プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

少年サッカーの練習で、毎回コートのラインを引いているのですが、
歪んだり線が間違ってたり(^_^;)

学校のグラウンドなんかだと、よくホースが目印として埋めてありますが、
柔らかいホースをどうやって上手に埋めているのでしょうか?

別にホースじゃなくても良いのですが、
金棒だと飛び出たときに足を引っかけたりして危険なのでダメ。
基本的に柔らかいものが良いのでは?と思ってます。


質問ですが、

Q1.
ホースもしくはその他柔らかい目印はどうやって埋めるのでしょうか?

Q2.
埋めるのに適した何か別なものはありますか?


ご存じの方、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私共の少年団では、グランド作りには毎回各点に打ち込んであるポイントにメジャーを当て白線を引いています。

このポイントは、ナイロンロープを適当な長さ(20cm程度)に切り、長めの釘状の金具の先端に巻きつけ地面にハンマーで打ち込んで(先端金具部分が完全に地中に入るように埋め込む)、地面から出たローブの部分はほどいて(硬いロープのままにしないで)目印にしています。
この金具を埋め込む時(最初から金具を打ち込むとグランドが硬い場合があるので)予め他の太い丈夫な鉄の杭等で穴を開けとくことで、金具を曲げずに真っ直ぐ撃ちこむことが出来ます。

今まで色々なものを試しましたが、市販のペグの様な物はポイントの数が多くなるのでコスト的に馬鹿にできず、また土のグランドはどうしても痩せてくるので変に出っ張ったりして足を引っ掛ける危険性が出てきます。
その点ナイロンロープは安いですし(ナイロンロープでも、使っている内に痩せてくる)、金具の部分は定期的に打ち込みをすることで危険性はなくなりますから、今ではこの方法でやっています。

余談ですが、ポイントを打ち込む位置を皆さん案外無造作にしているようです。
ご存知のようにルール上は白線の幅は12cm以下となっており、通常は12cm幅で引きますが(少年サッカーは10cmが主流、ゴールポストの幅が10cm)、ポイントとメジャーのあて方、そしてライン引きの際の白線の片側の端をメジャのどこに当てるかで正しいグランド作りが出来てるかが分かります。一般的に通常のライン引きの場合は、メジャーがライン引きの中央に来るように白線を引いていますが、このような場合はすべてのポイントの位置は白線の中央に来るようにポイントを打ち込む必要があります。

例えばポイントをコナーフラッグのポイントの所に置く場合は、ゴールラインの白線を引く場合は、メジャーはこのポイントとゴールポストの端に合わせ白線の端がメジャーと一致するように引くと正確なグランド作りが出来ます。最もその為にはライン引きにある付属品を付ける(手作りで)か、市販されているライン引きの中でこの様な作業が出来るライン引きで行います。(市販のライン引きで唯一この様なライン引きが出来る物がありますが・・・) 通常はここまで厳密なグランド作りはしてませんが、しっかりしたグランドキパーの方が居るところでは、この様に正確にグランド作りをしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


下穴を空けてから打ち込むとラクになるのですね。
参考になりました。

また、ライン引きを的確に行う術までお教え頂き、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 21:20

Q2に関して



自分は先日、チュパチャップスの棒にナイロンの紐を巻きつけてマークを作りました。
それをコートの具合のいいポイントに、地面に穴を掘り埋めたところ、まったく問題なく、大活躍です。

チームの皆さんでチュパチャップスを食べ、その残った棒でコート(を作るための目印)までできてしまう!なんとも経済的。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

チュパチャプスですか(笑)
目からうろこですね(´▽`*)

ひとり一本ずつ舐めればすぐに20本くらい集まりますね。

ただし虫歯に気をつけながらですね(^_^;)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 21:28

うちのグランドはメインコート用にはこんなのを埋めてあります。


http://sportsman.jp/shop/sports/products/EV_EKA1 …
そのほかミニゲーム用の目印には紐+金属ペグです。

市販品を見ても埋め込みに使われているのは金属だけみたいですから、マメに点検すれば大丈夫なのではないでしょうか?
http://sportsman.jp/shop/sports/040/0000/370/mtd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

