A 回答 (12件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.12
- 回答日時:
責任の所在と追求は必要ですが、このような悲惨な事故を二度と起こさない為との視点が必須です。
残念ながら、質問文からはそのようなものが全然感じられないですね^^♪♪♪
質問者さんの性質として切り捨てるのは簡単ですが、何とかならないものでしょうかね♪♪♪
>ガードレールが正常だったら
今日の新聞に記載されていましたが、ガードレールがもう少し長かったとしても悲惨な状況に変わりは無かったというような警察の見解もあるようですね♪♪♪
時速90キロでノーブレーキの事故ですから、もっと悲惨な状況になったかもしれませんよ♪
ちょっと考えが浅かったですねっ^^♪♪♪
今回の事故は、事故運転手の資質が最大の要因と思われますが、ツアーバスという商売自体にも問題がありそうだということが分かりました♪♪♪
ネット販売による安値競争
バス運行の丸投げ、下請け、孫受けの安値受託
長距離運行の一人乗務
これらの問題を消費者が直接改善することは困難で、関係部門においては二度と同じような事故は起こさないような対応策を早急に実施して欲しいものです。
教訓としては、ネット販売の安値には注意が必要。
私の対応策として、ネット販売業者の選定基準は実店舗でも営業し、ネット商品を同額で提供していることを条件とする♪ですかね♪♪♪
No.10
- 回答日時:
考え方が全く違います♪♪
アナタの理屈は、いじめ事件で、いじめられる側にも問題があるのでは?と言うのと同じ♪
たしかにいじめられっ子にも、いじめられる「原因」はあります♪
しかし、いじめで怪我などさせ事件化した場合、加害者はいじめっ子でしかありません♪♪♪
いじめ「事件」においては、いじめられっ子に「責任」など無く、単なる被害者です♪
それと、そもそも「責任」に関して決めるのは、アナタの「感覚」では無く、最終的には司法(裁判所)です♪♪
被害者が道路管理者を訴えれば、その責任は追求されることにはなりますが・・・まあ無罪でしょうね♪
「交差点があるせいで事故が起こった♪」
「交差点に信号が無いから事故が起こった♪」
なんて理屈と変わらないから♪♪
バス事故で、死亡者多数の惨事になった原因は、道路の状況などにも関係があるのは、言わば「当たり前」のコトなのヨ♪
しかし、だからと言って「道路が悪い」などと認めれば、あらゆる事故の加害者は、「〇〇が悪い♪」などと言って、責任転嫁をしますヨ♪♪♪
アナタの考え方は、そう言う無責任・責任転嫁を助長するものでしか有りません♪♪♪
No.9
- 回答日時:
どう考えても運転手が悪いのでは?
「過酷な労働環境で、長距離を一人で運転させるなんて!」
と、報道してみたら、事故を起こしたバスは行きは二人運転手がいた事実が判明
「休みも取れない環境が問題だ!」
と、報道してみたら、午前9時から4時までホテルが用意されていた事が判明
その他の会社の取材内容をみると、かなり待遇が良いように思われます
問題は、運転手が睡眠時間を使って、白バス営業の商談していたり、バスの修理相談をして寝ていなかった事です
今回の事故は、会社の労働環境や道路の状態を非難するより、ドライバーのモラルを非難すべきだと思います
この回答への補足
運転手が悪いのは当然ですが、JR西日本の尼崎の事故でもJRの責任を問われました。ガードレールの不備が無ければ7人も死ななかったのでは。
補足日時:2012/05/13 20:57No.8
- 回答日時:
古い高速はガードレールが先出来て、防音問題で遮音壁画出来た、新しい高速はガードレールがかぶって居ます、古い高速
は改修してる様です、誰もがぶつかる事故起こさないですね、
問題は規制緩め、以前白バス(もぐり営業)を営業してたバスか支社ですの運転管理の自覚が少ないのと
小さい労務管理してない、バス会社がアルバイト運転士使い価格破壊してる方が問題です、
昼間他の仕事して、夜そのまま夜行運転してるのが多い。
No.7
- 回答日時:
隙間が有ったと言えば有ったようです。
これは、設置の方法と言った方が適切のようです。
確かに事故後防音壁へのバスに大きなダメージを与えるぶつかり方をしないで他の方が言われるように他の通行帯まで跳ね飛ばされたと想定した場合は他の車を巻き込んでいたかも知れません。
想像では有りますが、今回の大きなダメージを受けた方は違う結果になっていたかも知れません。
車の安全性も上がっていることではありますから結果については実地検証を踏まえ、道路の設計者、管理者、車の設計に携わる方に判断をしていただく事が適切ではないかと思います。
