人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度社宅に入居できることになったのですが、
いくつか部屋が空いているそうで悩んでいます。

小さい子が2人いるので、1階が便利かともおもうのですが、以前団地タイプの古い社宅にすんだことがあり、
寒い、湿気が多い、夏網戸で寝られない、外の音がうるさいなどのデメリットがあったのを覚えています。

今度はマンションタイプらしいのですが、実際にマンション1階にお住まいの方、寒さ、湿気、騒音はいかがですか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

分譲マンションの1Fを購入しました。



メリットは、

・エントランスや駐車場から近いので、多くの荷物を持っている時は助かる。
・オートロックの場合、ポストまで近いので、郵便や新聞を取りに行きやすい(服装も、あまり気にしないで行ける)
・子供の騒音が気にしなくても済む。
・床下収納がある(かもしれない)
・日当たりは、思ったほど悪くない

デメリットは、
・部屋の前の通路の人通りが多い
・オートロックの場合、101号室はインターホンでの問合せが多い(^_^;
・眺望が悪い
・日中でもレースのカーテンを閉めきる(が、上の階の部屋も、前にマンションがあれば同様)
・質が悪いと、上の階の排水音が聞こえる(うちは聞こえなかったです)
・上の階の騒音が気になる(但し、途中の階であれば、Dこも同じ環境)
・庭に、上の階の人の洗濯バサミなどが落ちてくる。
・更に、それを取りに来た時の対応が必要(笑)

総合的に言えば、1階は気楽で良かったですよ。冬の寒い日に、重い荷物を持って、エレベータを待っているのは辛そうです。

寒さは、上の階よりは寒いかもしれませんが、マンションは気密性が高いので、一戸建やアパートに比べたら、格段に暖かいですよ。

湿気は、土地によって違うのでしょうけど、うちの場合は全く問題ありませんでした。

騒音は、むしろ上の階の方が遠くからの音も聞こえてしまう(「複合騒音」というらしい)ので、1階の方が静からしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当に親切な回答ありがとうございました。

古い団地にしか住んだことがないため、
「マンション」というひびきだけでも舞い上がりがちなのですが。

子持ちだとやはり、安全性、便利、迷惑をかけるという気兼ねがないということが優先ですね。

防犯といっても、とられるものもろくにない貧乏所帯です。

1階がまだあいていれば、申し込んでみようと思います。

お礼日時:2004/01/10 10:33

色々な国でAPT.(日本で言うマンション)に住んでいますが、一階で目の前が道だと目隠しが大変ですが、或る程度用心しておけば、泥棒の心配もかえって少ないですし、万が一の火災の場合も逃げ易いです。


一番は万が一の時の安全が重要だと思います。

子供がいる場合は上記と共に、一階が下への音を心配しないで良いので楽です。

外からの音は斜め上45度が一番入り易いと効いておりますから、なまじっかの上の階だと、余計に五月蝿いでしょう(10階程度では五月蝿いです)。

一階で、下に地下室があると結構寒いです。それようの対策が施されていれば(床暖房・断熱)大丈夫です。

寒さ・湿気・騒音は基本的な建設方法と環境によります。
    • good
    • 0

マンション1階は、子どもと高齢者が住みたい階ですね。


 子どもは、頭と体のバランスが悪く上層部から落下した事故を新聞で見ます。
 これは、有ってはいけませんが現実問題として窓から下見ている子どもを良く車運転中でも、目撃して危ないなと思いつつ通り過ぎるんです。
 そう、住むならこうしてリスクの少ない一階はベストと思う一人です。
 上は、足音問題で階下に気兼ねは思いますので、回答出て居ますが、私はあえて落下問題で回答してみました。
    • good
    • 0

こんばんは。



以前、賃貸マンションの1階に住んでいました。
1階だと、外を歩く人から家の中が丸見えなので、常にカーテンを広げていないといけませんでした。
あと、やっぱり、下着泥棒とか心配でしたね。幸い被害にあったことはありませんでしたが。

寒さや湿気は、とくにひどいと感じたことはありません。
今、3階に住んでいますが、1階でも3階でも、南側の日当たりのいい部屋は暖かく乾燥していますし、北側の暗い部屋はじめじめしています。どちらもそう変わりません。

騒音は、1階に限らず、最上階以外はどこも、上の階の人の足音が気になると思います。でも、お子さんがいらっしゃるのなら、1階に住んだ方が下の階の人に気兼ねする必要がなくていいかもせんね。
    • good
    • 1

古い社宅に比べてマンションはしっかりしているのではないでしょうか。

ただし、実際にそのマンションを知らないのでなんともいえません。

実際に住人に尋ねてみてはどうですか?

また、一般の人々は1Fを避けますよね。なので、避けておくに越したことはなイのかなあって思います。ただし、他の選択肢の条件によるでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの1階と最上階のどちらがいい?

