街中で見かけて「グッときた人」の思い出

アメリカの大学院に2012年度の春学期で出願をするか、一年待って2013年度秋学期に出願するか、迷っています。

現在アメリカで日本語TAをしています。なるべく早く日本語での修士号を取得したいと考えています。2013年度の秋学期に出願するならば、2012年度の秋学期と2013年度の春学期の約一年の期間をTAをして経験を積むことができると考えています。しかし、春学期入学を選択して早く修士号を取得してしまいたいという想いもあります。

大学院(アメリカの大学)に春学期入学することで考えられる不利な点など、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。あとOPTについても詳しく知りたいです。

例えば、一つ担当の先生に教えていただいた不利な点は、大学院の卒業時期とOPTの期限の関係です。春学期入学では通常卒業が二年後の12月になります。OPTの有効期限が12か月の為、卒業後OPTの権利を取得して日本語教育に携わるなら9月~5月(大学などの教育機関の秋学期開始~春学期終了までの期間)が予想されます。但し、卒業した12月~翌年12月の一年間であれば、OTPは3か月しか有効になりません。

他に利点・不利な点がありましたらごえ返答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

追加です。

あくまでサイエンスの点から追加させていただくと、
1)TAとRAは絶対に取れるというものではございません。
TAは学部生を教えるので学部が給料を支払います。
つまり、学期の期間しか給料がもらえません。
TAを得た場合は、基本的に大学院の授業料は免除で月々10-15万円程度の給料がでます。
TAは英語ができるということと、大学学部の成績がB以上であることが求められます。
これを下回るとTAどころか大学院に入るのが難しいです。
2)RAですが、先生によっては、RAとして大学院生を雇えないということもあります。
RAは夏の期間に大学院生に支払う給料ですが、これが払えない先生も多いです。つまり、No Fundingです。金を財団からとれない先生もアメリカには多いので、よく先生を調べる必要があります。
3)ひとつの大学を狙って出願されるようですが、私のおすすめはひとつには絞らない方がいいです。
なぜなら、アメリカは書類審査ですので、入学試験より難しいと思います。日本の企業を受けるのも書類審査ですが、それに加えて英語力やGMATが必要ですので、日本の企業に入るより留学生にとっては最難関です。それゆえ、多く出願することを強くオススメします。
4)学校によっては、TAもRAもないところもあります。気を付けてください。自費で留学している中国人はあふれるほどいます。TA代を必ず出す学校もありますが、当然competitiveですよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私はイリノイで春入学(サイエンス)したものです。


大学院の春入学自体あまりメジャーではないので、春に受け入れる大学はそう多くないと思います。
私学などはフレキシブルで春(夏)秋と入学時期があると思います。

春入学も秋入学も変わりないと思います。
春入学は入学者が少ないので、同期があまりいません。
欠点は孤独になりやすいかもしれません。

いいところは、春学期が終わるとサマータイムに入ります。ここでうまくいけば研究に打ち込める環境がすぐ設けられるのでRAで給料がもらえます。秋学期入学なら夏まで2つセメスターで苦しんだあげく、夏がくるので、研究できるまでの待機時間が違います。...これはサイエンスだけかな?文系はわかりません。

ほかにいいところといえば、友達ができたあと、秋学期に入学した人からコースの情報が聞けるという利点があります。どの授業をとればいいのかがわかります。

仮に、あなたが、自費で留学するのであれば、春学期がベターです。なぜなら、すぐ夏のRAがとれるかもしれないので。あとはTAなどでまかなえるとおもいます。

卒業を早く望まれているようですが、実際アメリカで働かれるならいつ卒業しても同じです。書類選考面接で中途入社です。...アメリカ式(通年採用)
日本では働かれる場合は、いづれにしても就活困難。卒業時期が悪すぎます。
たった数箇月卒業が遅れても日本での就職状況は変わりません。
長いスパンで人生を考えれば誤差です。

私自体22で日本の大学を卒業して就職して、27でカナダで修士し、29で日本の大学で研究員をして、30でph.d開始です。人いろいろですよ。当然日本での再就職は検討外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa021212さん、ご返答ありがとうございます。


>いいところは、春学期が終わるとサマータイムに入ります。ここでうまくいけば研究に打ち込める環境がすぐ設けられるのでRAで給料がもらえます。秋学期入学なら夏まで2つセメスターで苦しんだあげく、夏がくるので、研究できるまでの待機時間が違います。...これはサイエンスだけかな?文系はわかりません。
>仮に、あなたが、自費で留学するのであれば、春学期がベターです。なぜなら、すぐ夏のRAがとれるかもしれないので。あとはTAなどでまかなえるとおもいます。

私は自費留学の予定です。経済的に余裕がないのでRAやTAを取らなければ生計が立てられないと考えています。夏学期を有効に利用するという点は確かに大きなメリットですね。


>卒業を早く望まれているようですが、実際アメリカで働かれるならいつ卒業しても同じです。書類選考面接で中途入社です。...アメリカ式(通年採用)

卒業時期もアメリカではあまり影響しないのですね。就職はできれば日本以外で考えていますが、これも知っておいてよかったです。既にご存知かもしれませんが、アメリカでは就職する際に最大の問題になるのはビザの取得だと言われています。卒業時期や就職時期よりもこちらの方が難しくなりそうです。


他の方からお話を聞いていても、春学期入学は私が思っていたより全然ややこしくなさそうです。私が目指しているのはPurdue大学の大学院です。今から春学期入学を目標に必要書類を作成していこうと思います。ご親切に返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!