国土交通省は全国の高速道路でガードレールと防音壁の隙間がある地点の実態調査することを決めたそうです。
参考まで下記のURLで確認をお願いします。
参考URL:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120511/dst …
No.6
- 回答日時:
ドリフト族などの**でガードレールは慢性的に曲がったりしている地域があります
いきは巻き込まれづにすんだのですが,帰りは激突している車により片側の車線をふさいで
いましたね,いつも思うにここの場所を通過するのは命がけなんですよね それに
比べると関越道の事故の場所はとても快適たと思う,当人もわざわざ遠回りして高速
を運転していた理由は走りやすいという事でしたね
ガードレールがあったから転落することを避けることがて゛きたのでは。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事故 建設現場で現場監督が不在でも作業して良いのでしょうか 建設現場で通行障害が発生する歩道、道路での交通 2 2022/09/09 16:16
- 建設業・製造業 建設現場で現場監督が不在でも作業して良いのでしょうか 建設現場で通行障害が発生する歩道、道路での交通 2 2022/09/09 13:02
- 建設業・製造業 修正版 建設現場で現場監督が不在でも作業して良いのでしょうか 建設現場で通行障害が発生する歩道、道路 2 2022/09/10 11:36
- 事件・事故 本日未明の加古川バイパスの事故 6 2023/01/04 17:54
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- その他(車) 毎日運転すると事故する確率は減りますか? 5 2022/06/19 13:12
- その他(車) なぜ車の走行中はカーナビの操作や映像を見る事が出来ないのですか? 運転手じゃなくて助手席の人なら問題 9 2023/03/19 11:23
- 政治 自動運転で、日本が世界から後れるのは自民党の責任ですね? 2 2023/04/06 13:26
- その他(社会・学校・職場) 死亡事故(自動車を運転中に歩行者相手の)をした場合、その後関わりを持つ人間にはどのくらいの範囲でその 3 2023/08/24 08:29
- その他(社会・学校・職場) ドキュン「DQN」による交通事故 1 2023/04/13 13:19
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
このキャンピングカーに乗って...
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
出がけに「気をつけて」と言わ...
-
ホームラン打たれたので拾おう...
-
テレビ的には、自公政権じゃな...
-
のか、とかの違いは?
-
安全に注意を払う、事故に注意...
-
日本の対中防衛の観点から高速...
-
元旦から大地震に羽田空港で未...
-
日本航空は本当に安全なんですか?
-
「ヒヤリハット」と「事故報告...
-
福知山線の黙祷ってあと何年や...
-
高速道路での事故現場の謎…※少...
-
ヒアリハットとは??
-
皆さん、おはようございます♪ ...
-
自宅前で自動車の窓ガラスの破...
-
皆さん、おはようございます♪ ...
-
バキュームカーが横転事故を起...
-
タイタニック号見学ツアーの潜...
-
DGR(地絡方向継電器)とOCR...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
このキャンピングカーに乗って...
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
出がけに「気をつけて」と言わ...
-
なんで? ニュースで、池袋の暴...
-
ニュースを見て疑問に思ったこ...
-
安全に注意を払う、事故に注意...
-
皆さん、おはようございます♪ ...
-
警察の立て看板についてアドバ...
-
のか、とかの違いは?
-
DGR(地絡方向継電器)とOCR...
-
事故ったと、嘘をついて会社を...
-
皆さん、おはようございます♪ ...
-
コイツらの乗ってるキャンピン...
-
変な死に方とは、どんな死に方...
-
発電機の非同期投入による事故...
-
福知山線の黙祷ってあと何年や...
-
ヒアリハットとは??
-
「あの日」と「その日」の違い
-
海保はなぜ宮本機長の名前を公...
-
事故を起こしてショックで
おすすめ情報