者にしてしまうこともあるのです。
あなたが憎くてやってるのではないということは理解してあげてくださいね。
さもないと余計ややこしくなりますから。
    • good
    • 0

質問者さまの親御さんがモンスターペアレントかという問いには、答えを濁さざるを得ません。



が、質問者さまは全く気にする必要はありません。
ご自身の望む、精一杯の学校生活を楽しんでください。
そのなかで、必要な状況把握力、論理的思考能力、説明力、想像力を研いてください。

仮に質問者さまの親御さんがモンスターペアレントであっても、大人の世界の話ですし、大人と同等の力を得たらズケズケ言えばよいでしょう。
    • good
    • 0

正直モンペだと思います。



あなたの親の言い分が通るのは小学校低学年くらいまでですね。

体育の時間にメガネ外すかどうか中学生なら1人で考え行動できる事。

あなたの気持ちをきちんと親御さんに話して理解してもらいましょう。

ただ、親御さんも心配しての事なので「心配は嬉しい。ありがたい事だけど・・」と親をたててあげると親御さんも納得しやすいかな~と思います。
    • good
    • 1

アラフォーオヤジだよ。



貴方の親はモンペかということだが、それに近い者として学校も警戒するかもね。

貴方のことが心配で仕方がないんだろう。

でもさ、これが、きっかけで貴方が学校に行きたく無い、という気持ちをしっかり親に示すことだ。
それと先生にも貴方の気持ちを告げることだ。
貴方の純粋な気持ちを理解してもらうことだ。

いいね、明日も、これからも普通に登校するんだ。
安心しなさい、貴方には何の問題もないんだから。
    • good
    • 0

近いものは、在りますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!