今マンションの購入を検討中で、気に入った物件が見つかりました。気に入ったタイプの部屋は13F(最上階)と12F(ともにこれから登録抽選)、1F(1期販売分のキャンセル)なんですが、今最上階にしようか1階にしようか悩んでいます。各々メリット、デメリットはあると思いますが、実際に住んでみられていかがでしょうか。
ちなみに、専用庭の先が小さな川、その先が住宅展示場になっているため現状では日当たりに問題はありません(将来的には分かりませんが)。
今は駐車場や駐輪場への出入りも楽な1階に少し惹かれていますが、皆様のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関してはこのくらいです。
防犯面に関しては、今は1階も13階も変わりないと思ってます。うちは警備会社にお願いして、月7000円程度で不安を解消しています。
1階でも、東、南に面してるなら湿気など、まず心配ありません。普段の湿度は
30%くらいです。結露も起こしたことはないですし、カビにも縁はありません。風通しは最高です。朝日からガンガン当たるので、布団は午前中から干せます。
うちのマンションでは北西側に面した7階の世帯の方が、このような事に悩んでいるみたいです。
あとは床の高さが道路の高さより上か下かでも、若干違うと思います。ウチは道路のほうが少し高いのですが、畳の下など見ても、カビや湿気はないです。雨水槽があるからか?台風のときの水はけも心配なかったです。近くに川があるそうですが、雨が多量に降ったときなどの水はけは、どうなんでしょうか?お子さんがいれば、お子さんの危険はないですか?
ここに越す前は、10階に住んでました。子供の転落の心配、風が強すぎて窓が思うように開けられない、出入りが面倒(ゴミ捨てなど)などの事がありました。
10階でも西向きだったので、午後からしか日は当たりませんでした。
私の経験だと1階でも向きさえ考慮すれば、快適だと思います。目の前に今後、
建物が立つ予定があるか、どんな地域なのかは、私も調べた上で買いました。
その辺をクリアに出来れば、1階でも不安は余りないと思います。
いいおウチが見つかるといいですね。頑張ってください。

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関...続きを読む

Q一階に住むことのメリット、デメリット

こんにちは、今引越しを考えてるところです。

二階建てのこじんまりしたコーポ系のものに住みたいのですが、
今まで二階に住んでいたので、一階に住んだ経験がありません。

けれど今調べていると、掲載物件は圧倒的に一階が多い・・・。
最初は二階が希望でしたが、最近一階でもいいかなと考えています。
一階は二階に比べてあまり人気がないようですが、何か理由がありますか?
物音が気になるなど、何か皆さんが困ったことがあったら教えてください。
(そんなに気になるほどの物音なのかな? コーポ系は床・壁薄いですが)

ちなみにわたしの感じとしては、
夜活動することが多いので、一階の方がうるさくないか気を使います^^;
一階に住んでても静かに歩いたりしなきゃいけないかな??

とりあえず一階について、住んでる方の感想をいただけたら嬉しいです。
(なお防犯面はあまり気にしません、一人暮らしではないので)

Aベストアンサー

私はコーポ系のアパートの1階に住んでるものです。
seri999さとは逆に2階には住んだことがありません。

気を使う使わないという点でいえば、1階のほうが比較的気を使わなくていいような気がします。
seri999さんのように夜活動的な方は、1階のほうがいいのでは。

>一階に住んでても静かに歩いたりしなきゃいけないかな??
 うちは夜でも普通に気を使わずにあるってます。

私が1階に住んでてよかったと思うこと、重い荷物を持って階段をあがらなくていいことだ。

私が1階に住んでていやだと思うこと。上の部屋の生活音がうるさい。
(窓や、戸の開閉音、水洗トイレの水を流す音、歩く音、掃除機をかける音(掃除機本来の音に加え、床をこする音)

生活音は生活のリズムが違えば、余計気になるもの。
しかし、集合住宅に住んでるので仕方がないことなんですがね...。

Q1階への引越しは、ゴキ出る!?

一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。

かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。

ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。
でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。
(オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など)

不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。
このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持込可・お風呂もベランダも広かったです。外観もオシャレで、静かな住宅街の中にあり、御堂筋線の西田辺まで徒歩5分、駅前にはスーパーなどももちろん、なんでもあります。JR鶴ヶ丘も近いそうです。

家賃は水道代、共益費入れて5万円です。
礼金は20万円→5万円に値切りました。家賃も6万円台(6.5?)の物件だけど、1階だから値切ってくれました。

元々の予算は4.5万円以内だったのですが、この物件なら5万でもいいかなって思ったりしています。

問題はゴキブリなどの害虫・・・・・
上の方は出にくいと言いますが、何せ1階(+_+)

今室内の壁を塗り替えて、エアコンも掃除中といった感じでした。
業者さんにお願いして、害虫駆除の費用も払おうかと思っています。(高いけど、それ程にキライ!!)

私は、この物件に住むべきでしょうか?
それとも他をあたるべきでしょうか???

一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。

かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。

ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。
でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。
(オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など)

不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。
このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持...続きを読む

Aベストアンサー

私もその近辺の1階に住んでいます。ゴキは数年に1匹ぐらいは見ます。春と秋にゴキキャップという置き薬を必ず多めに部屋に置きます。普通の薬よりは割高ですが効果は期待できます。友人は同じマンションの5階ですが、よくゴキが出ます。安い置き薬を使っているようです。(その子はどれでも効果は同じだと言って、ゴキキャップを買わないんです)
10階以上の高層階だとゴキの出方も違うようですが、5万以下で大阪で高層マンションで綺麗な物件はあまりないと思います。
入居の際に業者に駆除してもらって、後は定期的にゴキキャップをおいてみてはいかがですか?礼金もほぼ無料に等しい額ですし、住んでみてダメだと思えば、また引っ越せばいいじゃないですか?住んでみないとわからないところもありますし、その額でその物件はお得ではないですか?安全面も1回では不安との事ですが、安全な階などありません。気を引き締めて暮らさないとワンルームはどこも同じような安全性です。でも、殆どの人が被害なく暮らせてます。あまり、不安がらないで、思い切って決めないと決まりませんよ。


人気Q&Aランキング