専用のマーカーがあるんですね。

ただ、コストが結構かかりそうですね(^_^;)


参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 21:26

ペグって、樹脂性のものもあると思います、探してみては。

躓く可能性は、ありますがそれで大怪我というのはなかなかないと思います。

ビニールテープを絡めて埋めてあったりします。
ビニールテープ部分のみ、土から出て見えてるみたいな感じで。

グランドの土も整備したりなんだりで移動があり、時々ペグの頭が出たり、完全に埋まってしまったりすると思うので、定期的に点検は必要でしょうけど、あると楽ですよ。

選手の年齢により、コートの大きさが違うので何とも言えないですが、
90m×60m設計だと
エンドラインに、コーナー2点、P.A.接点2点、G.A.接点2点の計6点で両側12点
タッチライン15m間隔で(コーナー抜き)5点両サイド分で10点
センターで1点
合計23点が良さようですね。

自分はコート内にあるのは気になるので、センターしか計上しませんでしたが、
P.A.枠、G.A.枠に入れると、追加で両サイド計8点です。    

私は、色違いで綱を、サークル用、P.A.用、G.A.用で用意して、メジャーなしで引いてました。

目印がなくラインを引く時は、ラインカーの手前8~15mを見ながら(足元ばかりを見ず)やるとわりときれいに引けますよ。
人間が引くことなので、ある程度変形して台形になったり、平行四辺形みたいに歪になるのは、仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どうせ打つなら、PAやGAなどの印もつけておいた方がラクということですね。

23点・・。
結構ありますね(^_^;)


ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 21:17

私も1番さんが書いてるようにスポーツショップで買っています。

なければ注文でOKでしょう。ヒモ、小さいチューブのようなものが主な種類です。

やはり専用のものが一番扱いやすいですよ。ホームセンターで似たようなのを作ろうとすれば、ペグの太さが太く長いものにになりがちで、そうなると固いグランドでは打ち込みにくい場合があります。専用のものは細いのでほとんどのグランドに対応できます。

>グランドに打ち込んで、もし出てきてしまった場合
過去にそうしたことはありませんでした。雨で出てくることもありません。グランドの場合は砂や流れた土の分と同じように下にいきますから。

問題は逆に隠れてしまうことで、流れてきた土で覆い隠されてしまいます。そのため、一定期間が経てば確認する必要があるし、私のところは雪もあるため一年に一度は数箇所新しいモノに交換します。そこのところは地域やグランドの特性によるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

幸い、太平洋側なので雪が降ることは滅多にありません。

物理的に飛び出てくるより見失ってしまう可能性が高いとのこと、
承知しました。

週に一度は行くので点検するようにすれば大丈夫ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 21:15

1.穴掘って埋める



2.埋める必要ってありますか?
タコ糸を引っ張って、その上をチョーク引きで引いて、タコ糸は巻き取れば
直線が引けますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


やっぱり穴を掘って埋めるしかないですかね?


現在、たこ糸のようなものを利用し線を引いてますが、
サッカー用コートですから広すぎて、
正確に長方形とはいかないんです。
ですから目印を正確に打っておけば、
あとがラクではないかと考えている次第です。

補足日時:2012/05/11 01:00
    • good
    • 0

そのホースみたいなものはおそらくペグというものだと思います。



ペグはサッカーショップやホームセンターなどで買えますよ^^

ネットで注文してもいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

金物の杭みたいなものですよね?

グランドに打ち込んで、もし出てきてしまった場合に
足に引っかけたりして転ぶ危険があると思い、
柔らかい素材のものを打ち込みたいと考えている次第です。

金物でも上手に打てば出てこないですかね?

余り深く打つと目印として探すときに探せないし、
浅いと雨などで土が流れたときに頭が出ていて危ないのでは?
と思いますが・・。

補足日時:2012/05/11 00:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています