ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

このような、ビオトープセットが売られていたり、

http://www.nekonet.ne.jp/blossom/products/other. …

メダカの飼い方の本にも、「大きめの水槽の一部を日陰にして、メダカ、ドジョウ、タニシ、水草、ホテイアオイ、川砂と泥を入れれば良い」と書いてあったり、

園芸用品のサイトでは「ビオトープには陶器の鉢が適しています」と書かれていたりして、

とても興味があるのですが、始める自信がありません。

実際にどこかのご家庭で長期間ビオトープをやってみた例(もちろん、できれば成功例)を参考にしたいのですが、そのようなサイト(できれば文章だけだなく写真・絵付き)があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.ecology-japan.com/biotope/

↑のページの下の方に
【では、さっそく見てみましょう】
とありますので、よろしかったらご覧ください。

参考例になるとよいのですが...

参考URL:http://www.ecology-japan.com/biotope/
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみました。希望通りの良いサイトでした。
ありがとうございました!

こんなサイトもあります。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hkamiya/biotop …

http://biosho.fc2web.com/

あと、このジャンルを得意としているのは、水草に力を入れている熱帯魚店です。
機会があれは力を入れているお店を探してみるといいです。

実際にメダカや植物などの入手に熱帯魚店を利用する機会もあると思います。
植物などは園芸品店よりも扱う種類も多く、情報も入手出来ます。

サイトを探すときも熱帯魚、水草系のサイトも探してみるといいです。

熱帯魚店ついでに
熱帯魚機器メーカーのADA(アクア・デザイン・アマノ)という所がビオトープ用の睡蓮鉢セット、植物などを扱ってます。用土や睡蓮鉢の単品なども扱ってます。
そこがカタログを兼ねた小冊子を配布してます。この小冊子は結構参考になるので入手されるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました!